ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    割り箸の危険性(残留農薬)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 割り箸の危険性(残留農薬) あとで読む
    中国産の割り箸には、OPP(オルト・フェニル・フェノール)という防カビ剤が残留している場合があるそうです。

    【衝撃】割り箸は危険!?絶対に使わない方がいい4つの理由。 - macaroni

    コンビニで「割り箸つけますか?」と言われたら、思わず「はい」と答えてしまいませんか?
    実は「割り箸」には使ってはいけないヒミツがありました。。。

    日本人が1年間に使う割り箸の数は250億膳に達し、1人当り200膳です。
    日本で使われている割り箸の97%が中国から輸入されているものです。

    中国産の箸にはどんな問題点があるのでしょうか、、、?

    ①OPPという防カビ剤を使用
    ②高濃度な二酸化硫黄が残留
    ③自然破壊や洪水危機を招く
    ④高濃度の過酸化水素で洗浄している


    中国は毎年800億膳の割り箸を生産し、世界各国に輸出している。
    価格競争に負けて危険性のある安い中国産の進出を許してしまっているのです。
    自分のためにも、環境のためにも「マイ箸」を持ちましょう!



    オルトフェニルフェノール - Wikipedia

    オルトフェニルフェノール(Orthophenyl phenol、OPPとも。英称2-Phenylphenol)は殺菌剤・防カビ剤の一種。
    主に柑橘類のポストハーベスト農薬としてビフェニル、チアベンダゾール(TBZ)と共に用いられる。

    オルトフェニルフェノール

    日本において、農薬としては1955年1月20日に登録を受け1969年2月22日に失効した。
    食品添加物としては、1977年にオルトフェニルフェノール及びそのナトリウム塩が柑橘類の防カビ用食品添加物として認可を受けた。
    木・竹製割り箸や巻き簀などにも、防カビ剤として使用されているケースがある。

    毒性
    一日摂取許容量は体重1kgあたり1mg。
    食品添加物として、柑橘類に10ppmが許可されている



    防カビ剤 OPP(オルトフェニルフェノール)の危険性 | 危険な食品添加物一覧

    このOPP(オルトフェニルフェノール)は旧厚労省が定めた「表示指定成分」に指定され、非常に毒性が強く触ると皮膚や粘膜の腐食を起こし、摂取すると肝臓障害、発がん性が認められています。



    ・オルトフェニルフェノールには、肝臓障害や発がん性の危険性がある。
    ・マイ箸を持ち歩くのがベター。
    ・マイ箸がない場合は、割り箸ではなく、プラスチック製のスプーンやフォークで代用する。

    細かいことなのかもしれないけれど、こういう小さなことの積み重ねが、QOL(Quality of Life、生活の質)で大きな差を生み出すんだろうなー。
    割り箸って、結構盲点かもしれない。

    まあ、そういう話もあるっていうことで。

    中国「猛毒食品」に殺される (扶桑社新書)
    奥窪 優木
    扶桑社
    2013-11-30
    ¥ 799


    完全対策マニュアル付き! 忍びよる中国汚染食材・食品 (別冊宝島 2013)

    宝島社
    2013-05-28
    ¥ 905

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1349-05790b3a

    FC2Ad