ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon


    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    塗料のような太陽電池「ペロブスカイト」

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 塗料のような太陽電池「ペロブスカイト」 あとで読む
    新しい太陽電池の開発が進んでいる、というニュースがありました。

    日本発!新型太陽光電池「ペロブスカイト」が世界で話題に | FUTURUS(フトゥールス)

    『ペロブスカイト太陽電池』と称する特殊な結晶構造を持つもので、現在主流のシリコン系に比べて格段に安く太陽電池を作れるという。
    炭素などの有機物、鉛などの金属、ヨウ化物や塩化物といったハロゲン化物で構成する“有機無機ハイブリッド型”で、多少雑に作っても高い発電効率が得られるそうだ。



    ペロブスカイト太陽電池 - Google検索

    安くて簡単に太陽電池が作れたらいいですね!
    こりゃ、「一家に一台、太陽電池」の時代が来るだろうな~。

    史上最強カラー図解 プロが教える太陽電池のすべてがわかる本
    太和田善久
    ナツメ社
    2011-08-12
    ¥ 1,620


    公益社団法人日本化学会 | ディビジョン・トピックス | 有機無機ペロブスカイト太陽電池

    新しい太陽電池ーペロブスカイト太陽電池とは | Chem-Station (ケムステ)

    単純構造化による安定したペロブスカイト太陽電池構築に成功 - プレスリリース | NIMS

    へー、ロシアの科学者が最初に考案したから、ペロブスカイトって言うんだー。
    鉛の代わりに、他の金属元素でも作れるようになったら、安全性が高まるかな?

    強誘電性と高温超電導―ペロブスカイト型材料 (先端材料シリーズ)

    裳華房
    1993-12
    ¥ 5,292

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1218-8e4afdc0

    FC2Ad

