ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    ExcelでVBAコードを保存する方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ExcelでVBAコードを保存する方法 あとで読む
    久しぶりにExcel VBAでプログラムを作ったら、とんでもないことになりました。
    なんと、書いたVBAのコードが、全部消えてしまったのです!!!
    …おいおい、どうなってんのさ!?

    Excel VBA 次の機能はマクロなしのブックに保存できません

    調べてみたら、原因は自分のうっかりミスだったのですが、
    ユーザーのミスを誘発する設計になっているMS製品もどうかと思いました。

    ●Excelファイルを保存するときの拡張子
    「.xls」 → VBAコードが保存される。
    「.xlsx」 → VBAコードが保存されない。
    「.xlsm」 → VBAコードが保存される。

    セキュリティーのために、VBAコードを保存しない形式を用意したのかもしれませんが、
    よく使われている「.xlsx」ではVBAコードを保存させて、他の形式のときに保存させないような設計にしてくれていたら、良かったと思います。

    Excel、「次の機能はマクロなしのブックに保存できません」の警告|マコトのおもちゃ箱

    Excel2007から新たに登場した「.xlsx」形式のファイルには
    マクロは保存できないんですって。
    保存したけりゃそれ用の形式(*.xlsm)で保存するか
    昔の形式で保存しろってことみたいです。



    原因は、まさにコレでした。。。トホホ

    Excel マクロ~次の機能はマクロなしのブックに保存できません - おぼえがきっ!

    「次の機能はマクロなしのブックに保存できません
    ・VBプロジェクト これらの機能が含まれるファイルを保存する場合は、
    [いいえ]をクリックし、[ファイルの種類]ボックスでマクロ有効ファイルの
    種類を選択してください。マクロなしのブックとして保存する場合は、[はい]を
    クリックしてください。」



    この文言を見て、一瞬、何だろう?と思ったけど、
    保存したいから「はい」でいいや!と思ったのが、そもそもの間違い。

    「はい」と「いいえ」のチョイスを逆にしておいてくれれば良かったのに。。。

    次の機能はマクロなしのブックに保存できませんとは - インストラクターのネタ帳

    マクロ・VBAのコードが削除されないように-ファイルの保存形式 - インストラクターのネタ帳

    関係ないけど、自分だけは詐欺に引っかからないと思い込んでいる人が、実は一番詐欺に遭いやすい、という落とし穴と似ているかもw
    VBAのコードがなくなったぐらいなら、書き直せばいいだけだから、大した被害じゃないですね。

    自分だけは大丈夫という根拠のない自信によって、大きなミスを犯さないように気を付けようと思いました。

    (おしまい)
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1103-ce0d694d

    FC2Ad