ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ウンコで健康になる方法(便微生物移植)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ウンコで健康になる方法(便微生物移植) あとで読む
    ちょっとビックリするような方法で、健康になる方法がありました。
    健康な人のウンコを水に溶かして、病気の人に浣腸で注入すると、元気になる場合があるらしいです。

    観念に凝り固まっていると、新しい発想が出て来なくなり、行き詰まりを迎える場合があります。
    閉塞感を打破するのは、いつの時代も型破りな人たちなのでしょう。

    「ウンコ」と聞いて喜ぶのは、小学生とかのアホガキどもまでだと思っていましたが、
    そのような狭い了見から離れないといけないのだ、と反省した次第です。

    ウンコカレー

    便微生物移植 - Google検索
    fecal transplantation - Google検索
    ↓↓↓
    糞便移植譚 - 医療教育研究所

    "fecal transplantation" と言って欧米ではかなり知られた、例えば我が国でも最近高齢者によくみられるようになった、バンコマイシンもあまり効かないクロストリジウム・デフィシル菌感染症(CDI)による激しい下痢の場合などのように、大きく変調を来している腸管内細菌叢を、「健康な他人の糞便を十二指腸に注入することによって、極めて効率よく正常に戻す」療法が、「糞便移植」と直訳されてようやく日本でも紹介されるようになっては来たものの、残念ながら我が国ではまだとても普及するには至っていない現状を、残念な想いを込めてご紹介しました。



    うんこの移植 | 日本科学未来館 科学コミュニケーターブログ

    その名の通り「他人のうんこを患者の腸内に移植」する技術です。



    げっ!他人のうんこを体内に入れるの!?



    人間、自分のうんこを眺めることはできても、

    他人のうんこともなると、相当ハードルが高いのではないでしょうか。

    しかもそれを体内にいれるなんて!!

    …なぜ、そんなことをするのでしょう?



    ポイントは腸内細菌です。



    腸の難病、治療に便活用 豊富な菌、患者に注入 慶応大病院が臨床試験:朝日新聞デジタル

    2014年5月10日05時00分

     下痢や腹痛などを繰り返し、薬で治らない腸の病気に悩む患者の腸に、健康な人の便を移す臨床試験を、慶応大病院が始めた。患者の腸内では免疫力を高める細菌などが適切に働いていないが、菌の宝庫である便を移植することで、症状が治まる可能性がある。

     人間の腸内には数百種類、数百兆個の細菌がすんでおり、免疫や栄養素の分解などにかかわっている。 しかし、大腸粘膜に潰瘍(かいよう)ができる潰瘍性大腸炎など腸の病気の患者では、 細菌の種類も個数も少ない。

     慶応大は3月下旬、臨床試験の1例目となる潰瘍性大腸炎の40代男性に親族の便を移す「便微生物移植」を行った。

     方法は、便を生理食塩水と混ぜてフィルターで濾過(ろか)した液体を注射器に入れ、50~300グラムほど内視鏡で大腸に注入する。提供者は配偶者か2親等以内の家族としている。

     臨床試験は、潰瘍性大腸炎のほか、下痢を繰り返す過敏性腸症候群や難治性感染症、消化管に炎症が起きる腸管ベーチェット病の患者計45人が対象。潰瘍性大腸炎の患者は国内に約14万人、過敏性腸症候群は約1200万人との推計がある。

     便移植は欧米で研究が進む。昨年、米医学誌に掲載された論文では、難治性感染症の患者約40人を従来の薬による治療と便移植とに分けて経過をみたところ、前者は20~30%しか治らなかったのに対し、後者は94%に効果があった。

     消化器内科の金井隆典教授は「便1グラムには乳酸菌飲料1本分の数百倍の細菌が含まれている。便の解析で病気と関連する菌がわかれば、新たな治療法につながる可能性がある」と話す。(岡崎明子)



    便微生物移植

    腸内細菌 - Wikipedia

    腸内細菌(ちょうないさいきん)とは、ヒトや動物の腸の内部に生息している細菌のこと。



    腸内フローラ | ヤクルト中央研究所

     ヒトの腸管内では多種・多様な細菌が絶えず増殖を続けています。これらは腸内細菌と呼ばれ、個々の菌が集まって複雑な微生物生態系を構築しています。この微生物群集を「腸内フローラ」または「腸内細菌叢」と呼んでいます。フローラ(Flora)は分類学の用語で植物群集を指しますが、かつては細菌が植物の中に分類されていたためです。また、ギリシア神話の花の女神をも意味しています。腸内細菌の数はおよそ100兆個、その種類は一人あたり数百種にのぼり、その構成は食習慣や年齢などによって一人ひとり異なっています。
     この腸内フローラは、ヒトに対して様々な生理作用を有しています。有用な作用として、病原菌の定着阻害、免疫系の活性化、ビタミンの産生などが挙げられ、有害な作用として、腐敗産物や発がん物質の産生、各種腸疾患へ関与が挙げられます。
     このように、腸内フローラはヒトの健康と密接な関係があります。ヒトに有用な働きをする菌を優勢に、ヒトに有害な働きをする菌を劣勢に保つことが、私たちの健康管理の上で大切であると言えるでしょう。



    腸内細菌の主な種類と働き

    年代別 腸内細菌バランス


    ●腸と脳の関係
    人の体は、各部位が連携して動作しています。
    腸と脳の間にも、お互いの連携が存在しています。

    脳で使われているセロトニンという物質は、その前駆体である5HTP(5-ヒドロキシトリプトファン)が、腸で作られているそうです。

    セロトニン
    ・腸=生産者
    ・脳=消費者

    藤田紘一郎氏  ~脳と腸~ - WISDOM

    脳内伝達物質といわれるセロトニンやドーパミンはみんな腸で作られています。
    セロトニンはいまでも腸のなかに90%ぐらいありますが、脳にはたった2%しかありません。
    その2%のセロトニンが少なくなると、鬱病になるわけです。



    つるかめ院長のブログ - 腸内細菌が脳を守る

    例えばここ10年で2倍に増えたうつ病ですが、セロトニンなど神経伝達物質の不足や腸内細菌の減少が原因と考えている研究者もいます。

    神経伝達物質とは脳内の細胞間の連絡に必要な物質で、百種類以上ありますが、代表として次の3つのアミノ酸が鉄分や葉酸、ビタミンB6の作用により化学変化して作られます。

    グルタミンからはGABAが作られ、栄養素として取らなければならない必須アミノ酸であるフェニルアラニンからはドーパミン、そしてトリプトファンからはセロトニンが作られ、それぞれリラックス感ややる気や幸福感をもたらします。

    これらはすべて脳内で作られているのではなく、ほとんどが腸で作られていて、セロトニンは95%が腸内で合成されています。

    そもそもビタミンB6や葉酸は腸内細菌が作っているものなので、サプリ等で沢山とらなくても腸内細菌をバランスよく増やすことで補えます。

    そして、ビタミンB6や葉酸はセロトニンやドーパミンまたその前駆物質を作るのに必要な物質でもあるので、腸内細菌が幸せ物質を作ることによりストレスを和らげる流れが形成されます。



    うつ病の人は、脳の働きを調整する薬じゃなくて、整腸作用のある薬を利用することも考えてみた方がいいんじゃないかな?

    生体内のパスウェイが解明されてくると、腸内細菌の重要な働きが、分かってくるだろう。
    ウンコに含まれる有益な細菌を移植する技術が発達すれば、様々な病気を治療できるようになるのかもしれない。


    ●ネーミング
    ネーミングのセンスだけど、「便微生物移植」は、「腸内細菌移植」とかに変えた方がいいんじゃないだろうか?

    民間療法で「飲尿療法」=自分のおしっこを飲む健康法?ってのがあるけど、尿の次は…(笑)

    スカトロジー - Wikipedia

    まあ、腸内細菌を経口で整えたい場合は、ヤクルトやヨーグルトを飲んどけばOK?

    人の命は腸が9割 ~大切な腸を病気から守る30の方法 (ワニブックスPLUS新書)
    藤田 紘一郎
    ワニブックス
    2013-12-07
    ¥ 864
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1158-62c434b5

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。