ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon


    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    Googleが農業に進出

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Googleが農業に進出 あとで読む
    Google、スゲー!!!
    今度は、農業やるってさ。

    グーグルが農業に進出 ベンチャーに18億円を投資  :日本経済新聞

     米グーグル傘下の投資会社グーグル・ベンチャーズは、ビッグデータを活用して農家に生産効率を高める方法を提示するファーマーズ・ビジネス・ネットワーク(FBN)に投資する。グーグル・ベンチャーズを中心とした今回の投資で、FBNは1500万ドル(約18億4500万円)を調達する。



    農家に21世紀の経営手法を提供するため、バロン氏はアモル・デシュパンデ氏と共同で農家を後方支援するソフトウエアを作成。
    使った種子の種類や肥料の量、種まきの際の圧力など個々の農家についての情報や、環境的要因、土壌の養分、生産量をデータベースに集め、生産効率を高める方法を提示する。
    農家は自分の事業について包括的な視点を得られるだけでなく、ほかの農家が使っている技術や製品、成功している点も参考にできる。



    農業も、生産業の一形態であり、作業の効率化は可能と。

    この先に待っているのは、農業の自動化だろう。
    ロボットが畑で働いている風景も見られるようになるかもしれない、と思った。

    衣食住の自動生産~人間が働かなくても生きていける時代が到来したら、人間は何をすべきだろうか?

    小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール―家族農業を安定経営に変えたベンチャー百姓に学ぶ
    澤浦 彰治
    ダイヤモンド社
    2010-03-05
    ¥ 1,620

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1237-c5c73bcd

    FC2Ad

