ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    HaskellでJavaScriptを活用するアイデア

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - HaskellでJavaScriptを活用するアイデア あとで読む
    関数型言語の使い方を理解するために、Haskellの学習を始めた。
    教科書として、「すごいHaskellたのしく学ぼう!」という本を読んでいる。

    すごいHaskellたのしく学ぼう!
    Miran Lipovača
    オーム社
    2012-05-23
    ¥ 3,024


    ざっと斜め読みして、1巡した。
    サンプルコードを動かしながら、2巡目に入ってみる。

    ここに来て、問題が発生した。
    一言で言うと、Haskellの勉強がつまらないのである。
    モチベーションが維持できない?

    Haskellを使って、何を作るのか?という目的が欠如していることが原因だった。
    一応、Haskell+YesodでWebサイトを作る、という暫定的な目標を設定しているが、Yesodの使用例を見てみたら、劇的に便利というほどでもなさそうだった。

    何か面白いネタでもないか?と探してみたら、あった!!!
    HaskellをJavaScriptの代替として使う試みが紹介されていた。

    PureScript:JavaScriptにコンパイルされるHaskellライクな言語
    Haskell風AltJSのベンチマーク - Qiita
    さらば愛しき JavaScript —— 愛と欲望の果てに Haskell は fay と出逢う。 - これは圏です
    Haskell から見た node.js - あどけない話

    これなら、やってみる価値がありそうだなー。
    Webアプリのフロントエンドもバックエンドも、JavaScript(AltJS)で作るエコシステムで、Haskellを活用できるかな?

    Haskell単体だと、活用方法が思い浮かばないのだが、
    他言語における既存の問題を解決する手段として、Haskellには利用価値がありそうなかんじ?

    あー、プログラミングが楽になる銀の弾丸があったらいいのになー。

    人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))
    Jr.,フレデリック・P. ブルックス
    ピアソンエデュケーション
    2002-11
    ¥ 3,132

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1214-76e1a53f

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。