ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    ロシア語の壁

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ロシア語の壁 あとで読む
    語学学習において、文字の違いが障壁となることがある。

    ・英語 → アルファベット26文字 (大文字と小文字を別カウントにすれば、52文字)
    ・日本語 → ひらがな、カタカナ、漢字で約2000文字 (小学校+中学校+高校=常用漢字表1945字)
    ・ロシア語 → キリル文字33文字 (大文字と小文字を別カウントにすれば、66文字)

    外国人が日本語を勉強するとき、大変だろうなー。
    だって、いきなり2000文字だぜ?
    俺たちは、小さい頃からゆっくり時間をかけて覚えてるけど、短期で2000文字はキツイだろうw

    で、ロシア語なんだけど、日常的に使うキリル文字は、筆記体で書かれており、
    キリル文字の筆記体は、外国人には判読しづらいものらしい。

    文字の多さと、文字の読みやすさは、また別次元の問題と。
    …少ないからって、なめてかかると痛い目に遭う><

    ロシア語の筆記体が、むずかしすぎて笑えるww - NAVER まとめ

    ↓ロシアの処方箋



    ロシア語キリル文字の筆記体

    тишина: 静寂



    確かに、これは読めんwww
    (暗号解読レベル=おそロシア)(・∀・)

    ロシア語の筆記体を楷書体(ブロック体)に変換するアプリを、ロシア人が作るべきだね!

    ・スマホで、キリル文字の筆記体を撮影
    ・筆記体をブロック体に変換
    ・ついでに、ロシア語を日本語に翻訳

    そこんとこ、4649!

    ロシア語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)
    黒田 龍之助
    白水社
    2014-06-05
    ¥ 1,512

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1142-d33781ab

    FC2Ad