ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    0の0乗に関するメモ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 0の0乗に関するメモ あとで読む
    0の0乗はいくつか?という数学の話題がありました。(メモ)
    0乗は1だと思い込んでいたけど、0の0乗に関してだけは、違ってたんですね!

    0の0乗の正解がネット検索しても見つからないので作成した。 | 子育ての達人 | 妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しく

    まとめ

    「0^0」の解は、高校数学までの素養で説明できる範囲では、代数学か解析学で説明することになり、各々以下の通り。

    ・代数学下では、「0^0という数式は存在しない」

    ・解析学下では、「略記0^0の値は定義関数f(x)、g(x)に依存する」(関数f(x)、g(x)の定め方により、いろんな値をとる)

    ※記事作成協力: NPO法人イー・プロフェス 三村彰裕氏(数学に関する主な経歴:早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻修士課程修了、専門は整数論)



    数学 - 0の0乗が1でないと困る - Qiita

    さまざまな言語の実装
    幾つかの言語で調べてみたが、やはりどの言語でも 0^0=1 となっている。
    ※ と書きましたが、コメントによると mathmatica, maxima などでは 00 は未定義になるとのこと。



    多くのプログラミング言語で、0の0乗は1と定義されているようです。
    バグの原因にならないように、注意が必要ですね!
    →覚えておこう。

    数学の学び方・教え方 (岩波新書 青版 822)
    遠山 啓
    岩波書店
    1972-05-31
    ¥ 778

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1294-21d882f0

    FC2Ad