ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    関数型ポエム

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 関数型ポエム あとで読む
    最近、関数型プログラミングを巡って、にぎやかな議論が沸き起こっているようです。

    岡部健(おかべ けん)と名乗る人物が、関数型プログラミングとオブジェクト指向プログラミングを比較して論じたら、様々な批判が噴出したらしいのです。

    状況を知るための検索キーワードは、「関数型ポエム」。
    ↓↓↓
    岡部 健による技術記事 KenOkabe's tech writing

    岡部健氏は、関数型プログラミングに関して、自著を出版されるようです。
    (明日が発売日ですね!)

    関数型プログラミングに目覚めた! IQ145の女子高校生の先輩から受けた特訓5日間
    岡部健
    秀和システム
    2015-04-24
    ¥ 1,404


    岡部健氏の主張は、全部が全部間違い、というわけではないと思いますが、
    正直、何を言っているのか?よく分からない部分も含まれます。

    Lispデータ構造の問題点の指摘と抜本的解法としての新プログラミング言語の策定/純粋関数型言語「Spinoza」

    上記の内容については、自分の関数型プログラミングに関する知識が不十分だったので、正否の判定を保留せざるを得ませんでした。

    他人から良い所取りをするのが、成長の早道。
    関数型プログラミングについて、不勉強なところがあるので、これを機会にもっと勉強してみたいです。

    自分の意見と異なる他人の意見は、思考の幅を広げるための材料として活用できます。
    プログラミング技法を巡る議論の中から、自分にとって利益となる知見が得られるのであれば、それもまた良し。

    プログラムを作るのが、もっと簡単に早くできるようになれたらイイなー!
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1209-3edc4df9

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。