ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    IT教育の必要性

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - IT教育の必要性 あとで読む
    日本経済を支えるために、IT業界の要員が足りないそうです。

    つまらない仕事、つまらない教育ばかりでは、なかなかプログラマーを補充できないでしょう。
    もっと面白くスキルを獲得する方法が望まれるなら、IT教育はビジネスになりますね?

    5年間で4万人のエンジニアが必要--IT分野の新業界団体「日本IT団体連盟」発足 - ZDNet Japan

    コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)会長 荻原紀男氏(豆蔵ホールディングス代表取締役社長)

     荻原氏は新団体の設立背景に絡んで「ひとつの団体にまとまる上で共通のテーマが必要。そこで注目したのが、2020年に向けたサイバーディフェンスリーグ。五輪に向けて政府や企業、団体などがサイバー攻撃を受ける可能性があるが、現在のエンジニアは企業などへの対応で忙しい。五輪そのものに対して、ボランティアで対応できるエンジニアが必要で、今後5年間で4万人のエンジニアを育てなくてはいけない」と人材の育成が急務であることを強調した。



    日本はサイバー戦争で強いのでしょうか?
    官公庁で個人情報の流出が相次いでいる現状では、ボロボロと言わざるを得ないのでしょう。

    はてなブックマーク - 5年間で4万人のエンジニアが必要--IT分野の新業界団体「日本IT団体連盟」発足 - ZDNet Japan

    5年間で4万人のエンジニアが必要--IT分野の新業界団体「日本IT団体連盟」発足 - ZDNet Japan

    全員スーツにネクタイ締めてる時点でそっと閉じ

    2015/10/10 16:05


    クソ真面目な奴らがいくら音頭取っても、面白いものはできないんですよねー?

    スーツ組の思惑に乗らないのがギーク?

    素直に「奴隷」が欲しいと言えば潔いのにwww

    5年間で4万人のエンジニアが必要--IT分野の新業界団体「日本IT団体連盟」発足 - ZDNet Japan

    "ソフトウェア業界は3K職場ではなく、憧れをもってもらうことも必要。アニメや映画などを作って訴求していくことが必要"  バカか。給料上げろよ

    2015/10/09 20:10


    5年間で4万人のエンジニアが必要--IT分野の新業界団体「日本IT団体連盟」発足 - ZDNet Japan

    ダメだこいつら現実が見えてない。労働環境改善して能力に見合った適切な給料を支払いさえすれば不足なんてしねーんだよ。

    2015/10/09 21:51


    5年間で4万人のエンジニアが必要--IT分野の新業界団体「日本IT団体連盟」発足 - ZDNet Japan

    まず必要な人員をぶち上げるあたり、Σプロジェクトの匂いもする。

    2015/10/10 00:53


    5年間で4万人のエンジニアが必要--IT分野の新業界団体「日本IT団体連盟」発足 - ZDNet Japan

    本当の意味で幸せにコード書ける人を増やしたいものだ。成長する意欲が持てる環境はすごく大事。本団体発足に今のところ光は見えない。期待はしないから裏切ってほしい。

    2015/10/10 01:39


    5年間で4万人のエンジニアが必要--IT分野の新業界団体「日本IT団体連盟」発足 - ZDNet Japan

    人材を使い潰す産業は3k以下

    2015/10/10 07:16


    5年間で4万人のエンジニアが必要--IT分野の新業界団体「日本IT団体連盟」発足 - ZDNet Japan

    もはや国内のIT業界は中国人抜きでは語れないと思うが、メンバーは中国人中心かなw?(「産学官一体となったサイバー防衛組織の構築を推進」とあるが)。あの中国人すら壊れて故郷で治療とかあるしな(笑えない)

    2015/10/10 07:25


    5年間で4万人のエンジニアが必要--IT分野の新業界団体「日本IT団体連盟」発足 - ZDNet Japan

    ✕エンジニア ◯奴隷

    2015/10/10 08:50


    どこかのスーパーエンジニア、スーパーハッカーが、プログラミングができる人工知能を開発すれば、プログラマーが不要になって、人材不足の問題は解決するかな?><

    人工知能は Deep Learning によって成されるのか? - Sideswipe
    はてなブックマーク - いま日本に圧倒的に足りないのは人工知能に詳しい人材 - shi3zの長文日記

    まあ、それは不可能なので、現実的には、プログラマーオリンピックみたいなイベントでも開催して、フローが形成されやすい状況を作るとか、解決策はありそうなもんですが、どうなんでしょ?

    フロー体験入門―楽しみと創造の心理学
    M.チクセントミハイ
    世界思想社
    2010-05-10
    ¥ 2,484

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1288-9acf07e3

    FC2Ad