ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    「何を変えればいいんだ?」という視点を持つ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「何を変えればいいんだ?」という視点を持つ あとで読む
    物事、何でも失敗せずに成功するに越したことはないだろう。
    しかし、全てにおいて、成功だけで、失敗しない、ということは難しい。
    失敗した後で大事なことは、いかに早く軌道修正できるかだ。

    ・ダメでもともと
    ・できれば儲けもの
    ・失敗してもクヨクヨしない

    では、クヨクヨせずに、どうしたらいいのか?

    あるアルバイトの提案が否定されたときに上司がかけた一言が、彼の提案力を上げた - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

    「で? 何がダメだったの?」
    「えっと、確かこういう掲示作るには時間かかるとか……」
    「とか、あとは?」
    「えっと」ダメだったショックでそこまで聞いてない。
    「佐藤、何を変えればいいんだ?

    それを言われて、あ、と。
    そこを、全然、聞いてなかった。

    課長はちょっとだけ笑って
    「大体な、最初はダメだって言われるんだよ。
     けどそんなもの気にするな。
     気にしてたら新しいことなんてできなくなる。
     大事なことは『なぜダメなのか』
     そしたらそこ直せば、ほら、佐藤のアイディア通るじゃん

    と言って元気のない背中をボンッと叩く。



    俺の人生も、1日24時間、絶賛軌道修正中だなwww

    リスクを取らないリスク
    堀古 英司
    クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
    2014-09-16
    ¥ 1,566

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1151-2a89ffe0

    FC2Ad