ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    仕事で使う文房具

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 仕事で使う文房具 あとで読む
    仕事で使う文房具は、どんなものを使っていますか?

    手帳
    メモ用とスケジュール用で分けて使っています。

    ●メモ用
    いろいろ試行錯誤した結果、現在は胸ポケットに入るコンパクトなメモ帳を愛用しています。
    =仕事では常に携帯して、いつでもすぐにメモができる状態にしています。
    PILOTのSLIM MEMOという手帳。大きさは縦12センチ、横7センチ。Yシャツの胸ポケットにちょうど納まるサイズです。

    ●スケジュール用
    100円ショップで売っていた週間カレンダーの手帳を使っていました。
    =1ページに7日分の欄がある。

    1冊で済ませたい場合は、超整理手帳がオススメです。
    銀行の粗品でもらえる手帳とかでもいいかな?
    「超」整理手帳2007スペシャルBOX 「超」整理手帳2007スペシャルBOX
    野口 悠紀雄 (2006/10/03)
    講談社
    この商品の詳細を見る


    ボールペン
    以前、マインドマップをよく描いていたので、4色ボールペンを使っています。
    情報を色で分けて整理できます。
    ゼブラ クリップ-オンG(4色ボールペン 黒、赤、青、緑)

    ノート、メモ用紙
    ノートやメモ用紙は、A5サイズで揃えるようにしました。
    以前、ブログでもご紹介していますね。
    GTDに使えそうな文房具を発見

    個人的には、コンパクトで携帯に便利なA5サイズの方をおすすめ。
    A5サイズの規格を推奨している方もいるみたいです。


    スケジュール管理術である「GTD」を実践するときも、A5サイズのメモ紙を使っています。

    図解仕事ができる人のノート術―ノートを使って深く考え、発想する122の方法!! 図解仕事ができる人のノート術―ノートを使って深く考え、発想する122の方法!!
    樋口 健夫 (2003/08)
    東洋経済新報社
    この商品の詳細を見る


    図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう 図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう
    熊谷 正寿 (2004/11/30)
    かんき出版
    この商品の詳細を見る


    ノート、メモ帳、筆記用具~使いやすい文房具があれば、是非教えてください。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/100-10f5ca2a

    FC2Ad