ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ボイスバンクプロジェクト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ボイスバンクプロジェクト あとで読む
    歌手のつんくさんが、喉を手術して、声帯を取り出した、というニュースがありました。

    つんく♂さん声帯摘出 「声捨て生きる道選んだ」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

    がんを治療中のミュージシャンのつんく♂さんが声帯を摘出し、声を失ったことを明らかにしました。



    声帯がなくなると、声が出せなくなります。

    病気等で、声が出せなくなる人をサポートする試みとして、「ボイスバンク」というプロジェクトがあります。

    国立情報研、自分の声を永久保存 会話困難なALS患者向け  :日本経済新聞

    国立情報学研究所の山岸順一准教授らは4月から、のどの筋肉が徐々に衰えて話ができなくなるALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の声を永久保存するプロジェクトを始める。
    本人の声を症状が重くなる前に10分でも録音すれば、日本人800人をもとにつくった音声辞書を使い、どんな言葉の声色でも本人に似せて合成できる。



    日本語ボイスバンクプロジェクト - 国立情報学研究所/National Institute of Informatics

    山岸 順一 - 国立情報学研究所/National Institute of Informatics

    声を失ったつんくさんも、ボイスバンクプロジェクトの力によって、いつの日にか、自分の声を取り戻すことができるのではないでしょうか?

    初音ミクのような音声合成技術が、誰でも使えるようになったら便利だと思います。

    人の声は、歌だけでなく、楽器にもなりますね。

    鼻歌を音譜にしてくれるアプリ - 浜村拓夫の世界

    初音ミクの声を自分の声に入れ替えて使ってみたいです。

    おしゃべりなコンピュータ 音声合成技術の現在と未来 (丸善ライブラリー)
    山岸 順一 / 徳田 恵一 / 戸田 智基 / みわ よしこ
    丸善出版
    2015-04-10
    ¥ 821


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1197-cadac351

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。