ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    PM あと53日 形の残る情報発信

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと53日 形の残る情報発信 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと53日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●言葉の影響力
    自分で本を書いたりインターネットで文章を書いて、それを多くの人々に読ませると、他に対して大きな影響を与える。
    間違ったことや嘘を吹聴してしまったら大変だ!
    自分も間違った情報を受け取ったり、騙されたりしなければならなくなる。

    これは、口頭で嘘を言ってしまった場合の1万倍以上の影響がある。
    それだけ尋常ではないということを肝に銘じて欲しい。
    形の残る情報発信は非常に慎重でなければならない。
    文章を出す前に何度も原稿チェックをしてから発表しよう。
    もし事後に、うっかり間違いに気付いたら、即座に訂正しよう。

    ●芸能人の悲哀
    歌や踊りなどの芸能によって、多くの人々を魅了するアイドル、アーティストたちは、とても危険な立場にいる。
    なぜなら、芸能によって多くの人々を励ましたり癒すこともできる一方、一歩間違えると多くの人々に幻惑を与え貴重な人生の時間を浪費させることにもなりかねないからだ。
    でしゃばりいつも自己主張をしたがる人は、外に向かって発散させたい己の気持ちを制御する訓練する必要がある。

    ●トカマク炉
    核融合エネルギー

    核融合エネルギーは、水素原子の融合によって生まれる次世代エネルギーである。現在ある原子力発電とは違い、放射性廃棄物が少なくて済む特徴を持つ。特に、核融合炉は「地上の太陽」とも呼ばれる。
    現在最も研究が進んでいるのは、磁気閉じ込め方式の一種であるトカマク型であり、現在計画中のITER(国際熱核融合実験炉)もこの方式を用いている。


    高エネルギー状態にあるプラズマを1箇所に封入することができれば、小さな太陽を手に入れたようなものだ。
    核融合炉によって大きなエネルギーを制御するように、いつも外側に発散させているエネルギーを自己の内にとどめてみよう。
    最初はストレス、フラストレーションになって、なかなか安定しないかもしれない。
    しかし、訓練によってうまくコントロールできるようになれば、太陽を手に入れたように内なる輝きを取り戻すだろう。
    ストレスを制御するには、呼吸法などのテクニックを使うこともできる。

    カラー図解 プラズマエネルギーのすべて (VISUAL ENGINEERING)カラー図解 プラズマエネルギーのすべて (VISUAL ENGINEERING)
    プラズマ・核融合学会

    日本実業出版社 2007-02-22
    売り上げランキング : 72539

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/134-ba98acee

    FC2Ad