ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    かよちゃんを救う会 - 心臓移植の募金

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - かよちゃんを救う会 - 心臓移植の募金 あとで読む
    ラックのプレスリリースで、心臓移植の募金が紹介されていました。
    もう時間がありません!「かよちゃん」を救うため、皆様のお力が必要です! | ニュースリリース | 株式会社ラック

    ラックと言えば、セキュリティー関連では超有名な会社なので、ネットワークエンジニアだったら知らない人はいないでしょう。
    そのラックから緊急のお知らせがあり、「何事か!?」と思ったわけですが、理由に納得。

    ↓↓↓

    かよちゃんを救う会 - Google 検索
    かよちゃんを救う会 心臓移植のため募金にご協力お願いします
    http://kayo-chan.com/
    かよちゃんを救う会
    https://www.facebook.com/charity4kayo

    微力ながら、1000円を寄付してみました。
    そして、募金の集め方とクラウドファンディングについて、ちょっと考えてみました。



    Get LuckyDaft Punk / PENTATONIX

    Like the legend of the phoenix
    All ends with beginnings
    What keeps the planet spinning
    A force of love beginning

    フェニックス(不死鳥)の伝説のように
    何かの終わりは何かの始まり
    この地球を動かしてるのは
    愛が始まる瞬間のエネルギーだ



    ラック (企業) - Wikipedia

    株式会社ラック(LAC Co., Ltd.)とは、日本の情報通信企業。
    官公庁や企業を主たる顧客として、セキュリティソリューションサービスとシステムインテグレーションサービスを提供する。



    この会社は、結構有名だと思います。
    最近流行の?個人情報の漏えい事件のニュースとかで、よく聞く社名だったりします。


    ●死ぬ死ぬ詐欺
    募金に際して、より多くの判断材料を得ようと検索してみたら、「詐欺」というキーワードがサジェストされていました。

    かよちゃんを救う会

    調べてみると、募金を装った詐欺が横行しているようでした。
    =「死ぬ死ぬ詐欺」っていうらしいです。
    詐欺師のアイデアは無尽蔵であり、困ったもんですね!><

    さくらちゃんを救う会 検証 - 死ぬ死ぬ詐欺疑惑まとめサイト(非常用)

    上田夫妻は三鷹市の一等地にある一軒家(ローン有り)に住んでおり、推定年収の多さからそこそこ裕福な家庭であると推測されるが、募金開始時は1億3600万円全額を募金に頼ろうとしていたと思われるうえ、金の集まりが悪くなるのを恐れて都合の悪い情報を公開せずに募金活動をしたことなどから、そのやりかたの汚さが主にインターネット上で猛批判を浴びている。



    かよちゃんを救う会の募金も、いかなる理由があっても、一度募金したお金は、一切返金しない、と明記されていました。

    ・万が一、募金が使われなかった場合(手術できなかった等)
    ・余剰金が生じた場合

    かよちゃんを救う会 | 特定商取引法に基づく表記

    返金について 募金という性質上、お受けできません。ご理解たまわりますようお願い申し上げます。


    まあ、いちいち返金処理してたら、すごい手間になるだろうから、仕方ないですねー。


    ●公器としての募金システム
    現時点では、欠点のない募金システムは、存在していないことが分かります。
    「募金なのか?詐欺なのか?」を判断するのは、各人に任されている状態でしょう。

    もっと安心して募金できるシステムがあれば、迅速に善意の募金を集められるのではないでしょうか?

    NPO日本移植支援協会
    これほど多くの人が、移植手術の支援(募金)を必要としていながら、現状の募金のシステムが稚拙であることに失望しました。

    いのちの鼓動が聞こえる―心臓を移植した少女の物語
    池田 まき子
    ハート出版
    2006-11
    ¥ 1,296


    さまざまなクラウドファンディングが立ち上がる中、医療の支援を目的としたサービスが1つぐらいあっても良さようなもんだが?

    CureLife

    日本初の医療特化型クラウドファンディングサイト「 Cure Life(キュアライフ)」



    クラウドファンディング - Wikipedia

    クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。
    ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

    種類
    クラウドファンディングは資金提供者に対するリターン(見返り)の形態によって大別される。
    金銭的リターンのない「寄付型」、金銭リターンが伴う「投資型」、プロジェクトが提供する何らかの権利や物品を購入することで支援を行う「購入型」がある。
    日本においては資金決済に関する法律等によって個人間の送金や投資が制限されていることから、購入型のクラウドファンディングの企業数が最も多く認知度が高い。
    その一方で個人から少額の資金を募り融資を行う投資型(ソーシャルレンディングとも言われる)は企業数は少ないが金銭のリターンを求める投資家の需要を取り込み国内では既に300億円以上の融資実績がある。



    募金は「寄付型」なので、そもそも見返りなんて求めていない。

    一切の見返りは要らない、というところまではOKなのだが、
    「恩を仇で返す」~他人の善意を踏みにじるサイコパス、恥知らずな詐欺師どもが横行することを許容するほど、俺の度量は大きくない。

    「右の頬を打たれたら、左の頬も差し出す」(自己満足?)のではなく、次の被害者を出さない(利他)ために、犯罪者を叩き潰すことが、厳しいけれども、本当の優しさではないだろうか?

    ・募金のふりをした詐欺を横行させない。
    ・善意の募金は、安心して集められる。
    ・返金が必要になった場合は、仲介システムで自動的に返金可能。

    そのようなクラウドファンディング型の募金システムが、公器として必要とされているのではないか?と思いました。


    ●創造的資本主義
    今回はラックのWebサイトに掲載されていた情報なので、信頼性が高いと思いました。

    ・ラックが詐欺に加担していたり、Webサーバーを乗っ取られて書き換えられているとは考えにくい?
    ・もしも、詐欺だったとしても、心臓移植で困っている女の子はいなかったんだ…という、ある意味想定外のハッピーエンドにもなると。

    逆に、ラックというネームバリュー、信頼性がなかったら、ハードルが高かったかもしれない。

    「信頼」を流通させるシステムとして、ビル・ゲイツが提唱していた「創造的資本主義」が、単なるコンセプトではなく具体化すべき段階なのかもしれない。

    創造的資本主義 - 浜村拓夫の世界

    「だが企業のミッションを考えれば、こうした人々への活動が必ずしも利益に結びつくものではない。そこで市場的な別のメリットが必要となる。それが"評価"だ。こうした評価は企業の評判を上げ、顧客へのアピールとなる。こうした企業に優れた人々が関心を持ち、新たなメリットが生み出される。利益と評価……政府や企業、NPOが共同でこうした世界の問題を解決する新しい社会システム、これを"Creative Capitalism(創造的な資本主義)"と呼びたい」

    「利益」という視点に加えて、「評価」という視点を導入して、経済を見直そうということだろうか?
    悪いことをやって金儲けをしてもダメだ、ということが創造的資本主義なのか?



    ・価値の交換に、「お金」だけではなく、「評判」も使う。
    ・「評判」の交換に必要なシステムは、インターネット上に構築する。
    ・それはおそらく、クラウドファンディングのような形態である。(予想)


    ビットコイン等のデジタルマネーによる貨幣の再発明、ひいては経済、資本主義の改良をやってみたい。
    ビットコインで資本主義経済を改善 - 浜村拓夫の世界

    現在の資本主義経済システムの欠陥を修正するアイデアが、いろいろ考案されています。

    ・創造的資本主義 → 「貨幣」と「評価」というダブルスタンダードの導入。市場原理の改善案。
    ・ビットコイン → 流通量が安定している貨幣。市民がマネーサプライを管理できる?



    価値の交換手段=お金の仕組みを改良していく際に、創造的資本主義の「評価」の要素も盛り込んで行きたいですね?
    まずは、その嚆矢として、募金システムの改良に着手してみるべきだと思いました。

    思索の材料を与えてくれたラックに感謝!
    =プレスリリースで、社員の窮状を救おうとする会社ってスゴイよね!(共感)

    千葉)重い心臓病、かよちゃんに移植を 募金活動始まる:朝日新聞デジタル

    青柳正悟 2015年4月28日03時00分

     難病の「拘束型心筋症」で心臓移植しか手立てがないと診断された流山市南流山の会社員金沢輝宏さん(38)の次女佳代ちゃん(1歳7カ月)を救おうと、金沢さんの友人らで作る「かよちゃんを救う会」(佐藤典孝代表)が米国での手術や渡航費用などの募金活動を始めた。27日には厚生労働省を訪れ、塩崎恭久厚労相にあてた活動支援の要望書を提出した。

     金沢さんと妻亜矢子さん(38)、佐藤代表らはこの日、同省で会見。金沢さんは「娘の運命をこのまま受け入れることはできず、移植を選択することにした」と話し、佐藤代表は「私たちができることは海外で移植を受けるために、金銭的な支援を呼びかけることです」と訴えた。

     救う会によると、佳代ちゃんは出生前に先天性心疾患の「総肺静脈還流異常症」と診断され、2013年9月、東京女子医科大学で出産直後に手術を受け成功した。しかし、昨年11月の精密検査で右心室の動きが悪く、重度の肺高血圧症であることが指摘され、今年1月に心臓カテーテル検査と心筋の生検を行った結果、心臓の筋肉が硬くなっていく「拘束型心筋症」と診断された。

     米国コロンビア大でセカンドオピニオンを依頼したところ、「心臓移植が必要」とのコメントを受け、そのため渡航のための準備を進めている。

     佳代ちゃんは現在、東京女子医大に入院中。主治医の清水美妃子医師によると「元々心臓疾患を抱えて生まれたが、手術は成功した。今回見つかった拘束型心筋症は関連がない。現在できるだけ心不全を防ぎ、肺血圧をコントロールする対症療法で凌(しの)いでいる状態だが、国内ではドナーを見つけることは難しく、救うにはアメリカでの心臓移植しかない」と話す。すでにコロンビア大から受け入れ許可を得ていて、6月末の渡米を勧められているという。

     募金の目標額は2億4500万円。内訳は大学の移植手術費用が約2億2200万円で大半を占める。他に渡航費用として約1千万円、国内の治療費500万円、現地の滞在費300万円など。手術費用のめどがつき次第、渡米したいという。

     15歳未満からの脳死臓器提供は、国内では10年に施行した改正臓器移植法で可能になった。だが、救う会によると、ドナーがいないなど国内での移植は難しいのが現状という。同会はこの日、脳死移植への県民の理解を深める活動や移植患者への支援などを厚労相に要望した。(青柳正悟)

         ◇

    ■募金の振込先

    ・三菱東京UFJ銀行 新松戸支店 普通0329939 口座名義「カヨチヤンヲスクウカイ サトウ ノリタカ」

    ・千葉銀行 南流山支店 普通3554998 同「カヨチャンヲスクウカイ」

    ・ゆうちょ銀行 記号10010 番号19585271

    (他の金融機関からの場合)店名008 普通1958527 同「カヨチャンヲスクウカイ」

    救う会事務局は〒270・0163 流山市南流山2の19の9 時田マンション102号 電話04・7157・7061

    ホームページはhttp://www.kayo-chan.com




    もう時間がありません!「かよちゃん」を救うため、皆様のお力が必要です! | ニュースリリース | 株式会社ラック

    もう時間がありません!「かよちゃん」を救うため、皆様のお力が必要です!
    ~けなげに難病と向き合う1歳の女の子のために、私たちはたくさんのことができます~

    2015年06月19日

    株式会社ラック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙梨 輝彦、以下ラック)は、当社社員 金澤 輝宏さんのお嬢さんである「かよちゃん」の病状悪化に伴い、多くの方に現状をご理解いただき心臓移植手術のための募金活動を加速させるため、本プレスリリースを配信いたします。
    当社の事業内容とは直接関係のないプレスリリースとはなりますが、切迫した事情をお汲み取りいただければと存じます。

    2015年5月28日に、当社ホームページにお知らせ「当社社員のお子様が罹患した難病と、皆様へのご協力のお願い」を掲載いたしました。

    「かよちゃん」の病気は「拘束型心筋症」という病名で、50万人に1人しか罹患しない難病です。この病気を克服する唯一の方法が心臓移植です。
    前回の当社が掲載したお知らせの掲載時点では、まだまだ募金活動を行う時間的な猶予があると考えておりましたが、「かよちゃん」の容態の悪化が早く、症状を抑えるための薬の投薬量も限界に近づいているとのことです。
    この症状が悪化した場合、移植手術はもちろん、米国への搬送も耐えられない状況になるといわれています。

    「かよちゃんを応援してくださっているすべての皆様へ容態について大切なお知らせがあります」
    http://kayo-chan.com/report/condition0612/

    心臓移植の申し込みをするための金額は、あと1億2千万円。7月下旬には飛行機にて渡米できるよう調整をされていますが、渡航の約2週間前には支払いを完了しなければならないとのことです。
    もう、時間がないのです。

    私たち個々の人間も、社会の公器である企業も、社会を構成する重要な役割を負っています。
    臓器移植手術は、日本の様々な課題の中で実現が困難であり、保険が利かない海外での治療に依存しなければならない現状に対し、私たち社会そのものが何らかの手を差し伸べられないものでしょうか。

    私たちは、けなげに病気と戦う「かよちゃん」に、本当にたくさんの支援ができます。

    小額の募金をしていただくことで、「かよちゃん」に勇気を分け与えられます。
    「かよちゃん」の病気に対しての思いを、会社のホームページや、メディアの記事、ご自身のブログ、FacebookやTwitterなどで広く伝えることで、「かよちゃん」の苦しみをみんなで受け止められます。
    皆さんの組織でチャリティーオークションを実施していただければ、無から有を生み出せます。
    誰かに「かよちゃん」のことをお話いただくだけで、記憶に残すことができます。
    今の「かよちゃん」には、私たちのどのような行動も、全て支援になります。
    私たちには、本当にたくさんの支援ができます。
    皆様、「かよちゃん」を助けてください!

    「かよちゃんを救う会」に関する情報

    ホームページ
    http://kayo-chan.com/

    Facebook
    https://www.facebook.com/charity4kayo

    Twitter
    https://twitter.com/kayochan_info



    かよちゃんを救う会

    綺麗事を抜きにすれば、基本的に人間は「自分さえ良ければ他人はどうでもいい」という発想に立っていると思う。
    「でも、それだけではいけない」と思ったら、次の段階として、他者にも目を向けるようになるものだと思う。

    「焼け石に水」という感覚があって、普段なら募金はしないんだけど、なぜか今回は募金してみようと思った。
    (なぜだろう? → まだ、うまく言語化できていない?)

    〇〇ちゃんを救う会(海外で生体肝移植をするための募金)について思うこと  - アンケート | 教えて!goo

    あなたは、ひょっとしたら「世の中は、理路整然とした論理によって動く」と思っているところはありませんか?
    世の中、理屈だけで人が動くわけではないのです。
    あなたのいうことは正しいけれど、あえて間違った道を選ぶこともあります。



    期日までに目標金額へ達していなかった場合は、再度チャージしてみよう。
    (自分でも、自分が不思議だと思う。)


    「塵も積もれば山となる」~この記事を読まれた方も、昼食代程度ならOKであれば、募金してみていただければと思います!(・∀・)


    記憶する心臓―ある心臓移植患者の手記
    クレア シルヴィア / ウィリアム ノヴァック
    角川書店
    1998-07
    ¥ 1,620

    関連記事

    コメント

    毎日新聞が募金が目標額達成。募金終了をニュースにしてました。

    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20150628ddlk12040040000c.html

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1243-39a9dda4

    FC2Ad