ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    国産の量子コンピューターは、いつできるのか?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 国産の量子コンピューターは、いつできるのか? あとで読む
    カナダの量子コンピューターが、話題になっていた。

    世界初 量子コンピューターの衝撃|NHK NEWS WEB

    スーパーコンピューターをはるかにしのぐ計算能力を発揮すると期待されている「量子コンピューター」。
    その実現は、今世紀後半になるとも言われていましたが、6年前、カナダのベンチャー企業D-Wave Systems社が、世界に先駆け実用化モデルを発売。
    一部の専門家の間からは、本物かどうか懐疑的な見方が出たものの、グーグルやNASA=アメリカ航空宇宙局など世界のトップ企業・研究機関が購入し、従来の高性能コンピューターの1億倍のスピードが確認されたことで、世界に衝撃を与えました。
    スーパーコンピューターをもってしても解けない複雑な問題を解決できると期待される量子コンピューターは、人工知能や画期的な新薬の開発などへの応用を通じて世界をどう変えていくのか。
    今月、東京で開かれた量子コンピューター国際会議を取材しました。



    「D-Wave 2000Q」は、1500万ドル(約17億円)とのこと。

    D-Wave、”GeForce GTX 1080比で1万倍高速“な量子コンピュータ「D-Wave 2000Q」 ~量子ビット数が前製品から2倍に - PC Watch

    システムの価格は明らかにされていないが、同社は米国のセキュリティ企業Temporal Defense Systems(TDS)が初の購入を行なったことを発表しており、それによると、システムの価格は1,500万ドル(約17億円)となっている。
    なお、TDSとは将来的なQPUのアップデートも含んだ合意がなされたとあることから、価格にもそれらが含まれていると見られる。



    獣医学部の増設に100億円の税金を投入してる暇があったら、量子コンピューターを購入して、国産化への道を切り開いた方が良いだろう。

    そういう発想がない日本の政治家や官僚は、科学音痴、技術音痴であると言わざるを得ない。
    こうしてまた日本は没落への道を突き進むのだろう。(残念だ。)

    まあ、それは仕方ないとして、量子コンピューターがもっと値下がりして、1台10万円くらいになったらいいなー。

    量子コンピュータが人工知能を加速する
    西森 秀稔
    日経BP社
    2016-12-09

    FC2Ad