ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    金になるFPGA

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 金になるFPGA あとで読む
    FPGAが金になる、という話がありました。
    中国は自国の研究開発が弱いので、アメリカや日本の最新技術を欲しがっているんですね?

    中国の産業スパイ網 世界の先進技術や軍事技術はこうして漁られている
    ウィリアム・C. ハンナス / アンナ・B. プイージ / ジェームズ マルヴィノン
    草思社
    2015-09-17
    ¥ 2,808


    ・中国が国家ぐるみで、日本の最新技術を漁る
    中国の産業スパイ vs 日本の投資家 - 浜村拓夫の世界
    ・中国が欲しいのは軍事技術
    札束ビンタに弱い貧乏な日本人!? - 浜村拓夫の世界

    ・中国サイバー軍の拠点「河北省保定市」
    【番外戦7】アルファアイティーシステムの資金の謎|深田萌絵 公式ブログ 三菱東京UFJ銀行に横領された件
    ・暗躍する中国系外国人
    中国スパイ事件サマリー|深田萌絵 公式ブログ 三菱東京UFJ銀行に横領された件

    【狙われた情報通信】(上)3次元技術、中国腕ずく - 産経ニュース

    R社が購入した米国アルテラ社製のFPGA(製造後に購入者や設計者が構成を設定できる集積回路)一式がそっくり31日に中国の手に渡されようとしている」
    FPGAチップ一式は同システム用スーパーコンピューターの中枢部を占める。
    米政府は軍事転用可能な最先端技術として監視している。



    この人たち、信用できない——勉強はできても人間はできてません 顔と名前を全員公開!「おかしな判決」を書いた裁判官はこんなにいる  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

    ■ウソをついても平気

    刑事だけではない。民事でもおかしな判決は頻発している。大容量データ高速演算半導体の設計や開発を行う『レバトロン』浅田麻衣子社長が打ち明ける。

    「取引先のA社に民事訴訟を起こされたので、部下に東京地裁へ訴状をコピーしに行かせました。そのとき、訴状に青い付箋が貼ってあったのです」

    そこにはこう、メモしてあった。「端的に保証金返還合意でいけそう」



    この人たち、信用できない——勉強はできても人間はできてません 顔と名前を全員公開!「おかしな判決」を書いた裁判官はこんなにいる  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

    同社の製品は無人偵察機にも転用可能。
    転売されないよう、浅田氏はA社から1000万円の保証金を預かっていた。
    一方、A社は「レバトロン社の製品には価値がなかった。だから保証金を返せ」と主張していたのだが、裁判が始まる前から、「A社の要求通り保証金を返還させる」とゴールが設定されていたのだ。

    裁判所にしてみれば、本来は係争の当事者に見せてはならない付箋だった。



    レバトロン株式会社/Revatron -Video Technology and Chip design

    レバトロンは、ビッグデータ時代到来に対応した大容量データ高速演算に特化したハードウェアソリューションベンダーです。ビッグデータ活用の時代と言われていますが、ソフトウェアではどうしても解決できないボトルネックをビッグデータ専用処理チップで高速処理が可能です。



    なるほど、FPGAの使いどころはいろいろありますが、軍事技術に使えば、中国が大金積んで買ってくれるんですね?
    まあ、そんなもの作る気はありませんが。(笑)

    HSA Version 1.0 登場 → Javaを高速化するProject Sumatraに貢献 - 浜村拓夫の世界

    デジタルマネーを作るための暗号計算は、とっくの昔に専業化している。

    今さら、GPUでは、マイナーなデジタルコインじゃないと、太刀打ちできないだろう。
    採掘に採用される道具は、
    (1) CPU

    (2) GPU

    (3) FPGA

    (4) ASIC
    とエスカレートしている。



    FPGA - Wikipedia

    FPGA(英: field-programmable gate array)は、製造後に購入者や設計者が構成を設定できる集積回路であり、広義にはPLD(プログラマブルロジックデバイス)の一種である。現場でプログラム可能なゲートアレイであることから、このように呼ばれている。



    FPGAってのは、要するにプログラミングで作り変えることができるICみたいなもんで、
    ハードウェアとソフトウェア、それぞれの長所を採用した仕組みですね?

    一般的な使い方としては、ソフトウェアで処理しているものを、ハードウェアアクセラレーターで置き換える用途に適しています。
    →MicrosoftのBingの事例とか有名。
    ニュース - マイクロソフトがFPGAをデータセンターに投入、Bing検索を高速化へ:ITpro
    マイクロソフトはどうやってBingをFPGAで実装したか - Qiita

    GPGPUの次は、FPGAだな!
    GPGPUで激安スーパーコンピューターを自作する方法 - 浜村拓夫の世界

    MacBook Pro150台分、1秒24兆回のディープラーニング演算が可能な車載人工知能エンジン『DRIVE PX 2』、NVIDIAが発表 - Engadget Japanese
    2次元を動き回る自動車が自動運転できるってことは、3次元を動き回るミサイルも自動運転できるってことだよなー。
    手先が器用な日本人なら簡単に作れると思うけど、独自技術が作れない中国人って不器用なんだろうか?

    はじめてのFPGA設計
    坂巻佳壽美
    東京電機大学出版局
    2014-12-10
    ¥ 3,888

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1313-52920000

    FC2Ad