ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    仕事から学んだこと

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 仕事から学んだこと あとで読む
    仕事を通じて学び得ることは、学校の勉強とはちょっと違う面があると思います。
    人間は基本的に自分勝手な生きものなのだ、ということを理解した上で、どうすればいいか思案している方も多いと思います。

    世の中甘くないぞ! 社会に出る前に学んでおくべき12のこと

    5. ネゴシエーションを上達しておく:事実を十分に把握し、自分の求めているもの、逆に自分が求めていないものを知り、相手の求めているものを想像した上で、win-win な解決方法を見つける。このプロセス以外は役に立たない。


    他人に利益をもたらすことができなければ、必要とされる人物にはなれないと。

    社会に出た後で学んでおくべき12のこと

    5. マジで悪人や不運にぶつかっても最終的に助けてくれる人はいないということ


    自分の身は、自分で守れと。

    社会に出た後で自分が学んだ12のこと

    ■一度失敗してめいっぱい人に迷惑をかけて、その借りを返すつもりで自己犠牲精神で全力で働いてみたら、それが当たり前の働き方・心構えなんだと思ったこと


    怠惰な人は、できるだけ楽をしよう、手を抜こうという発想に立つ。
    そういう仕事のやり方では、感謝される機会が滅多にないだろう。
    やる気がない→楽しくない→苦痛→やる気がない…という悪循環から抜け出すには、「ありがとう」と言われるくらいに一生懸命仕事をやってみることが一つと。

    仕事の楽しさの一つは、ありがとうって言われる喜びなんだと思います。

    ホテル・リッツカールトンのサービス精神
    リッツ・カールトン東京─驚きと感動のサービスが生まれる裏側

    ● 紳士淑女をおもてなしする我々も、紳士淑女です。
    ● 心のこもったおもてなしと快適さを提供する。
    ● お客様が言葉にされない願望やニーズをも先読みして、お応えする。


    従業員同士の間でも、お互いに敬意を払うからこそ、一生懸命仕事をやってみようか!って気になれるんだよね。

    リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
    高野 登 (2005/09/06)
    かんき出版
    この商品の詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/114-1cce3522

    FC2Ad