ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Androidアプリを作れるGo 1.4

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Androidアプリを作れるGo 1.4 あとで読む
    Googleが開発しているプログラミング言語「Go」の最新バージョン1.4では、Androidアプリを作れるそうです。

    Androidアプリが開発可能になったGo 1.4が正式リリース - Publickey (2014年12月15日)

    Go 1.4で最大の新規機能はAndroidのサポートです。
    Go言語のコアとモバイルサブリポジトリ内のパッケージを用いて、Go言語だけで簡単なAndroidアプリケーションを開発することができるようになりました。



    米Google、Androidを正式にサポートした「Go 1.4」をリリース - SourceForge.JP (2014年12月12日)

    米Googleは12月10日、プログラミング言語「Go」の最新版「Google Go 1.4」をリリースした。
    正式にAndridがサポートされ、ランタイム実装のCからGoへの移行も進んでいる。
    Goは強い静的型付けを特徴とし、Pythonのような動的言語の開発スピードとC/C++のようなコンパイル言語の安定性を併せ持つことを目指す。



    Goは、Googleがゴリ押ししている、という以外で使うメリットがあるのでしょうか?

    [翻訳]なんでGoってみんなに嫌われてるの? - Qiita

    Goは、前述した40年に及ぶプログラミング言語研究の成果を窓から放り投げた近年では唯一の言語だ。他の新しい言語は、少なからず他の言語と張り合って機能を足そうとしている。
    Clojure、Scala、Rust、全部が「モダンなプログラミング理論」を言語設計に取り入れようとしている。

    Goは積極的にそうはしなかった。パターンマッチングはないし、ボローイングもない、純粋関数型プログラミングはないし、不変変数もない。オプショナル型もなければ、例外もない。クラスもなければジェネリクスもない。Goにはないものがたくさんある。

    そして、これは最初に馬鹿にするには十分なことだ。
    これは僕も同罪だ。最初にGoを見たときに、「え、例外がないの?やめとくわ」って思ったしね。



    Go でしか作れないシステムではない限り、Goを使う必然性はないのでしょう。
    どんなプログラミング言語でも、必要性に応じて、使いたい人が使えば良いだけの話です。
    今のところ、Androidアプリを作るなら、とりあえずJavaでOK?

    基礎からわかる Go言語
    古川 昇
    シーアンドアール研究所
    2012-11-21
    ¥ 2,376

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1120-2bd507fc

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。