ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    人生はギャップ・イヤーの連続!?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 人生はギャップ・イヤーの連続!? あとで読む
    ニュースで「ギャップ・イヤー」という言葉がありました。

    オバマ米大統領の長女マリアさん、ハーバード大へ - BBCニュース

    米ホワイトハウスは1日、オバマ大統領の長女マリアさん(17)が、来年秋からハーバード大学に進学すると発表した。今年高校を卒業後、「ギャップ・イヤー」と呼ばれる期間をとった後に、入学するという。ホワイトハウスは「マリアは大学入学前にギャップ・イヤーをとることにした」と声明で説明した。



    ギャップイヤーとは - コトバンク

    ギャップ‐イヤー(gap year)
    大学の入学試験に合格した学生が、高校卒業後に一定の休学期間を得てから入学する制度。英国で始まった。

    [補説]休学中の行動は自由で、ボランティア活動や留学、旅行などで見聞を広めたりするなどの例が多い。
    大学卒業後から大学院進学前・就職前までの期間に適用されることもある。



    大学の入学試験に合格していない場合は、「浪人生」ですね?w

    ギャップ・イヤー - Wikipedia

    ギャップ・イヤー(英: gap year)とは、高等学校卒業から大学への入学、あるいは大学卒業から大学院への進学までの期間のこと。
    英語圏の大学の中には入試から入学までの期間をあえて長く設定して(初夏卒業・秋入学)、その間に大学では得られない経験をすることが推奨されている。
    この時期にアルバイトなどをして今後の勉学のための資金を貯める人も多い一方で、外国に渡航してワーキング・ホリデーを過ごしたり、語学留学したり、あるいはボランティア活動に参加する人も多い。

    ギャップイヤーに関する日本国内での動きでは「ギャップイヤー・プラットフォーム」がある。
    NPO/NGOセクターをはじめ、研究機関・企業・大学・省庁・ギャップイヤー経験等の担い手が集まり、ギャップイヤーに関する意見交換が行われている。



    ギャップイヤー・ジャパン | 一般社団法人 日本ギャップイヤー推進機構協会(JGAP)

    ギャップイヤー・プラットフォーム

    ギャップイヤー・ドット・ジェイピー/GAP YEAR.JP

    敷かれたレールから、一時的に脱線して、その後またレールの上を走り続ける、と。

    東大秋入学の落とし穴 (小学館101新書)
    和田 秀樹
    小学館
    2012-08
    ¥ 756




    不可思議/wonderboy - 暗闇が欲しい

    敷き詰めた理詰めの大理石の上に
    集団心理の絨毯を敷いた

    知ったふりをした沢山の人がその上を歩いてる
    悪いけど俺はそれを見ているだけだ

    そこにあるのは全くと言って良い程の無駄
    不在の実在がはっきりとある

    今までの人生でたった一度でも
    自信を持って何かを選んだと言えるか


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1369-fe5cf882

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。