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    レジスタントスターチ

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    レジスタントスターチを含む食品が健康に良い、という話がありました。

    レジスタントスターチ - Wikipedia

    レジスタントスターチ(resistant starch)とは、ヒトの小腸まででは消化されず、大腸に届くでんぷん、および、でんぷん分解物の総称である。
    「レジスタント」=「消化されない」、「スターチ」=「でんぷん」という意味であり、難消化性でんぷんまたは耐性でんぷんとも呼ばれる。

    レジスタントスターチはでんぷんでありながら、エネルギーになりにくく、整腸作用や生活習慣病の予防効果があるとされている食品中の成分であり、食物繊維の1種である。
    食物繊維の中でも、腸内細菌に対して良い影響を与える効果があり、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の特性をあわせ持っているなど、ユニークな機能を有している。
    なお、日本でトクホ飲料によく使われる難消化性デキストリンとは構造も性質も異なる。



    ルミナコイド研究のフロンティア―食物繊維・オリゴ糖・レジスタントスターチの最新研究動向
    日本栄養食糧学会
    建帛社
    2010-06
    ¥ 4,320



    (参考)
    ご飯は冷まして食べるとイイ?「レジスタントスターチ」が凄い - NAVER まとめ

    レジスタントスターチは、温かいごはんを冷ますことで現れる機能成分

    ■こんな食べ方がオススメ
    ご飯なら、おにぎり
    ご飯なら、お寿司
    パンなら、サンドイッチ
    じゃがいもなら、ポテトサラダ
    パスタなら、冷製パスタ
    かぼちゃなら、煮物

    ■これだけ注意したい
    急速に冷やすとレジスタントスターチはできにくい。
    レンジで温め直したりすると、再加熱され消化しやすい形に戻ってしまいます。
    体にいいからといって食べ過ぎない



    今まで何だったんだ…「実は冷やした方がイイ」3つの食べ物 - 健康ダイエット - Yahoo!ヘルスケア

    大豆イソフラボンは、腸内でエクオールという成分に変換されないとエストロゲン様の働きが期待できないのですが、この腸内での変換に役立つ「でん粉」があるとのこと。どんなでん粉なのでしょうか?

    国立健康・栄養研究所食品保健機能研究部の石見氏らの研究によれば、レジスタントスターチには、エクオールの生産を促す効果があるとのこと!
    レジスタントスターチを摂ることで、善玉菌が増殖し結果としてエクオールの生産が促されるのではないか、と考えられているそうです。



    冷やご飯でダイエットと腸内環境改善? 難消化性でんぷん(レジスタントスターチ) | 乳酸菌×オリゴ糖で腸美活♪

    工場で酵素分解され商品化されたものを購入するしかない難消化性デキストリンと比べ、レジスタントスターチは食事として摂取できるため手軽に摂取することが出来る成分と言えるでしょう。



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