ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    新しいMacBookは買い?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新しいMacBookは買い? あとで読む
    新しいMacBookは、
    薄い、軽い、OSがMac、という以外に、メリットがない。

    唯一の欠点は、非力なCPUを搭載していることなので、
    ノートPCに性能を求めるなら、新しいMacBookは、今は使うべきではないのだろう。

    新しいMacBook

    ノートPCを選ぶときの基準は、
    (1) 重さ
    (2) バッテリーの駆動時間
    (3) 画面の大きさ
    (4) 筐体の薄さ
    という優先順位で検討すれば良い。

    新しいMacBookは、どうだろうか?

    ●メリット
    ・薄い
    ・軽い
    ・静音 (ファンレス)
    ・OSがMac (=Xcodeが必要な場合)

    ●デメリット
    ・CPUが非力
    ・ポートが1個しかない

    一長一短かなー?
    これで、CPUが高性能だったら文句無しですね?

    (1) Xcodeが必要 (iOSアプリを作成する等)
    (2) Core Mで十分な作業しかやらない
    この条件においてのみ、新しいMacBookは買いだと思います。

    (1)が不要 → Xcodeが必要ない場合は、iPadで十分でしょう。
    (2)じゃダメ → CPUで選ぶなら、Core i5以上のモデルにしとく?

    ●想定されるユーザー
    ・Apple信者 → スタバでドヤ顔するために買うアホ。(=中身のない人間は、外身を飾ることに熱心)
    ・iOSアプリ開発者 → Xcodeが動くセカンドマシン。(メインは、Mac miniなり、ゴミ箱(Mac Pro)なり、デスクトップ?)
    ・MacBook Airユーザー → 携帯性の向上のため、乗換え?
    ・iPad Airユーザー → キーボードが欲しくなって、ノートPCに乗換え?
    ・動画編集しない人。

    そんなところでしょうか?

    Apple製品はUIが秀逸だって?
    基本の機能を見れば、他と大差ないだろ?
    そもそも、ジョブズがXeroxからパクったGUIが基になってるのに?
    (寝言は寝て言え、ってかんじですかね?笑)

    new Macbookって誰が買うんだろ?

    新しいMacBookって誰が買うんだろ? : ガジェット2ch

    でも、さすがはApple!
    他のメーカーで、MacBookを上回る製品を出しているところは、そんなに多くないですね?(ツンデレ)

    MacBookは、ノートPCの比較基準にすると良い。
    新しいMacBookを上回るメリットを持つノートPCは、そう多くありません。

    ・パナソニックのレッツノート (堅牢)
    ・ASUSの安いノートPC (コストパフォーマンス)

    いずれも、仮想環境を用意して、
    ホストOS: Linux
    ゲストOS: 必要に応じて、Win、Linux/Unix等

    Xcodeが不要なら、安いChromeBookにLinuxでも入れときゃいんじゃね?(デレツン)

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1173-80b64e68

    FC2Ad