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    プランク(フロントブリッジ)でダイエット

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    運動不足で肥満に陥っている人は、簡単な運動で痩せることができる、という話がありました。(メモ)

    スポーツジム解約時にプロが教えてくれた「これだけやっとけば痩せる」1分体幹トレ - 稼ぐフリーライターになる方法 −めざせ年収800万くらい!−

    退会の際、仲良くなったインストラクターの人にお別れの挨拶をしたのですが、その時に教えてくれたのが「今後ジムに通えなくても、これだけやっておけば太りませんから続けてくださいね」というこちらのポーズ。



    プランク

    「フロントブリッジ」とか「プランク」と呼ばれているようで、数あるトレーニングの中でも基本中の基本。
    でも、忙しくてジョギングしたり筋トレしたりするのが難しいなら、最終的にはこれだけやっておけばいいよ、と教えてくれました。



    コレは効く!プランク系の体幹トレーニング5選 | 筋トレTIPS

    両腕を曲げて、両肘で上半身を支え腰を上げ、そのままの姿勢でキープするメニューです。

    このプランク、腹直筋全体と腹横筋が鍛えられて
    下っ腹を引っ込めたい方にはオススメのメニューです。
    見た目以上に負荷が高く、キープさせるには胴体全部を棒のようにチカラを込める必要があります。

    プランクで鍛えられる筋肉は、主に5つ。

    1・脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)・・・背中に縦にはしる筋肉。姿勢の元筋
    2・大殿筋(だいでんきん)・・・ お尻の筋肉
    3・腹斜筋(ふくしゃきん)・・・ わき腹の筋肉
    4・腹横筋(ふくおうきん)・・・ 腹直筋と腹斜筋の内部にある筋肉、ぽっこりお腹の原因
    5・腹直筋(ふくちょくきん)・・・ お腹の前面にある、シックスパックの元筋





    自重トレーニングの一環として、手軽にできるプランクを、日々の生活の中に取り入れてみても良いでしょう。

    自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)
    比嘉 一雄
    エイ出版社
    2013-05-21
    ¥ 756

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