ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    PM あと54日 習慣を作り変える

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと54日 習慣を作り変える あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと54日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    The Now Habit (1) 仕事を先送りしてしまうのは、怠惰だからではない

    英語では「仕事を先送りする」「ぐずぐずしていて手をつけられない」ことを procrastitnation という、たった一つの単語で言い表せます。
    わかってはいるけど、どうしても手が付けられないという状態はどこでも同じようにあるものらしいですね。



    ・やめようと思っていることがやめられないこと (例:禁煙)
    ・やろうと思っていることがやれないこと (例:ダイエット)
    こういうことは多いですね。

    ●習慣
    人間を観察すると、同じことを繰り返す習性、つまり習慣を持っていることに気付きます。
    同じことを繰り返す習性=習慣を持っていない人間はいません。

    ・心臓を動かす
    ・呼吸する
    ・ご飯を食べる
    等々

    人生を作り変えることは、習慣を作り変えることとも言えます。
    プロジェクトは、今までの習慣にはなかった新しいことにチャレンジすることが多いでしょう。
    プロジェクト管理をうまくやるためには、人間の習慣について理解しておくことが役立つと思います。

    情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2007年度版 (情報処理教科書) 情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2007年度版 (情報処理教科書)
    三好 康之 (2007/03/16)
    翔泳社
    この商品の詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/133-2e40362e

    FC2Ad