ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    プログラミング作業量の見える化

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プログラミング作業量の見える化 あとで読む
    プログラミングをどれぐらい頑張ってやったか?を可視化する方法はあるだろうか?

    ・キーボードの打鍵数
    ・マウスのクリック数
    ・マウスの走行距離
    などを数値化、グラフ化することによって、作業量を可視化することができるだろう。

    メトリクスとは|metrics - 意味/定義/解説/説明 : IT用語辞典

    ソフトウェア開発で、ソースコードの品質を数値化して定量的に評価することや、その際の評価手法や基準などの体系のことを「ソフトウェアメトリクス」(software metrics)という。
    コードの規模や複雑さ、凝集度(互いに関連する要素のコード内での散らばり具合)、結合度(クラスやパッケージの独立性の高さ)などを専用のツールを使って計測し、一定の目標を定めて改善していく。



    コード メトリックス値 - Microsoft

    コード メトリックスとは、開発者が開発中のコードをより理解できるようにする、ソフトウェアの一連の基準です。
    開発者は、コード メトリックスを利用することで、作成し直したり、より徹底的なテストを実行したりする必要のある型やメソッドを把握できます。
    開発チームは、ソフトウェアの開発時に、リスクの可能性を特定し、プロジェクトの現在の状態を把握して、進行状況を追跡できます。



    人間の作業量や作業効率が、コードメトリクスにも反映されるだろう。

    単なる自己満足に過ぎないかもしれないが、キーボードやマウスを使った量が多ければ、頑張って作業したよな~!という満足感、達成感を得られると思う。

    ●キーボードとマウスの使用量を測定するソフト
    キーボードやマウスの使用量を測定するソフトが公開、配布されていた。

    タイプ数カウンターの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

    キーボードタイプ数とマウスクリック数ををカウント、表示するソフトで1日のタイプ数やどのキーを何回押したかといった事が簡単にわかります。

    主な表示機能
    ・トータル、今日、平均のカウント数
    ・各種キーやボタン別にトータル、今日、平均のカウント数
    ・時間、曜日、キー別のグラフ表示



    タイピング打鍵数のカウントソフト「タイプ数カウンター」をしばらく使った結果

    自分が普段どのくらいタイピングしているのか細かくわかるようになっています。自分の練習成果を見てニヤニヤする人だときっと楽しめると思います(笑)



    タイプ数カウンター

    Hypnos (PC活動記録測定ソフト)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

    タスクトレイに常駐して、マウスのクリックや移動、キーを押した回数を時間ごとに記録してグラフ化します。
    グラフは体内時計の研究で使用するダブルプロットアクトグラムで表示しますので、あなたの体内時計が推定できます。
    21日間の活動を表示できるようにしましたので、より見やすくなりました。
    自分がきちんと24時間で活動してるかをチェックしてみてください。
    PCの前の引きこもり系の方は是非活動を測ってみてください。
    そして24時間で生活しましょう。
    画像の保存ができるようになりました。



    窓の杜 - 【NEWS】マウスやキーボードの操作量の推移を折れ線グラフで表示できるソフト

     「Hypnos(PC活動記録測定ソフト)」は、マウスの移動量やマウスクリック量、キーボードのタイピング量の推移を記録して、折れ線グラフで10日分を一覧表示できるタスクトレイ常駐型ソフト。折れ線グラフが日付ごと並列で表示されるので、たとえば自分が最も多くPCで作業を行っている時間帯を調べたいときなどに利用できる。



    Hypnos (PC活動記録測定ソフト)

    こういった機能が、IDEに標準で付いていれば、面白いのではないか?
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1408-740eacb9

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。