ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    無料低額診療施設

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 無料低額診療施設 あとで読む
    お金や保険証がなくても、受診できる病院があるそうです。(メモ)

    お金が無くても保険証が無くても病院受診する方法!(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース

    社会福祉法第2条3項の九『生計困難者のために、無料又は低額な料金で診療を行う事業』

    社会福祉法第2条3項の九では『生計困難者のために、無料又は低額な料金で診療を行う事業』を第二種社会福祉事業として位置付けている。
    政府は、病院事業者に対して、生活に困っていて医療費が払えない、あるいは医療費を払う余裕が無い人々を受診させてもらえるように事業を設けている。
    この届出をした病院は、無料又は低額で医療行為を一定数行うことと引き換えに、税制上の優遇措置を受けることができる。


    この届出を行い、いわゆる無料低額診療事業を実施している病院が皆さんのまわりにたくさんあることをご存じだろうか。
    また、近年、この無料低額診療施設が全国的に需要があり、増加傾向にあることをご存じだろうか。

    特にこの分野で永年にわたり、努力されてきて有名なのは、社会福祉法人恩賜財団済生会である。
    皆さんのお住まいの周辺に、済生会○○病院や○○済生会病院はないだろうか。

    そして、済生会以外にも多くの病院が無料低額診療施設として登録されている。

    たとえば、東京都内の無料低額診療施設は、東京都福祉保健局のホームページに一覧が掲載されている。

    他にも大阪府内の無料低額診療施設は、大阪府福祉部のホームページに一覧が掲載されている。

    他の道府県については、「無料低額診療施設」を検索し、ホームページを参照いただきたい。

    そして、実際に受診される際には、各無料低額診療施設の医療相談室に、訪問または連絡をしていただき、【医療ソーシャルワーカー】、あるいは【医療相談員】と呼ばれる人に事情を話してみてほしい。
    これらの相談員は、守秘義務(秘密を守る義務)があり、あなたやあなたの周りの事情を聞いて、それを関係のない第三者に漏らすことをしない。

    一人でも多くの人が病気で苦しむことなく、悩みから解放されることを願っている。



    「無料低額診療施設」というのがあるんですね!

    社会福祉法 - Wikipedia

    社会福祉法(しゃかいふくしほう、昭和26年(1951年)3月29日法律第45号)は、社会福祉について規定している日本の法律である。旧法名は社会福祉事業法(しゃかいふくしじぎょうほう)で、平成12年(2000年)法律第111号にて法名を改正。

    目的・意味
    ・社会福祉の推進を目的とする法律
    ・社会福祉を目的とする事業・活動における共通項目を定めた法律
    ・社会福祉における日本政府及び地方公共団体の義務を定めた法律
    ・社会福祉に関わる事業(社会福祉事業)の種別や事業主体の制限(社会福祉法人)を定めた法律



    記事の執筆者は、「ほっとプラス」というNPOの代表、藤田孝典さんという方でした。

    特定非営利活動法人ほっとプラス - 全ての人がホッとできる福祉社会を目指して

    ほっとプラスは生活に困っている方、ホームレス状態にある方の相談支援活動をしている団体です。
    埼玉県さいたま市を拠点に、社会福祉士の資格をもつ相談員が生活や福祉に関する総合的な相談をお受け致します。
    必要な方には役所へ同行し、福祉サービス利用の手続きのお手伝いを致します。
    相談料は無料ですので、どうぞお気軽にご連絡ください。

    相談日時:原則として月曜日~金曜日 10時~17時 (土・日・祝日はお休み)

    ※遠方にお住まいの方や、当法人にて対応が困難なご相談については、お話を伺った上で必要に応じお住まいの近くの関係機関等をご紹介致します。

    TEL: 048-687-0920



    いのちをつなぐ無料低額診療事業いのちをつなぐ無料低額診療事業
    吉永 純 / 京都保健会
    クリエイツかもがわ
    2015-10
    ¥ 2,160

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1327-d6bd2dde

    FC2Ad