ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon


    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    phpMyAdminの代わりに「adminer」を使ってみた

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - phpMyAdminの代わりに「adminer」を使ってみた あとで読む
    最近、phpMyAdminが重たくて、画面表示が遅くて困っていました。
    とりあえず、phpMyAdminの代わりとして、「Adminer」というツールを使ってみたら、こちらは軽くて、動作がサクサクになりました!

    Adminer


    Adminer - Database management in a single PHP file
    http://www.adminer.org/

    シンプルで使いやすくて機能十分!ファイルを1つ置くだけのphpMyAdmin代替ツール「Adminer」 | ITキヲスク

    超絶便利なphpMyAdmin代替ツールを発見しましたので、ご紹介☆
    たった1つのphpファイルで出来た「Adminer」は、めっちゃ使いやすい上に、インストールもサーバにこの1ファイルをアップするだけ!

    ただし1点、このファイルをアップしただけのままだと誰でもアクセスできちゃうので、まぁ気になる場合はベーシック認証などをお忘れなく。



    Adminerは、たった1ファイルで、フットプリントは286KBと小さいので、
    使うときだけWebサーバに置いて、使い終わったらファイルを削除する、
    という使い方もできますね?


    ●phpMyAdminが重たい理由
    phpMyAdmin 重い」 - Google検索
    ↓↓↓

    さくら鯖でphpMyAdminが異常に遅い場合の対処法

    パソコン2台を使っていろいろ調べたところ、次のことがわかった。

    ・マシンA&Chrome=激遅
    ・マシンA&IE=普通
    ・マシンB&Chrome=普通
    ・マシンB&IE=普通

    このような状況で個別の違いが出るものといったら、おそらくcookieしかないだろう・・・と思って、「secure.sakura.ad.jp」のcookieを消してみたら、ビンゴ! 見事に激遅症状が解消され、普通に使えるようになりました。

    というわけで、さくら鯖のphpMyAdminが遅くて困っている方は、一度クッキーを削除してみてください。



    確かに、Chromeを使ってアクセスしてました。
    これをIEに代えたら、あら不思議!本当に軽くなりました!

    phpMyAdminでテーブル一覧表示が遅い -でじうぃき

    phpMyAdminのデフォルト動作では、テーブルやビューの正確な行数を取得しようとするため、テーブル一覧表示等が遅くなることがあります。

    slow queryログを確認すると下記のようなSQLが実行されていました。

    SELECT 1 FROM table-or-view-name LIMIT 100000;

    config.inc.phpに下記行を追加すると、正確な行数ではなく概算見積もりしか取得しなくなるため、改善できることがあります。

    $cfg['MaxExactCountViews'] = 0;
    $cfg['MaxExactCount'] = 0;



    phpMyAdminは、デフォルトの設定だと、重たいSQLを投げているようなので、
    設定をチューンナップすることで、軽くなるらしいです。

    ●まとめ
    ・phpMyAdminの代わりに、Adminerを使う
    ・Chrome以外のブラウザーで、phpMyAdminにアクセスする。(クッキーに注意?)
    ・phpMyAdminの設定をいじる。

    状況に応じて、対応策を使い分ければ良いでしょうか?

    基礎からのMySQL 改訂版 (プログラマの種シリーズ SE必修! )
    西沢 夢路
    ソフトバンククリエイティブ
    2012-05-01
    ¥ 3,218


    いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~
    谷藤賢一
    リックテレコム
    2011-12-09
    ¥ 1,944


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1108-0eb85ca0

    FC2Ad

