ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    オイルプリング(油うがい)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - オイルプリング(油うがい) あとで読む
    口をうがいするとき、普通は水でうがいします。
    水ではなく、油でうがいする方法が紹介されていました。
    「オイルプリング」(油うがい)という、美容健康法の一種だそうです。

    ココナッツ・オイルプリング (Healthy Eating)
    ブルース・ファイフ
    医道の日本社
    2014-11-09
    ¥ 1,944


    ココナッツ・オイルプリング - 日本の医道社

    とても簡単なのに、オーラルケアやデトックスなど、さまざまな健康効果をもたらす「オイルプリング」。
    インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」を起源としたこの自然療法は、口腔内を植物油で洗浄することによって、疾患の改善や予防を図ることができます。
    現在はアメリカを中心に、海外でも多くの人が日々の生活に「オイルプリング」を取り入れています。
    特に、栄養価が高く、抗菌作用や抗ウイルス作用などもある「ココナッツオイル」を使用した「オイルプリング」は、専門医からも推奨されているやさしい健康法です。
    本書は、この「ココナッツ・オイルプリング」の入門書で、手順のポイントや各種効果について、詳しく紹介しています。



    アンチエイジングの第一人者
    白澤卓二先生も推薦!



    モデルの道端ジェシカさんも
    取り入れている健康法!



    ・口腔内ケアの一種
    ・インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」からヒントを得ている
    ・抗菌作用のある油を使う
    ということらしい。


    「油うがい」という美容健康法、オイルプリングの効能が凄い!! - 札幌訪問型鍼灸治療院つちだ

    セレブたちのなかに毎日実践してる人が多いらしいです。


    いきなり、胡散臭いですねw
    (ステルス・マーケティングの匂いがプンプン?)

    「オイルプリングは効果ない」って話はウソだった!?実はちゃんと効果が実証されてるみたい - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア

    デトックス効果とか、虫歯や歯周病の予防に良いなんてのはウソだってことで、歯科医の方が反論してるみたいですね。



    「オイルプリング」にまつわる真っ赤なウソ | ガジェット通信

    虫歯菌は歯の表面にむき出しで付着しているわけではありませんので、うがいによる効果も疑わしいところです。
    通常、虫歯菌は分厚く張り付いた「バイオフィルム」と呼ばれるさまざまな細菌同士が化学的に結合した細菌膜の内側に潜んでいます。
    例えるなら、バスタブに付着する水垢と似ています。
    水垢もよくこすらなければ綺麗にならないように、大抵の消毒薬によるうがいだけでは、虫歯菌を撲滅することはできません。



    歯周病菌は歯の根に沿って、歯茎の中の奥深い場所に住んでいるため、うがいをしても薬は届かないのです。
    効能的な側面に言及すれば、オイルプリングで得られる効果は、歯の間の汚れにある食べカスや、口の中の老廃物に対して程度だと考えられます。
    歯のホワイトニングに関しても、歯の質が暗い色や黄ばんでいる人の場合、漂白効果は期待できないはずです。



    口をすすぐのであれば市販のうがい薬の方がよく効くはずです。
    「オイルプリング」は現時点で医学的根拠に乏しく、一般的なうがい以上の効能・効果は期待できないと思われます。



    少なくとも、オイルプリングは虫歯には効かないと。

    ●オイルプリングの効果
    うがいすることで排出される物質には、水溶性物質と脂溶性物質の2種類があるだろう。

    ・水でうがい → 水溶性物質を排出
    ・油でうがい → 脂溶性物質を排出

    オイルプリングは、口腔内の粘膜に付着している脂溶性物質を除去する目的に適合しているのではないでしょうか?(予想)
    でも、それだったら、脂溶性物質も除去できるアルコール成分が配合されている、普通のマウスウォッシュ液でも、十分なような気もします。

    マウスウォッシュ液と食用油の違いは、飲用の可否ですね?
    ココナッツオイル等の食用油を使用して油うがいをする分には、体への悪影響が多少なりとも緩和されるのではないでしょうか?(予想)

    植物油の中には、健康に良いとされる成分を含むものもあります。

    アマニ油は色々な効果が期待できるらしい - NAVER まとめ

    口腔内の洗浄のみならず、粘膜の保護・滋養で何らかの良い影響もあるのかもしれません。(予想)
    この点については、さらなる研究、エビデンスの登場を待つべきでしょう。

    アメリカで実証済みのオイルプリングの効果
    Oil pulling: Does it work? - CNN.com

    Two sessions of four minutes, as recommended by Dr. Amala Guha, assistant professor of immunology and medicine at the University of Connecticut Health Center and the founding president of The International Society for Ayurveda and Health, were sufficient for my first attempt at oil pulling.

    A larger study published in 2013, also using sesame oil, found similar results, summarizing that oil pulling had a significant effect on plaque and gingivitis.

    For coconut oil users, lauric acid found in the oil can be a benefit. It is known for its antimicrobial properties, such as the ability to fight off viruses, bacteria and yeasts.



    About Dr. Amala Guha | Complementary and Alternative Supportive Care

    Amala Guha, Ph.D., M.P.H., M.A.
    Adjunct Assistant Professor of Immunology

    Dr. Amala Guha



    Home | Complementary and Alternative Supportive Care


    ●膿栓
    口腔内ケアといえば、定期的に膿栓をチェックすべきでしょう。
    膿栓 - Wikipedia

    膿栓(のうせん、英語: Tonsillolith)とは、咳をした時などに喉の奥から飛び出してくることのある小さな球状の塊。
    潰すと悪臭を放つ。
    扁桃栓子(へんとうせんし)、また特に石灰化し硬くなったものは扁桃結石(へんとうけっせき)とも呼ばれる。
    「臭い玉(くさいだま、においだま)、くさだま」という俗称も持つ。



    » 「臭い玉」の放置が原因で腎臓病になる理由

    のどにできる「臭い玉」は潰すと悪臭を放つ不思議な物体。
    じつはこの臭い玉の放置が原因で、腎臓病などの重い病気になることがあるのです。



    臭い玉が原因で腎臓病を引き起こす
    扁桃は免疫を担うリンパ組織の一部です。
    リンパ組織は扁桃以外にも鼠径部やわきの下など全身にあります。
    そして、それぞれにT細胞が存在しているのです。

    じつは全身のリンパ組織の中で、扁桃だけが体の外部に存在します。
    このため、臭い玉が出る状態が続くということは、免疫システムが疲弊しているということ。
    すると、免疫系の異常がおこりやすくなります。

    扁桃のT細胞が間違った命令を出すと、全身の免疫細胞がばい菌などの敵がいないのに攻撃を開始。
    腎臓や関節、肌荒れなどの症状がおきてくるのです。
    それが今回のような腎臓病を引き起こしてしまいます。



    口腔内のケアは、ときとして、全身に影響を及ぼすケースもあるようです。
    オイルプリングの効能はともかくとしても、水以外の溶媒もうがいに使用してみる、という柔軟な発想は必要でしょう。

    水の代わりに、食用油を使うと、コストがかかりますが、健康に良いなら使ってみても良いかもしれませんね?

    やってみて驚いた!ココナッツオイルお口クチュクチュ健康法
    寺島洋一
    とりい書房
    2015-07-16
    ¥ 1,296

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1355-23aa9afe

    FC2Ad