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    Unity 無料版 でリッチなUIのアプリ開発

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    Unity

    ソーシャルゲームの次は、教育分野が来ると思う。
    iPhoneとAndroidのマルチプラットフォーム対応アプリを作成する方法には、どのようなものがあるのだろうか?
    定番の開発手法、開発ツールは、どうなっているのだろうか?

    ●Unity
    Unity - Game Engine
    http://japan.unity3d.com/
    → 無料版あり。

    Unity (ゲームエンジン) - Wikipedia

    Unity(別名:Unity3D)とは、統合開発環境を内蔵し、複数のプラットホームに対応する、ユニティ・テクノロジーズが開発したゲームエンジンである。
    ウェブプラグイン、デスクトッププラットフォーム、ゲーム機、携帯機器向けのコンピュータゲームを開発するために用いられ、100万人以上の開発者が利用している。
    Unityは主にモバイルやブラウザゲーム製作に使用されるが、ゲーム機及びPCにゲームをインストールすることもできる。
    このゲームエンジンはC言語/C++で書かれているが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応できる。
    2005年にOS Xに対応したゲーム開発ツールとして誕生してから、今日ではマルチプラットフォームに対応したゲームエンジンにまで成長した。




    ●Unity+C#
    ソーシャルゲーム開発におけるC#の強みは圧倒的な速さ…グラニCTO河合氏が語る『神獄のヴァルハラゲート』開発・運営秘話 | Social Game Info

    UnityをC#で超入門してみる #1 Unity入門の章 - Qiita

    → Unity + C# = Microsoft Visual Studio でサクサク開発。


    ●C++
    C++によるiOSとAndroidでのクロスプラットフォーム開発:Dropboxの教訓

    Dropboxの開発者が、最近、アプリをiOSとAndroidの両方でそれぞれのプラットフォームごとにすべてを書き直すことなくサポートする方法についての講演をいくつか行っている。

    Dropboxの戦略の要は、データやネットワークロジックなどの非UIコードすべてに対して共通のC++クロスプラットフォームライブラリを構築したことだ。
    UIそのものはネイティブコードで作られており、それにより、アニメーション、デバイスセンサーなどのプラットフォームのサポートを完全に活用でき、完全な反応性を確保できるようにしている。




    自前でライブラリを用意するのでなければ、とりあえず、Unity等のフレームワークを活用して、マルチプラットフォームに対応する方法が簡単そうだ。

    ・Swift → iPhone ネイティブアプリ
    ・Java → Android ネイティブアプリ
    ・C# → Unity

    まあ、どれも似てるといえば似てるから、全部使えばOK?…面倒くせー(笑)
    1つの言語から、他の言語のコードを生成するジェネレーターを作ったら、捗るね><

    Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム製作
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    ゲーム作りのはじめかた Unityで覚える企画からレベルデザインまで
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