ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    ふりがなサービス YOMO●YOMO

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ふりがなサービス YOMO●YOMO あとで読む
    日本語のホームページで、漢字にふりがなをふるサービスがありました。

    YOMO●YOMO

    YOMO●YOMO

    YOMO●YOMO は日本語で書かれたあらゆるサイト、テキストに、”ひらがな”、”ローマ字”、”ハングル”、”デーヴァナーガリー(ヒンディー文字)”、”キリル(ロシア文字)”で瞬時にルビを振る[多言語文字ルビ振りサイト]です。
    日本語を学習している外国人にとって漢字の日本語読みは、最大の壁です。日本語での日常会話に問題はなくても、「日本語で書かれたサイトを読むことが出来ない」「送られてきたメイルを読むことができない」といったことが多くあります。



    アキバではたらくプログラマのBlogさんにて紹介されておりました。

    Internet Watchによると、日本語で書かれたWebサイトに平仮名やローマ字によるルビを振るサービスYOMO●YOMOがオープンしたらしい。


    (情報提供どうもありがとうございます。)
    関連記事

    コメント

    ホットクリック機能もありました

    YOMOYOMOですが、5カ国語文字でルビ振りができるだけでなく、便利な機能が付いていました。

    便利な機能とは、文字をクリックすると、辞書引きをしてくれるというものです。「ホットクリック」と呼ぶらしいです。

    文字をクリックすると、単語を認識して、辞書サイトにジャンプして、その単語で辞書引きをしてくれます。

    特に、動詞などの活用語が、自動で終止形になってから辞書が引けるので、終止形の分からない外人や、日本の子供達などに、とても役に立つのではと思いました。

    Re: ホットクリック機能もありました

    >ぴょんたさん
    辞書引き機能は便利そうですね!
    有益な情報提供、どうもありがとうございます。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/106-361fe97c

    FC2Ad