ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon


    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    MacのFinderみたいにカラム表示できるWindowsのUltraExplorer

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - MacのFinderみたいにカラム表示できるWindowsのUltraExplorer あとで読む
    MacOSXのFinderのカラム表示は便利ですね!
    =階層が深いフォルダを開いているときに、上位階層の内容を確認しやすい。

    Windowsでも同じことができるんじゃないか?とソフトを探してみたらありました。
    →「UltraExplorer」という、カラム表示(縦列に表示)の機能があるファイラーです。

    窓の杜 - 【NEWS】自分好みにカスタマイズできるタブ切り替え型ファイラー「UltraExplorer」

    UltraExplorer Download - Softpedia

    試用してみたら、動作が重たいような気がしました。
    まあ、マシンのスペックとかも関係あるかな?

    UltraExplorer
    (via http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/21/ultraexplorer.html

    カラム表示はあったら便利だけど、なくてもそんなに困らないかな?

    ・Windowsの標準のファイラー(エクスプローラー)だと、階層はパンくずメニュー的な表示で出るので、位置は把握できる。
    ・Linuxとか、CUIを多用している人にとっては、そもそもGUIの操作性はあまり気にしてない。
    ・画面描画にPCパワーを費やせるなら、もっと使いやすいGUIは作れる。

    2次元のカラム表示よりも、3次元の表示にしたら、もっと使いやすくなるんじゃないかな?

    タンジブルユーザインタフェース - Wikipedia

    まあ、WindowsよりもMacの方がGUIは優れていると思います。
    特許の壁はあるにせよ、Microsoftはもうちょい頑張ってもいいんじゃないかな?
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1246-c38918e1

    FC2Ad

