ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    HEXACOテストで謙虚さを測定

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - HEXACOテストで謙虚さを測定 あとで読む
    一緒に仕事をする人は、どんな人が良いでしょうか?

    「会社を成功をさせたいなら◯◯な人を雇いなさい」カーネギーメロン大学の研究結果

    人を採用したり昇進させたりする時に、何を基準に評価するだろうか。

    アメリカのペンシルベニア州にあるカーネギーメロン大学の心理学者たちによれば、それは仕事の実績やコミュニケーション能力ではなく、その人の「正直さ・謙虚さ」だという。



    「倫理観の低い人たちがリーダーになると、まわりの人に対して悪影響を与える可能性があり、組織に悪影響をもたらしかねません。そのため、倫理観の低い人々の採用や昇進を避けるよう取り組むべきです」



    まあ、言われてみれば、当たり前だよなー。
    嘘つき・傲慢・卑屈~サイコパスの人と、うまくやっていくのは大変でしょう。

    とはいえ、人を雇う時にその人が自己中心的な人かどうかを見分けるのは難しい。
    そのためにコーヘン准教授が進めているのが「HEXACO」性格モデルを使うことだ。
    このモデルは、性格のうち
    「H=正直さ-謙遜さ」、
    「E=感情安定性」、
    「X=外向性」、
    「A=協調性」、
    「C=勤勉性」、
    「O=開放性」
    の6つの特性から、人の性格や行動を予測するモデルだ。



    「HEXACO」性格モデルでは、6個のパラメーターを設定して、指向性を観察する。

    ・公式サイト
    http://hexaco.org/

    ・HEXACOテスト(英語)
    The HEXACO Personality Inventory - Revised

    (参考)
    独立成分分析による性格構造の分析-性格特性語への回答を用いて- 日本心理学会第78回大会

    なぜ、あなたはクリエイティブになれないのか? | パレオな男

    4:クリエイティブな人は横柄
    クリエイティビティが高い人は横柄だ!と指摘した豪快な研究。創造的な人は全体的に謙遜度が低いケースが多いんだそうな。その原因については書いてないんですが、横柄さが根拠のない自信につながって創造性を引き出すのかな?と予想。


    ↓↓↓
    Cantankerous creativity: Honesty–Humility, Agreeableness, and the HEXACO structure of creative achievement

    誠実な人とは、仕事だけじゃなくて、公私にわたり、一緒にいたいと思いますね。

    そして、まずは、自分自身が誠実でなければ、話にならない、と。

    The H Factor of Personality: Why Some People Are Manipulative, Self-entitled, Materialistic, and Exploitive-and Why It Matters for Everyone
    Kibeom Lee / Michael C. Ashton
    Wilfrid Laurier Univ Pr
    2012-11-05
    ¥ 2,572

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1244-d7fb20d7

    FC2Ad