ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    鼻歌を音譜にしてくれるアプリ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 鼻歌を音譜にしてくれるアプリ あとで読む
    鼻歌で作曲できたら、楽しいですね?

    …そんな夢を叶えてくれるソフトがありました。

    ScoreCloud

    神アプリ降臨か!? 口ずさんだメロディを楽譜に起こしてくれる「ScoreCleaner Notes」 - ねとらぼ

    音楽シーンが技術によってまた1つ進化するかもしれません。
    口ずさんだメロディを楽譜に起こしてくれるiPhoneアプリ「ScoreCleaner Notes」がスウェーデンの会社「DoReMIR Music Research」よりリリースされました。



    DoReMIR Music Research AB | LinkedIn

    DoReMIR Music Research AB
    http://scorecloud.com/



    こういうアプリ自体を作れたらいいかも…(・∀・)

    鼻歌を音源にして、作曲する場合、音譜にするソフトを使って、音符データを作る方法もありますが、
    ビートボックスみたいに、鼻歌そのものを一つの楽器として扱う方法もありますね?

    ヒューマンビートボックス - Wikipedia

    ヒューマンビートボックス(human beat box)は人間の口だけでbeatboxing(DJプレイ)をすること。

    口や鼻からの発声(時に手を口に当てたり、舌も使う)による擬音によりレコードのスクラッチ音や、ベース音、リズムマシンのミキシングによる音色の加工や変化などを基本的に1人で全て再現し、ブレイクビーツを作り上げるテクニック。
    HBB、ビートボックス、ビートボクシングと呼ばれることもある。
    演奏者をヒューマンビートボクサー、あるいはビートボクサーと呼ぶ。



    マイク1本あれば、多重録音で曲が作れる!

    ↓↓↓
    こちらが上記カバーの原曲。
    Katy Perry - Teenage Dream

    Bruno Mars - Just The Way You Are

    アカペラ+ビートボックスは、オリジナルとはまた違う凄さが光ってる?
    何が凄いって、自分の声だけ=楽器を一切使ってないこと!

    サンプラーもあれば、声を加工して、さらに音源を増やせる!


    日本だとHIKAKINが有名?


    将来は、誰でも作曲できるようになるテクノロジーが登場するだろう。

    そしたら、交響曲とか作ってみたいなー☆

    DVDでよくわかる! ボイパ本 (DVD付)
    渡辺 悠
    リットーミュージック
    2013-02-25
    ¥ 1,944

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1136-7343e05d

    FC2Ad