ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    ボケ防止に英語学習が有効?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ボケ防止に英語学習が有効? あとで読む
    2ヶ国語を話せる人は、頭がボケにくいそうです。
    語学学習は、脳トレにもなるんですね?

    バイリンガルじゃないと脳卒中後の認知機能障害が多くなる? - MEDLEYニュース

    2ヶ国語を話せるバイリンガルは、認知機能の低下や認知症の発症が遅いことが知られています。
    今回の研究では、脳卒中でも同様のことが言えるか、検証しました。
    バイリンガルの方が、脳梗塞後に認知障害を患う人が少ないという結果でした。



    第2言語の習得は認知症の予防に?エジンバラ大学とニザム医科学研究所による最新調査結果 | 語学力アップブログ | アルク

    研究によると、約650人の認知症患者を観察したところ、2カ国語以上を話すバイリンガルは1カ国語しか話さないモノリンガルに比べて、アルツハイマー、血管性認知症、前頭側頭認知症において最長で5年間ほど症状の進行が遅かったそうです。

    エジンバラ大学のトーマス・バック教授は、「この調査で、バイリンガリズム(二言語併用)は現在得られるどんな薬よりも認知症への影響が強いという可能性が示唆された」と述べています。

    語学学習の目的は仕事や旅行、資格試験など人それぞれだと思いますが、「脳トレ」としての効果も真剣に期待できそうですね。



    2ヶ国語でも、脳が活性化されてボケ防止になるなら、
    3ヶ国語以上マスターすれば、頭が良くなるでしょうか?(笑)

    実際のところは、自分で確かめてみるべきなのでしょう。

    いつでもやる気の英語勉強法<心理メソッドと基礎徹底で誰でも伸び続ける>
    三宅 裕之
    日本実業出版社
    2007-09-21
    ¥ 1,512


    英語は英語で考えないと話せません
    ダン 上野
    創英社/三省堂書店
    2014-09-19
    ¥ 1,512


    60万人が結果を出した「ネイティブ思考」英語勉強法
    ダン上野Jr.
    あさ出版
    2015-04-15
    ¥ 1,620

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1300-fd7d9e22

    FC2Ad