ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    デブは動脈硬化に注意

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - デブは動脈硬化に注意 あとで読む
    血管が硬くなる「動脈硬化」という病気があります。
    動脈硬化には、様々な様態・原因があるそうですが、内臓脂肪が多い人は動脈硬化になりやすいそうです。
    デブは、余計な脂肪分を除去して、痩せた方が健康に良いでしょうか?

    動脈硬化症 - Wikipedia

    動脈硬化症(どうみゃくこうかしょう、arteriosclerosis)とは、動脈硬化により引き起こされる様々な病態の総称。

    心臓から全身に血液を送り込む役割を担う動脈の内壁が肥厚し硬化した状態を指して動脈硬化と呼称する。本症はこの動脈硬化が原因で身体にさまざまな症状が現れることを指す。

    動脈硬化には、アテローム性動脈硬化(粥状動脈硬化)、細動脈硬化、中膜石灰化硬化(メンケベルグ硬化)の3つのタイプが存在するが、一般に「動脈硬化」といえばアテローム性動脈硬化を指すことが多い。

    アテローム性動脈硬化は、脂質異常症(旧・高脂血症)や糖尿病、高血圧、喫煙、運動不足などの危険因子により生じると考えられ、最終的には動脈の血流が遮断されて、酸素や栄養が重要組織に到達できなくなる結果、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こす原因となる。

    最近では本症の危険因子の一つとして考えられている脂質異常症や、その脂質異常症を招く元となっている内臓脂肪型肥満(内臓脂肪の蓄積)の上に高血糖・高血圧・脂質異常のうち2つ以上が集積した状態にあって動脈硬化を急速に進行させるといわれるメタボリックシンドロームについての研究が盛んである。



    エイコサペンタエン酸(EPA)などが日本人の動脈硬化性疾患予防に有効であるとした疫学研究結果が報告されている。



    エイコサペンタエン酸(EPA)とは、何でしょうか?

    エイコサペンタエン酸 - Wikipedia

    エイコサペンタエン酸(エイコサペンタエンさん、eicosapentaenoic acid、EPA)またはイコサペンタエン酸(icosapentaenoic acid)は、ω-3脂肪酸の一つ。ごく稀にチムノドン酸(timnodonic acid)とも呼ばれる。分子式 C20H30O2、示性式 CH3CH2(CH=CHCH2)5(CH2)2COOH で、5つのシス型二重結合をもつ20炭素のカルボン酸である。



    エイコサペンタエン酸

    利用
    医療用医薬品としては閉塞性動脈硬化症、高脂血症治療薬である。
    商品名としてはエパデール®(持田製薬製造販売)・イコサペント酸エチル Ethyl eicosapentaenoic acid 粒状カプセルなどとして販売されている。
    ロトリガ®(武田薬品工業製造販売)はEPAとDHAの合剤である。
    また健康食品にもDHAとともにサプリメントとして用いられている。



    食品中での存在
    EPAは、魚油食品、肝油、ニシン、サバ、サケ、イワシ、ナンキョクオキアミから得られる。
    魚介類100g中の主な脂肪酸については魚介類の脂肪酸を参照のこと。
    また、母乳にも含まれている。

    EPAは、動物以外にもスピルリナ、マイクロアルジェからも得ることができ、マイクロアルジェは商業用に開発されている。
    EPAは、ふつう高等植物では見られないが、スベリヒユで微量確認された。

    商業ベースでは、「イマーク」(日本水産)や「エパデールT」(大正製薬)が健康食品・スイッチOTCとして発売されている。
    「エパデールS」(持田製薬)やその後発品は医薬品であり、食品ではない。

    エゴマ油、アマニ油などにはEPAではなくα-リノレン酸が含まれている。
    α-リノレン酸は、摂取後体内でEPAに変換される。
    上記の魚油がEPA製剤に用いられているが、魚類はEPAを体内で合成することはできず、魚油のEPAも元は植物プランクトン由来である。



    EPAは、動脈硬化のみならず、健康に良さそうですね?

    ニップン アマニ油 150g

    日本製粉



    イマークS 10本(お試しセット)

    ニッスイ 日本水産株式会社

    ¥ 3,150


    「サラダ油」をやめれば脳がボケずに血管も詰まらない!
    山嶋 哲盛
    ワニブックス
    2014-11-28
    ¥ 1,188


    動脈硬化を予防・改善して、長生きしましょう。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1344-bcc1239c

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。