ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    シャープ買収に見る日本人から金を巻き上げる方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シャープ買収に見る日本人から金を巻き上げる方法 あとで読む
    シャープを買収する手口から、金儲けのテクニックを学ぶことができます。
    1000億円も値切られましたw

    外国人から見ると、日本人を操るのは簡単なので、今後も日本は良い狩場(資本主義経済では「市場」とも言います)となるでしょう。

    深田萌絵 - シャープのリリースを見て驚きました。 | Facebook

    シャープのリリースを見て驚きました。
    銀行の5100億円のローン返済期限が猶予になったとのニュースでしたが、リリースを見ると期限が今月末から来月末になっただけでした。
    何度も目をこすって、自分の頭がおかしくないか疑いながらもリリースを読みましたが、間違いなく5100億円の融資返済期限は4月末です。

    一方で、昨年末のシャープの現預金は2300億円程度ですので、一カ月延びたところで延命措置には大して寄与していないように思えます。
    また、第三者割当リリースを見ると、増資の3888億円の払い込みの開始が6月28日から10月5日となっており、キャッシュフロー的に矛盾したスケジュールとなっています。

    4月30日 返済5100億円 (年末の現預金残2300億円)
    6月28日 3888億円払い込み開始 10月5日まで

    え、じゃあ、四月末の返済はどうなるの?

    という疑問が残るだけで、1000億円の保証金の払い込み期日等も不明瞭なままです。(慌ててチェックしたので見落としがかもしれないので、期日が分かった方は教えてください)



    第三者割当による新株式の発行
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160329445343.pdf

    赤字1700億円
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160329445388.pdf

    返済期限猶予
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160330446386.pdf

    鴻海、シャープ買収を決議 - NewsPicks

    松本 真輔 早稲田大学 教授、弁護士

    やはり払込期限が10月5日と半年以上先であることと、鴻海の責に帰すべき事由によらずに同日までに増資が実行されない場合はディスプレイ事業を公正な価格で購入する権利が鴻海に付与されている点が気になる。
    例えば、払込実行の前提条件としてシャープの財務状態等に重大な悪影響を及ぼす事象が発生していないことといったいわゆるMAC条項が入っている場合、半年の間にシャープの財務状態等が更に悪化した場合等にはこの権利を行使される可能性がある。



    (開示事項の経過・一部変更)第三者割当による新株式の発行並びに親会社、主要株主である筆頭株主及び主要株主の異動に関するお知らせ
    このリリースの6ページ目にある記述のことですね。

    なお、締結する予定の株式引受契約において、当社の責めに帰すべき事由により株式引受契約が終了した場合、又は本割当予定先の責めに帰すべき事由によらずして平成 28 年 10 月5日までに本第三者割当増資の実行がなされない場合は、当社は、その事象の発生以降3か月間、鴻海精密工業又はその指定する第三者に対し、当社のディスプレイ事業を会社分割、事業譲渡その他の手法により、公正な価格で購入する権利を与えること並びに鴻海精密工業又はその指定する第三者が当該権利を行使した場合、当社は株主総会の承認や第三者からの同意取得を含め、当該ディスプレイ事業の取得が実行されるよう協力することに合意する予定です。


    ・ホンハイが10月まで資金を出さないと、
    ・シャープが4月末の借金返済期限以降、経営がさらに悪化する。
    ・そしたら、ホンハイがディスプレイ部門(技術)を適正な価格(激安?)で購入可能
    (高橋社長は、会社を投売りした見返りに、どれぐらいのキックバックをもらえるのでしょうか?)

    ホンハイは、シャープの有機EL技術が欲しいだけで、他の部門は不要なのでしょう。
    (他部門も、黒字化させる気はあるの?)

    Taniguchi Ikuo 谷口パートナーズ国際会計・税務事務所 所長

    もともと出資されない、と読んでいたのは、王さんのコメントの通り、簡単に言うと鴻海という会社(というかテリー・ゴー氏)はゼロからのたたき上げで、たとえ1円であっても無駄にしたくないだろう、ということでした。
    個人的には優先株を含めると1兆円の有利子負債を抱える会社に1円でも投資することは無駄だと思いますが、鴻海側に私にはまったく見えないビジネス上の合理性があるのでしょう。
    お手並み拝見したいと思います。



    東京新聞:シャープ、高橋社長が退任へ 業績悪化で引責、交渉めど:経済(TOKYO Web)

     経営再建中のシャープの高橋興三社長(61)が退任する意向を固めたことが29日、分かった。2016年3月期に連結純損益が2年連続の巨額赤字となる見通しとなり、業績悪化の責任を取る。台湾の鴻海精密工業の傘下入りの道筋がほぼ付いたことで、新たなトップに立て直しを委ねる。
     関係者によると、鴻海は外部人材を招くことも含め、高橋氏の後任人事の調整に入った。高橋氏は6月の株主総会をめどに退任。鴻海は買収が決まれば、社長を支える片腕として鴻海の幹部クラスを役員に送り込み、経営に深く関与する。戴正呉副総裁らが有力だ。



    社長は、会社を叩き売りした後バックレる、とのこと。
    そりゃーアンタ、安売りの「見返り」をもらったら、後のことなんて知ったこっちゃねーわなw

    頭の良さでは、
    台湾人(外省人=中国人)の経営者 >>>日本人の経営者
    という実態が判明いたしました。

    これから先、頭の弱い日本人が増えていくと、貧乏人がどんどん増えていくでしょうか?
    大変だ~!><

    下層化する女性たち: 労働と家庭からの排除と貧困
    小杉 礼子 / 宮本 みち子
    勁草書房
    2015-08-29
    ¥ 2,700


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1347-f6cc2ae9

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。