ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    チェーンフッカーを自作する方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - チェーンフッカーを自作する方法 あとで読む
    自転車のチェーンを交換するとき、ディレーラーのバネが効いて、チェーンが左右に引っ張られて、チェーンを接続しにくくなります。
    そこで、「チェーンフッカー」「チェーンフィキサー」と呼ばれる工具を用いて、接続してないチェーンを仮止めして固定します。

    こんな工具ですね。
    BIKE HAND Cycling Tools, Bicycle Tools Manufacturer
    YC-207 Chain hook

    BIKE HAND チェーンフィキサー YC-207
    BIKE HAND

    2013/8/27
    ¥ 374


    grunge(グランジ) チェーンフッカー
    grunge(グランジ)

    2009/3/9
    ¥ 491


    こういう工具は、「治具」(ジグ)と言います。
    治具 - Wikipedia

    治具(じぐ)は、加工や組立ての際、部品や工具の作業位置を指示・誘導するために用いる器具の総称。
    「治具」という日本語は同義の英単語 "jig" に漢字を当てたものである。



    チェーンフッカーを買っても良いのですが、単純な構造なので自作することもできるでしょう。
    Googleで検索してみると案の定、自作している方々がいました。

    【“チェーンフッカーを自作する方法”の続きを読む】

    シマノのチェーン「CN-HG40」と「CN-HG71」の違い~クロマイジング処理

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シマノのチェーン「CN-HG40」と「CN-HG71」の違い~クロマイジング処理 あとで読む
    自転車のチェーンは消耗品であり、リンクとリンクのガタつきが大きくなってくると、全長が伸びてしまう。
    シマノの8速用チェーンは、現行品で「CN-HG40」と「CN-HG71」の2シリーズが提供されている。
    「CN-HG40」と「CN-HG71」の違いは、何なのか?(メモ)

    ・HG40 = 安い
    シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 [ICNHG40116L]
    SHIMANO(シマノ)
    HG 6 / 7 / 8 speed
    2011/7/15
    ¥ 918


    ・HG71 = 高い
    シマノ CN-HG71 8/7/6S 116L ICNHG71116I
    SHIMANO(シマノ)
    HG 6 / 7 / 8 speed
    2014/8/28
    ¥ 1,478


    HG40の方が安くて、HG71の方が高い。
    この値段の違いは、どこにあるのか?

    ●クロマイジングピン
    上位グレードである「HG71」は、コネクトピンがクロマイジング処理を施された「クロマイジングピン」を採用している。
    下位グレードの「HG40」は、コネクトピンにクロマイジング処理を施していない、ノーマルのピン。

    シマノスモールパーツ・チェーン

    モデル名 CN-HG71 備考 クロマイジングリンクピン
    モデル名 CN-HG40 備考 (なし)



    ●クロマイジング処理とは?
    クロマイジングとは - コトバンク

    クロマイジング chromizing
    耐熱金属材料の表面に,高温耐食性を目的として,クロム Crを拡散浸透させる表面処理法。



    クロマイズ処理

    クロコートはクロムを拡散滲透させるもので(一般にはクロマイジングとして知られています。)、被処理物をCr粉、Al2O3粉及びNH4Cl粉よりなる調合剤と共に鋼製ケース内に埋め込み、ケースを密閉し、ケース内にH2ガスあるいはArガスを通しながら、炉内にて900℃~1100℃に加熱することによって高耐食、高耐摩耗性を有するクロム拡散滲透層を得る処理方法です。

    クロコートには次のような特性があります。
    ・耐摩耗性と耐焼き付き性
    ・重油・石炭燃焼灰腐食に対する耐食性
    ・耐高温酸化性
    ・一般的耐食性



    軽量化と剛性向上!!|EKチェーンはここがちがう!

    特殊クロマイジング処理により、極めて高い硬度と衝撃強さを有し、顕著な耐磨耗性を発揮します。
    クロマイジング処理



    金属の表面をクロム(Cr)で強化するのが、クロマイジング。

    チェーンのピンも、クロマイジングで耐摩耗性を向上させた、というのがHG71の長所なのだろう。

    ●クロマイジングピンのメリット
    コネクトピンが接触している部分は、チェーンの内部構造のみであり、ギヤ(チェーンリング、スプロケット)には直接接触しない。
    従って、コネクトピンによって、ギヤが攻撃されて早々に摩耗する、という心配はないだろう。

    ブレーキシューの場合、硬度が高すぎると、リムを攻撃してしまい、リムが早々に摩耗してしまう。
    シマノ ブレーキシュー M70T4 - 浜村拓夫の世界

    ・リムの保護 → シューは柔らかいほうが良い。



    ブレーキシューとホイールでは、ホイールの方が高価なので、ホイールを長持ちさせる方がお得だ。
    しかし、チェーンのコネクトピンは、直接ギヤを攻撃しないので、コネクトピンの硬度が高くても、ギヤの保護には特に関係ないのではないか?

    値段の違いの分だけ、チェーンの寿命は長くなるのだろうか?
    コネクトピンだけ丈夫でも、仕方がないような気もする。
    シマノが耐久性実験などをやって、数値を公開してくれていたら、エビデンスで検証できるが、Google検索ではよく分からなかった。
    (直接メーカーに問い合わせても良いのだが、そこまで手間をかけて調べる価値を有する事案でもないだろうw)

    (参考)
    シマノクラリス2400/2300/2200【高耐久低コスト】8S

    50 :ツール・ド・名無しさん:2014/05/26(月) 07:28:57.61 ID:XJmiA3sP
    CN-HG40は伸びるのが若干早いかもなー。HG50以上で施されてるピンのクロマイジングが無い。

    HG40はアウタープレートとインナープレートの隙間が広め = 横剛性が低いので、若干リアの変速が鈍い。そのかわりフロントの変速はスルスル。
    HG70だと隙間少なくてリアの変速がシャープに決まるが、そのかわりフロントの変速はトルクちゃんと抜かないとメキッとなってしまう。

    表面処理の強度は、
    リン酸 << ニッケルメッキ < クロムメッキ
    だけど、擦れ合う場所では相手次第。

    強度が大きく違う場合には、強いほうはほとんど削られない。
    同じ場合には、どちらも削れてしまう。

    それでもリン酸よりクロムのほうが2倍くらいは寿命があるが。

    ゆえに、安いコンポに高いチェーンという組み合わせは、あまり良くない。



    コネクトピンの強度と、チェーン全体の剛性(=チェーンの寿命)の相関関係が分からない。
    (これは、単に自転車のスモールパーツの問題ではなく、チェーン全般の性能に関わる問題だから、機械工学の実験データを深堀すれば、多分参考値が出てくるだろう、と予測)

    単なる気休め程度の効果しかないかもしれないけど、チェーン自体の寿命が長くなるなら、クロマイジングピンを採用したチェーンでも良いだろう。

    まあ、500円程度の違いをケチるのもどうよ?ってな話ですなw

    病識

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 病識 あとで読む
    過労死の記事を見ていたら、「病識」という言葉がありました。

    病識 | 看護用語辞典 ナースpedia

    病識(びょうしき)とは、(患者本人が)病的な状態にあると認めることである。
    通常は「病識がある」とは使わず、「病識がない」場合に使われる。
    「病識がない」とは、病的状態であるにもかかわらず、病的状態であると認めない状態である。
    病識のない疾病としては、統合失調症が挙げられる。



    自分に異常が発生しても、それを検知する能力が欠如していると、異常であることが分からなくなる、ってことですね?

    電通新入社員自殺、「死ぬくらいなら辞めればよかった」が絶対に誤りである理由。 (後藤和也 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント) : シェアーズカフェ・オンライン

    ■「会社を辞めればよかった」は、空しい見解だ。
    「自殺するくらいなら、その前に会社を辞めればよかった」という意見についての産業カウンセラーとしてのアンサーは、「そりゃあそうかもしれないですが、心を病んでる人にそんな冷静な判断できると思いますか?」ということになる。

    一般に、うつ病等の精神疾患の当時者は、病識にかけると言われる。病識とは「自分は病気である」と自覚できる状態のことだ。周囲の人間から見て明らかに正常な状態でないのに、当の本人が頑として専門医の受診を拒否する場合などは、病識の欠如が原因であることが多い。一方、疾患により冷静な判断力や普段のパフォーマンスが平常時に比べ著しく低下するため、仕事の能率はかなりダウンし、私生活にも支障をきたすことになる。



    電通の社員だった高橋まつりさんという方が自殺して、過労死と認定されたそうです。
    この悲劇を無駄にしないためにも、我々は何を学ぶべきでしょうか?

    ・程度の差こそあれば、人には精神状態の調・不調がある。(=永遠に不変の状態はない)
    ・慎重を期すなら、自分に不具合がないか?注意深く観察して、異常の早期発見、早期治療に努める。

    被害妄想に陥ることを防ぐために、客観的な検査による判断が必要だが、検査もせずに大丈夫という思い込みも良くないだろう。
    検査によるエビデンス(証拠、科学的根拠)によって、「病識」の有無をチェックしよう!


    若者を殺し続けるブラック企業の構造 (角川oneテーマ21)
    川村 遼平
    KADOKAWA/角川書店
    2014-02-13
    ¥ 864


    電通の正体―マスコミ最大のタブー
    『週刊金曜日』取材班
    金曜日
    2006-09-01
    ¥ 1296


    FC2Ad