ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    最高のアイデアを思いつく方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 最高のアイデアを思いつく方法 あとで読む
    ナイス・アイデアが紹介されていました。

    本当に響く名言

    起業のアイデアを思いつく最高の方法は、次のように自分に問うことだ。
    誰かが自分のためにしてくれるなら、何をしてほしい?

    ポール・グレアム
    (アメリカのプログラマー。『ハッカーと画家』の著者としても知られている。)



    確かに、目的と手段のミスマッチを解消する思考実験をやれば、アイデアはたくさん出せるよなーw

    「言い出しっぺの法則」=言った奴がやる、をいったん棚上げ。
    自分がやらなきゃなんないなら、スキルの制限によって、思考も制限される。
    だけど、スキルに制限がなければ、言いたい放題で、何でも案を出せる。

    ドラえもん(誰か)とのび太(自分)を一人二役でやればいい!ってことですね?
    =「ないものねだり」を「あるものねだり」に変える、と。(・∀・)

    よし、それで行ってみよう!

    ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
    ポール グレアム
    オーム社
    2005-01
    ¥ 2,592


    Yコンビネーター シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール
    ランダル・ストロス
    日経BP社
    2013-04-25
    ¥ 1,944


    アイデアのつくり方
    ジェームス W.ヤング
    CCCメディアハウス
    1988-04-08
    ¥ 864

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1128-f3a021e2

    FC2Ad