ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    勉強は贅沢

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 勉強は贅沢 あとで読む
    勉強は贅沢であり、とても価値があるものである、という話がありました。

    「まさに正論」・「その通り」林修先生が放った『やる気がないなら辞めなさい』に共感の嵐3枚 | COROBUZZ

    嫌なら辞めなさい
    勉強は贅沢なんだから

    両親が面倒見てくれて
    学校に行かせてくれるだけでなく

    高い授業料を払ってくれる
    恵まれた環境にいる
    それなのにやる気にならない

    自分がいかに恵まれているかも
    分からない人間が
    勉強したって意味がない



    「世界中には勉強したくて仕方がないのに、家が貧しいから働かなきゃいけない子どもたちがたくさんいる。ちゃんと両親が面倒を見てくれて、学校に行かせてくれるだけではなく、高い授業料まで払ってくれるぐらい恵まれた環境にいる。」
    「なのにやる気にならない。自分がいかに恵まれているかも分からない人間が勉強したって意味ないでしょう。だったら辞めなさい」とバッサリ。



    ただ、子ども目線では、社会の実相を知り得ていない部分もあるので、
    「勉強が贅沢」
    「勉強は恵まれていること」
    ということが分かりづらいかも?

    「投資」に対する「リターン」が理解できたら、勉強できる環境に対して、感謝や喜びが生じるのでしょう。

    今やる人になる40の習慣
    林 修
    宝島社
    2013-04-15
    ¥ 1,296

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1353-55d22e9b

    FC2Ad