ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon


    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    React Nativeで作るお手軽スマホアプリ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - React Nativeで作るお手軽スマホアプリ あとで読む
    はてブの人気エントリーをチェック

    Reactによってネイティブ/Web論争は終わったのかもしれない | Think IT(シンクイット)

    ザッカーバーグがHTML5は終わったと宣言した翌年、フェイスブックのエンジニアの一人であるジョーダン・ウォークがWeb開発の新しいアプローチであるReactJSを生み出した。

    ReactJSは開発者がJavaScriptのスキルを活用し、アプリ開発をシンプルにできるようになった。しかし他にも多くあるイノベーションのうち、最も興味深いのはVirtual DOMを使っている点だ。これによりReactJSはブラウザーのDOMの更新を効率化し、パフォーマンスをあげることができる。

    そして2015年、ReactJSはReact Nativeと名前を改めてモバイルに登場した。



    はてなブックマーク - Reactによってネイティブ/Web論争は終わったのかもしれない | Think IT(シンクイット)

    Reactによってネイティブ/Web論争は終わったのかもしれない | Think IT(シンクイット)

    アプリストアへの寺銭や広告ブーストや審査がアホらしいと感じるようなサービスには向いているのかな?でも、集客やマネタイズを考えるとやっぱアプリ&ストアが要るんだろうなと思ったり

    2015/10/09 16:10


    Reactによってネイティブ/Web論争は終わったのかもしれない | Think IT(シンクイット)

    この人分かってないですね。ネイティブ/Web論争ではなくて、アプリ/Webだとアプリの勝ち(Webサービスだけじゃダメ)で、今はネイティブ「アプリ」/ハイブリッド「アプリ」の勝負じゃないんですかね?

    2015/10/10 13:10


    ・JavaScriptで開発=Webアプリのノウハウが活かせる、手軽。

    今後の課題は、
    ・スマホ独自の機能を利用する方法=各OSのAPIにアクセスする方法を整備する。
    ・各OS用のアプリの生成=クロスコンパイラーを整備する。

    この2点だろう。

    クロスコンパイラーの改良は、いろいろな困難があるように思われる。
    しかし、ここがシッカリしてくれば、アプリ開発に必要なプログラミング言語の縛りが少なくなって、より良いアプリが生まれる土壌ができるだろう。

    「React NativeがAppleやGoogleではなくFacebookから生まれた」
    という事実は、各陣営の思惑を超えて自由な立場でデザインできる人が必要だった、
    ということを示しているように思われる。

    React Nativeの動向に注目したい。

    React Native | A framework for building native apps using React
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1285-f61247dd

    FC2Ad

