ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    TPPのISDS条項対策は?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - TPPのISDS条項対策は? あとで読む
    TPPのISDS条項によって、日本の政府や企業が外国から損害賠償を求められた場合、日本の税金や特別会計から支払うことになるのでしょうか?

    もしそうだとすれば、日本人は自ら外国に企業を設立して、ISDSを駆使すれば金儲けができますね?
    もしかすると、ずる賢い奴がいたら、ISDSを利用した集金スキームをすでに作り上げているんじゃないかなー?

    投資家対国家の紛争解決 - Wikipedia

    投資家対国家の紛争解決は、投資受入国の協定違反によって投資家が受けた損害を、金銭等により賠償する手続を定めた条項である。
    英語では Investor-State Dispute Settlement(略:ISDS)と言われ、国際的な投資関連協定でこれを規定する条項は「ISDS条項」または「ISD条項」と呼ばれる。
    国内法を援用した締結済条約の不履行は慣習国際法(国家責任条文32条に反映)および条約法に関するウィーン条約27条で認められておらず、適用法規は国際法であることが多いため、国内法に基づいた司法的判断と異なる結果となる場合がある。



    TPPにおいてISDS条項は制御できるのか - INSIGHT NOW

    TPPの本当の問題点はISDS条項である。
    妥結を焦るあまり、うっかり受け入れてしまうと、国の政策が振り回されてしまいかねない危険をはらんでいる。
    先進国を含む多国間協定にこの条項は相応しくなく、もし訴訟乱発を防ぐ歯止め策をきちんと構築できないのなら、むしろ排除すべきである。



    今更聞けないTPP ー なぜアメリカはISDS条項で負けないのか

    TPP協定交渉の中で、最も問題が深刻だと言われているのがISDS条項です。Investor-State Dispute Settlementの頭文字を取ってISDS条項といったり、ISD条項と呼んだりします。従来型の協定では紛争解決の項には国対国の間に起こる紛争解決の項目があり、問題が発生したときに協定を結んだ国同士がどのように解決するかをあらかじめ取り決めておくことになっています。それに加えてInvestor(投資家)対State(国家)の紛争解決に関する条項、つまり企業や投資家が国家を訴えることができるという条項が入っているということです。

    ISDS条項に関しては、これまでの協定で使われてきた国際投資紛争解決センター:International Centre for Settlement of Investment Disputes(ICSID)が世界銀行傘下であるとか、アメリカがISDS条項で訴えられても負けたことがないとか、果ては仲裁人が賄賂をもらっていて、多国籍企業の都合がいいように裁かれてしまうのだという怪しい理由まで、さまざまな批判がなされています。これに対して推進派や政府は、日本が結んだFTAやEPAにはほとんどISDS条項が含まれているので問題ないと言いますが、それはTPP協定に組み込まれるISDS条項の本当の問題をわざとはぐらかす表現です。

    これまでに海外に進出する際、様々な参入障壁と格闘してきた日本の推進企業たちは、協定が他国による不当な扱いを抑制するものになればいいと考えているだけで、自分たちが他国を訴えることを想定していません。内外格差がない規制を作ってきたし、これからも作っていくと考えている政府は、日本が訴えられることを想定していません。私たちは自らが行っていることに自信を持っている人々が持つこの疑問に向き合い、答えを出していくことが必要です。



    架空請求詐欺と偽装裁判に注意! - 浜村拓夫の世界

    野蛮人…じゃなかった、中国共産党の幹部たちですが、最近は日本にも触手を伸ばしているんですね?
    まあ、敗戦国の日本は、とっくの昔に切り売りが終わっていて、既得権益者たちの狩場になっていますが。
    (日本人は鴨ネギの馬鹿ばかりなので、サイコパスたちから見ると、絶好の狩場なのです。)
    最近まで、ユダヤ人やアメリカの縄張りだったところにも、中華マネーが流入しているのかも?



    日本人は、TPPによる金の流れを予測して、巻き添えを食らわないように準備をしておくべきなのでしょう。

    TPP秘密交渉の正体 (竹書房新書)
    山田 正彦
    竹書房
    2013-11-28
    ¥ 905


    TPPで日本撃沈されますよ。 その1


    TPPで日本撃沈されますよ。その2


    TPPで日本支配をたくらむ者たちの正体
    苫米地 英人 / 箱崎 空
    サイゾー
    2013-09-27
    ¥ 1,404


    TPP 黒い条約 (集英社新書)
    中野 剛志 / 関岡 英之 / 岩月 浩二 / 東谷 暁 / 村上 正泰 / 施 光恒 / 柴山 桂太
    集英社
    2013-06-14
    ¥ 821

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1323-cedafefa

    FC2Ad