ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon


    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    Haskellのコメント

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Haskellのコメント あとで読む
    関数型言語の使い方を理解するために、Haskellの学習を始めた。
    教科書として、「すごいHaskellたのしく学ぼう!」という本を読んでいる。

    すごいHaskellたのしく学ぼう!
    Miran Lipovača
    オーム社
    2012-05-23
    ¥ 3,024



    ●Haskellのコメントの書き方

    さて、本を読んで、簡単なHaskellのコードを書いていて、ふと疑問に思った。
    「Haskellのコメントって、どうやって書くんだろう?」と。

    すごいHaskell本には、コメントの書き方が載ってなかった。
    Haskell コメント」 - Google検索

    Haskell-プログラムの記述について CapmNetwork

    Haskellのコメント記述方法(通常の書式において)は以下の2種類があります。

    単一行をコメントアウトする場合には「--」を記述します。
    複数行をコメントアウトする場合には「{--}」を記述します。

    -- コメント
    {-
    複数行での
    コメント
    -}



    基本文法 - ウォークスルー Haskell

    コメントには,-- から始まる行コメントと,{- から -} までのブロックコメントがあります。
    ブロックコメントはネストできます。

    -- 行コメント

    {- ブロックコメント
    {- ネスト可能 -} -}



    ・行コメント (単一行) → 「--」 (PHPの「//」)
    ・ブロックコメント (複数行) → 「{-」「-}」 (PHPの「/*」「*/」)

    複数行のブロックコメントでは、ネストできる。
    便利な反面、逆にコメントアウトを外すときは、外し忘れに気を付けないといけないかな?
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1215-7c16a2b1

    FC2Ad

