ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    KotlinでAndroidアプリ開発

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - KotlinでAndroidアプリ開発 あとで読む
    Androidアプリの開発で、Javaの代わりにKotlinを使う方法が推奨されていました。

    Kotlin

    Kotlin

    Kotlinは次世代アンドロイド開発言語になれるのか

    2010年に始まったJavaをめぐるオラクルとグーグルの間の戦争が、オラクルの勝利で終わる可能性が高くなった。 1審で陪審員の判決をひっくり返してまで、グーグルの手を上げてくれた裁判所は、2​​審では、オラクルの手をあげた後、29日、米最高裁が控訴を棄却したためである。

    グーグルがこのままJavaをアンドロイドの開発言語として使うとアンドロイドスマホメーカーは今後莫大なロイヤリティをオラクルに支給しなければならない状況なのでグーグルが今後のアンドロイド開発言語としてJavaを排除し、新しい言語を導入する可能性が高まった。

    こんな中でアンドロイドの開発言語として注目されているのが、アンドロイドのSwiftとも呼ばれるKotlinである。

    KotlinはIntelliJで有名なジェットブレインズが作ったJVM言語でオブジェクト指向言語でありながら、関数型プログラミングの特徴を多く含んでいる。文法がSwiftとほとんど同じで、JavaソースをKotlinに変換させてくれるコンパイラはジェットブレインズによって既に公開されている。



    Android開発を受注したからKotlinをガッツリ使ってみたら最高だった - Qiita

    この頃、iOSはSwiftの採用でObjective-Cよりも快適な開発ができるようになっていた中、AndroidのJava開発はいろいろとプレッシャーとなっていました。
    そこで思い当たったのがKotlinでした。以前からちょくちょくと耳に挟んでおり、なんとなく良いものらしいと認識していました。
    Kotlinを採用するなら今しかない、と公式サイトのドキュメントを一気読みしました。これなら行けると判断、 iOS版をSwiftで実装しながら、平行してこれをKotlinで移植しながらAndroid版を実装する方針にしました。



    Kotlinは普及こそまだまだであるものの、オープンソースです。いきなりコンパイラ等が入手不能となって完全に詰む、という事は考えにくいでしょう。
    また、開発しているのはJetbrainsです。JetbrainsはIntelliJ IDEAというJava IDEを開発、販売していることで有名です。JavaのIDEを開発しているぐらいですから、コンパイラ関連の技術力の高さやプログラミング言語への理解の深さはかなりのものだと思います。Androidの開発環境がEclipse + ADT PluginからAndroid Studioに切り替わって久しいですが、このAndroid Studio自体、IntelliJにAndroid開発のための改造を施したものです。Googleがこの舵取りをしたことも、Jetbrainsの頼もしさを説得する一面です。



    KotlinはJavaとの連携能力がとても高いです。
    ScalaやGroovyなどの言語と同様に、Javaバイトコードにコンパイルされて、JVMの上で動かすことができます。



    Kotlinは型推論のある静的型付け言語です。Swiftもそうです。Javaは違います。
    型推論は基本ですよね。



    Nullable型は、中身の型の右にハテナ?をつけて表記します。
    SwiftのOptional型と同じ書き方なのが嬉しいです。
    Javaには言語機能としてのOptionalはありません。ヌルポで死にます。

    ちょっと変なところ

    NullableのNullableが作れません。Nullableになってしまいます。
    SwiftでOptionalのOptionalが出てくるコードの移植では工夫が必要です。



    Kotlinの言語仕様・機能は、Javaと比べてちょっと便利みたいです。
    Swiftで書いたiOSアプリをAndroidに移植する場合、手段の一つとして検討してみる価値はありそうですね。

    はてなブックマーク - Android開発を受注したからKotlinをガッツリ使ってみたら最高だった - Qiita

    Android開発を受注したからKotlinをガッツリ使ってみたら最高だった - Qiita

    もはや最近の各種言語がC#にしか見えない病

    2015/10/05 11:38


    C#の言語デザイナーは、Delphiを作ってた人だから、理想形の一つを実現しているのでしょう。
    だから、C#に似ている言語が増えるのかな?

    Android開発を受注したからKotlinをガッツリ使ってみたら最高だった - Qiita

    Swift/Java と比較しつつ Kotlin の言語としておもしろいところがまとまってる

    2015/10/05 17:43


    関数型言語の陣営にも、もう少し頑張ってもらいたいところ。
    てか、俺が頑張れば済むことかwww
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1289-601bd6fd

    FC2Ad