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    ダイエット運動は休みを入れると効果的

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    日経メディカルに、脂肪を減らす運動について記事がありました。

    脂肪燃焼運動は休みを入れた方が効果的

    脂肪を燃やすための運動としては、休みを入れて繰り返し実施する方が、単純に長い運動より、効果的。



    適度に休憩をとった方が、ダイエットにはいいみたいですね。

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    石井 直方、谷本 道哉 他 (2004/06)
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    ◆Enhancement of fat metabolism by repeated bouts of moderate endurance exercise.
    J Appl Physiol.2007;102:2158-2164.

    7人の男性で3つのトライアルを施行。
    1) 60分間の一連の運動 (Single)
    2) 2回に分けて30分間の運動、20分安静を運動の間に取る (Repeated)
    3) 安静
    どの運動も、最大酸素摂取量の60%というサイクル・エルゴメーターで行った。

    両群とも、血中グリセロール、成長ホルモン、血中エピネフリン、ノルエピネフリンの濃度は有意に増加(当初30分運動中) (P<0.05) 。
    Repeatedのトライアル中、血中遊離脂肪酸(FFA)、アセトアセトン酸、三水酸化ブチル酸の濃度は、続く20分安静中に、急激に増加(P<0.05)。
    Repeatedの2回目の30分運動中、遊離脂肪酸、エピネフリン反応は、Singleより有意に大きい (P<0.05)。
    さらに、Repeatedの方が、Singleに比べ、有意にインスリン・ブドウ糖値が低下した。
    運動後の60分間回復中、FFA、グリセロール、三水酸化ブチル酸濃度はSingleより、Repeatedの方が高かった(P<0.05)。



     この結果から、運動は、安静を含む繰り返しのセッションの方が連続した運動より代謝亢進的に働くということが判明した。
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