ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    イエナプランで教育の改良

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - イエナプランで教育の改良 あとで読む
    世界中の教育システムと比較して、日本の教育システムは、一長一短があると思いました。
    良いとこ取りをして、より良い教育システムを開発してみたいと思います。

    ぜひ見習いたい!学費無料で試験なし宿題なしで学力は日本より上!驚異のオランダ式教育システム : FUTURE NEWS

    オランダの教育システム

    ・入学試験無し
    ・学費無料
    ・時間割自由
    ・テスト、宿題無し
    ・オランダの学校は100あれば、100のちがう教育をやっている
    ・学力や住んでいるところに関係なく、自由に学校を選べる
    ・学力は高く、労働生産性は日本の1.5倍
    ・オランダの子供の幸福度は先進国29カ国の中で最も高い(オランダの子どもたちは幸福度は客観的な数値で高いだけでなく、子ども自身も95%が幸福だと感じているという。)
    2013年のユニセフの調査より



    オランダの個別教育はなぜ成功したのか イエナプラン教育に学ぶ
    リヒテルズ 直子
    平凡社
    2006-09-07
    ¥ 2,160


    ●義務教育=働く練習をする場所
    日本の教育制度は、優秀な労働者(社畜)を育成する目的で、設計されてると思います。
    従って、日本の学校に行くだけでは、起業家のような、独立独歩の人材は育成されません。
    「真面目に」学校に通っていると、天真爛漫な子が、いつしか抑圧的なロボットのような人材に加工されてしまいますね?
    資源のない国、技術立国の日本にとって、経済・産業を支える歯車が必要なので、仕方がないことなのでしょう。

    日本の義務教育のカリキュラムは、いわば職業訓練の布石です。
    与えられたパートの仕事をしっかりこなすための事前訓練として、「宿題」が課せられます。


    ●宿題は不要
    宿題?
    興味があるなら、やればいい。
    興味がないなら、やらなければいい。

    人生は有限だから、無駄な時間を過ごすことは、もったいない。
    本当に興味があることを、とことん追求して、スペシャリストになる教育の方が、個人にとっては利益になるだろう。
    広く浅く、教養を身につけたいというのなら、本人にその選択肢を提示して、支援してあげればいいだけの話。


    ●イエナプラン
    イエナプラン教育 - Wikipedia

    イエナプラン教育(ドイツ語 Jena-Plan)とは、ドイツのイエナ大学の教育学教授だったペーター・ペーターゼン(Peter Petersen, 1884 - 1952年)が 1924年に同大学の実験校で創始した学校教育。
    子どもたちを『根幹グループ(英語ではファミリー・グループを訳されることが多い)』と呼ばれる異年齢のグループにしてクラスを編制したことに大きな特徴がある。



    学校での活動は、会話・遊び・仕事(学習)・催しという4つの基本活動を循環的に行う。

    ・会話はサークルを作ってグループリーダーも生徒と共に参加して行われる。
    ・遊びは企画されたもの、自由遊びなど様々な形態が用いられる。
    ・仕事(学習)は、自立学習と共同学習の2種類がある。
    ・催しは、週のはじめの会、週の終りの会、特別の年中行事、教員や生徒の誕生日などで、喜怒哀楽の感情を共有して学校における共同体意識を育てることに目的が置かれている。

    また、この4つの活動を循環的に行うために、時間割は教科別で作られず、4つの活動のリズミックな交替をもとにして作られる。



    ・課題学習=他人から課題を与えられて行う勉強
    ・自立学習=自分で課題を決めて行う勉強
    偏りをなくす、バランスをとる、という意味では、課題学習と自立学習の比率は、半々ぐらいでいいのかな?

    日本イエナプラン教育協会

    5. 循環する活動・科目によらない時間割
    イエナプラン校では、科目ごとの時間割は作らない。基本的に、(サークル)対話-遊び-仕事(学習)-催し(行事や祝い)という4つのパターンの活動を循環させる時間割を作る。


    イエナプラン

    リヒテルズ直子のオランダ通信

    オランダは民主主義的な市民社会の先進国。
    16世紀以来の近代化、市民社会作りの長い歴史を持っています。
    この国に暮らしながら見聞きする人々の姿、社会の在り方、そして、未来の社会作りとしての教育についての考え方や制度・政策などについて、現地での体験とオランダ語による情報をもとに、これからも報告していきます。



    宿題とか、テストとか、ほんまいらんよなー、と思います。

    しかしながら、日本の義務教育は、文盲をなくすという点では役に立っている部分もあります。
    その欠陥・不足を補うために、私塾的な教育の選択肢を、インターネット上に構築して、次の世代にプレゼントしたいです。

    自分の頭で考えて、新しいものを作ることができる日本人が増えれば、日本は再び豊かな国になるでしょう。

    世界一子どもが幸せな国に学ぶ愛をもって見守る子育て ~わが子を「かまう」から「寄りそう」へ~
    リヒテルズ直子
    カンゼン
    2014-04-24
    ¥ 1,404


    学習する学校――子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する
    ピーター M センゲ / ネルダ キャンブロン=マッケイブ / ティモシー ルカス / ブライアン スミス / ジャニス ダットン / アート クライナー
    英治出版
    2014-01-30
    ¥ 5,184

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1130-e3d0aa6f

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。