ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座 あとで読む
    今日は、久しぶりに、JavaScriptの復習をしてみました。

    オンラインのJavaScriptチュートリアルを探したところ、分かりやすい解説ページがありました。

    マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座
    http://crocro.com/write/manga_javascript/wiki.cgi

    ・配列
    ・関数(無名関数)
    ・クラス
    の項目が、参考になりました。

    JavaScriptって、表面上は分かりやすいように見えても、いざ使い込むと、仕組みが変てこりんで、分かりにくいと思っていました。

    ●JavaScriptに対する不満
    ・クラスベースではなく、プロトタイプベースのオブジェクト指向
    ・Function型の変数があるせいで、変数に関数が突っ込めるところ
    ・thisのカレントオブジェクト(場合によって、thisが指すものが違う)

    なんか見た目と、動作が一致してないかんじがして、モヤモヤするんです。
    慣れりゃー、普通になるんだろうけど、慣れてないうちは、迷うことが多い。
    要するに、俺の頭が悪いってこと!?(まあね~笑)



    そんなわけで、JS本を探したら、評価の良い本がありました~!

    開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質
    Cody Lindley
    オライリージャパン
    2013-06-19
    ¥ 2,376


    とりあえず、オーソドックスなJSの書き方に慣れてみたいと思います。

    慣れたら、altJS=JavaScriptの文法を補完するラッパー言語を使ってみるとか?



    MicrosoftのTypeScriptが評判良さげなので、試してみるかなー?

    JavaScriptプログラマのための 実践的TypeScript入門 (アスキー書籍)
    川俣 晶
    KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
    2014-06-03

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1166-ee1ec867

    FC2Ad

