ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    車椅子ライダー、戸田蔵人さん死亡

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 車椅子ライダー、戸田蔵人さん死亡 あとで読む
    人間はどこまでタフでいられるのだろうか!?

    車椅子ライダーとして活躍されていた戸田蔵人さんの事故死が報道されていました。




    モトクロスバイク:ジャンプ練習中、出火しライダー死亡 - 毎日新聞

    毎日新聞2015年12月29日 20時25分

     29日午前11時35分ごろ、茨城県かすみがうら市西成井の私設サーキット場で、モトクロスバイクのジャンプ練習中の同市上稲吉、元プロライダー、戸田蔵人さん(35)のバイクが着地した際に出火した。着地場所にあった緩衝材にも燃え移って火災となり、戸田さんは焼死した。戸田さんは下半身不随で、太ももとバイクを革製のバンドで結んで運転していた。県警土浦署は、体が固定されていたために逃げられなかった可能性があるとみて調べている。

     戸田さんは国内最高位の国際A級ライセンスを持ち、プロレーサーとして活躍していたが、2008年、走行テスト中に起きた衝突事故で脊髄(せきずい)を損傷し、下半身まひの障害を負った。知人らによると、再起を目指し、モトクロス講習の講師を務めたり、契約社員として働いたりしながら、練習を重ねていたという。

     土浦署によると、戸田さんの父ら3人が立ち会い、高さ約2.5メートルのジャンプ台から1〜2メートル先の緩衝材に着地する練習中だった。火の勢いが激しく、救助できなかったという。【玉腰美那子】



    バイクでジャンプ練習中に死亡 - NHK 首都圏 NEWS WEB
    戸田蔵人さん死亡




    死亡する5日前のツイート。

    まるで、自分の死を予感していたようなつぶやきですね。。。

    ↓2008年の事故の報告
    チームスズキモトクロス 戸田蔵人選手に関するお知らせ | DirtNP ダートエヌピー

    16時25分ごろ、モトクロッサーRM-Z450WSで走行中の戸田選手がジャンプをしたところ、ブラインドジャンプの着地地点をエンデューロマシンで走行していた、ヤマハ発動機契約のチームトレーナーである畠山尚(はたけやまひさし)氏と衝突する事故が発生しました。この事故により戸田選手、畠山氏ともに病院に搬送されましたが、戸田選手は肺に穴が開き背骨を損傷する重傷を負い、畠山氏は搬送先の病院で逝去されました。



    第25回「車椅子のモトクロスライダー・戸田蔵人」 | WEB Mr.BIKE

    「何万人の観客の前でも走れるというのもあるし、胸から下が全く動かなくても走れるんだ、というところを見せたいね!」







    下半身が動かなくても、こんなに運転できるもんなんですね!

    障害者に勇気を与える活動をされていた戸田蔵人さんのご冥福をお祈り申し上げます。

    戸田蔵人オフィシャルサイト
    戸田 蔵人 | Facebook
    戸田 蔵人(@CloudToda981)さん | Twitter

    心さえ負けなければ、大丈夫
    織田 友理子
    鳳書院
    2011-10-05
    ¥ 1,296


    車いす、片マヒの人もいっしょにできる 高齢者のレクリエーション
    三浦 一朗
    ナツメ社
    2013-06-06
    ¥ 1,836

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1308-9a7f8a77

    FC2Ad