ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    自動車購入の注意点~新車ではなく展示車を納品

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自動車購入の注意点~新車ではなく展示車を納品 あとで読む
    自動車を購入したら、新車ではなく展示車が納品された、という話がありました。
    展示車を納品するなら、最初から一言断っておけば良いのに、後で揉める原因になるとは考えられないのでしょうかね?

    【炎上】「新車を買ったら展示品と判明。交換してほしい」→自動車公正取引協議会「は?品質に問題はないから無理」 | netgeek

    担当者が故意に展示品をということを隠して販売したのが明らかなのにもかかわらず、「品質に問題がないから」という理由で交換を認めていない。そんな馬鹿な話があるものか…。

    例えば家電量販店では展示品は値引きされて販売されている。
    これが正しい商売のあり方というものだろう。多くの人が触ったものは絶対に値引きすべきだ。

    しかし、なぜ自動車だけ「自動車公正取引協議会」とかいうわけの分からない団体が変なルールを決めているのか。
    噂ではこの団体は単なる業者がつくった組織と囁かれている。業界が消費者をないがしろにして利権をむさぼるためにルールを制定しているのだ。



    Q17│新車に関するご相談│クルマ購入等に関するご相談(Q&A)│消費者のみなさまへ│クルマに関する情報│自動車公正取引協議会

    展示車を納車されたので車両交換してほしい

    Q ご相談内容
    納車されたクルマを確認したところ、車内から展示車であることが記入された書類が見つかった。担当者に確認したところ、確かに展示車としてショールームに置かれていたクルマであることがわかった。展示車は新車とは言えないので、他の新車と交換してほしい。

    A ご相談への回答
    車両交換は難しいと考えられます
    展示車であっても品質上の問題がなければ通常の新車と変わりませんので、新車として納車しても問題はないと考えられます。したがって、展示車であることを理由に車両交換を要求することは難しいと考えられます。
    クルマの品質に問題がないか販売店とともに確認することが大切です。

    ポイント
    展示車であっても品質に問題がなければ新車として問題はありません



    消費者が、自己防衛するためには、「展示車なら買わない。返金してもらう」と最初に契約書を交わすべきでしょう。
    それに応じない自動車メーカー、販売ディーラーとは、取引すべきではないでしょう。
    「展示車を納品するなら、値引きしろ」とも言うべきでしょう。

    こういう事例は、スポンサーの顔色を伺うマスメディアでは報道されないでしょうから、是非知っておくべきでしょう。

    展示車=新車って ご存知ですか?|ネタの為なら。。。!? |ブログ|3代目わか|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

    先週の土曜日にメーカー正規ディーラーより
    我社にて社用車の新車契約をしました。

    ですが 翌日 納車予定車が販売店の展示車と発覚しました。
    当然ながら 契約時には展示車と説明はありませんでした。



    翌日 ディーラー本社より
    展示車は 事前に告知した上で販売するとの裏付けが取れたので
    展示車は嫌だとクレームして 別の車を用意するとの事ですが
    拙者達の心情的な部分でもここまま納車は納得行かないので
    値引きまたはサービスをお願い中ですが
    良い返事が貰えなかったので とりあえず帰宅して
    ディラー本社に連絡しましたが繋がらず
    製造メーカーのお客さま相談窓口に連絡して 一部始終話しました。

    今日はディラー全体が休みの為 明日何らかの形で回答(対応)があると思います。
    もし満足(納得)しない場合は キャンセルして車検を受けるか?
    県外の別のディーラーで 今より良い条件になればそちらで契約するつもりです。



    ただ 残念なことに
    展示車を隠して納車をするケースが
     意外とあるみたいです。
    また 展示車は未登録車なので 
      新車扱いになるらしいです。
     



    YAHOO! 知恵袋にて “展示車”で検索してみてください。
    いろいろ厳しい回答もあります。

    展示車が嫌な方は契約時に嫌だと言った方が言いと思います。
    但し 100%展示車が来ない保障はありませんが。。。



    展示車隠蔽納車 決着 & 1歳の誕生日|ネタの為なら。。。!? |ブログ|3代目わか|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

    お蔭様で終結(決着)致しました。

    結果ですが  最初に契約した販売店をキャンセルして
    別販売会社で 再度契約して 只今  納車待ちです。

    謝罪こそあったものの 迷惑料がわりに値引きやサービスを望みましたが
    最初のガソリン満タン納車のみで 何一つ譲歩して貰えず
    おまけに販売店本社に問い合わせ(メール)しても ノータッチ?店舗任せ?で
    未だに回答がありません。


    確かに大幅値引きしてくれた事は 他店を周り始めてから納得・感謝でしたが
    事件発覚後の対応が どうしても許せなかった。。。 
    本社も営業所も本当に誠意が感じられず キャンセルして良かったです。
    会社としてはこんなものなのでしょうね?
    いや~ 実名を書きたい気持ちでいっぱいです。

    別のお店で 全て事情を話して 同じ条件以上ならと交渉して
    最悪 車検を通してもう1年乗る覚悟もしていましたが
    僅かですが 更なる良い条件と スタッフの対応が良く
    納得満足出来ました。

    こちらの販売会社では 在庫車もなく工場出荷待ちで 
    若干 納車日が車検日を超えてしまうかも。。。

    とりあえず ホッとしています。

    今回いろいろと勉強となりました。
    これからの 車購入の励みとして行きたいと思います。



    ハイエース展示車

    ・自動車メーカー
    ・販売ディーラー
    この二つで、対応が違うみたいですね?

    まあ、変な商品をつかまされないように、慎重な調査をしたいものです。

    Google vs トヨタ 「自動運転車」は始まりにすぎない (角川EPUB選書)
    泉田 良輔
    KADOKAWA/中経出版
    2014-12-10
    ¥ 1,512



    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1342-34e9f84d

    FC2Ad