ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    15歳からのファイナンス理論入門

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 15歳からのファイナンス理論入門 あとで読む
    「機会費用」と「埋没費用」の説明で、分かりやすい本がありました。

    機会費用と埋没費用 - 浜村拓夫の世界

    15歳からのファイナンス理論入門―桃太郎はなぜ、犬、猿、キジを仲間にしたのか?
    慎 泰俊
    ダイヤモンド社
    2009-04-17
    ¥ 1,543


    ・リスクとリターンの関係
    ・リスク分散
    ・現在価値と将来価値

    について分かりやすく説明してあり、その説明の枠組みの中で
    「機会費用」と「埋没費用」についても紹介されています。

    (備忘録としてメモ)

    ●目次
    15歳からのファイナンス理論入門 | 慎泰俊:著 | 書籍 | ダイヤモンド社

    はじめに

    PROFILE(主な登場人物)

    朝 礼
     なぜ、この授業をするのか?
     ファイナンス理論についての誤解
     リスクとリターンについて
     今日の授業の内容

    1時間目 [ リスクとリターン ]
     カズミチ君の3ポイントシュート
     人間は不確実なことが嫌い
     高リスク・高リターンとは
     リスクを嫌うことと“何かに慣れてしまうこと”は表裏一体
     うまい話はすぐになくなる
     知ってもらいたい2つのこと

    2時間目 [ リスク分散 ]
     ヒノコさんの試験勉強
     試験内容とヒノコさんの得意科目
     勉強の計画
     ヤマ張りが効果的になるための条件
     リスク分散のルール
     リスク分散の限界と高リスク・高リターンの関係
     ヒノコさんのテスト結果

    3時間目 [ 現在価値と将来価値 ]
     アリスと不思議な種
     現在価値=値段になる
     この時間があれば、こんなことができたのに……(機会費用)
     過ぎ去ったことは忘れよう!(埋没費用)
     夏休みに宿題を先送りしてしまうのはなぜ?
     セントぺテルスブルグのくじ

    4時間目 [ 国語 ]
     ファイナンス理論の考え方は世の中に深くしみ込んでいる
     習ったことを故事成語から探してみよう
     習ったことを文学作品から探してみよう

    5時間目 [ 社会 ]
     経済の仕組み
     政治の仕組み
     欧米が“世界の中心”になれた理由?

    ホームルーム
     ファイナンス理論は皆が使える原理原則
     今日の授業の感想文

    放課後
     ファイナンス理論のキーワード
     練習問題を解いてみましょう

    おわりに



    ●機会費用
    (p.88)

    この時間があれば、こんなことができたのに……(機会費用)

     時間が一番分かりやすいので、時間を例にして考えていきましょう。
     1時間を無駄に過ごしたことの損失はどうすれば計算できるのでしょうか?
     その方法は、「その時間を一番有効に使ったら得られたであろう利益」を計算することになります。たとえば、1時間の一番有効な使い方が本を50ページ読んで知識をつけることにあるとしましょう。そうすると、1時間を無駄に過ごすことは、この50ページを読めないという意味で損をしていることになります。このように、一番有効に使ったら得られたはずの利益(でも他のことに使われるので失われる利益)を機会費用といいます。
     さっき、待つことの対価について考えるときに、「1年間あれば銀行に預けて利子を得られる」と考えましたよね。この考え方は、機会費用の考え方を用いたものです。
     時間は、ただ無駄に過ごすだけなら、何も損をしていないように考えられます。でも、それを無駄に過ごすということは、一番有効に過ごすことで比べると、明らかに損をしているわけです。特に、人生の残り時間が多い皆さんだからこそ、今自分たちが持っている時間の機会費用を考えることは、とても大切です。
     長州藩の主要な維新志士だちの師であった吉田松陰は、「一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う」と話しています。「この時間を使ったら、他に何ができるか?」いつも考えるようにしてください。



    ●機会費用
    (p.90)

    過ぎ去ったことは忘れよう!(埋没費用)

     もう一度、現在価値の計算方法を見てみましょう。

    ある将来の利益の現在価値=将来価値-不確かさの対価-待つことの対価

     よく見ると、価値を計算するときには、「今より以前の費用」は一切計算されていないことがわかります。この、現在より以前に支払われて、もう返ってこない費用は埋没費用と呼ばれますが、埋没費用はものの価値には一切影響を与えないことをよく理解してください。
     なぜこのことが大切かというと、多くの人が埋没費用に価値があると考えてしまうからです。たとえば、実は100円で買えるつぼを、1億円で買ってしまったとしましょう。1億円で買ったからといって、100円のつぼの価値が高くなることなんてありえないですよね。でも実際には、少なくない人がこのつぼに価値があると考えてしまうようです。
     ここで一つ強調しておきたいのは、埋没費用は「もう返ってこない」費用だということです。
     たとえば、実らなかった努力は埋没費用でしょうか? 先生は違うと思います。なぜなら、たとえ努力をしてそれが最終的には実らなかったとしても、その努力をするということそのものを通じて得られた精神力その他は、その後の人生においてもきっと返ってくるからです。努力は、たとえ当時は実らなくても、いつか何らかの形で将来価値を高めると先生は考えています。もちろん、初めから「この努力は人生に役立つんだ」と考えて努力をする人なんて、あまりいないわけですが。



    ●著者

    慎 泰俊(しん・てじゅん)
    1981年10月1日生まれ。
    朝鮮大学校、早稲田大学大学院ファイナンス研究科卒。
    現在はモルガン・スタンレー・キャピタル株式会社に勤務。
    貧困を無くすための経済開発団体、LIVING IN PEACE(http://www.living-in-peace.org/)の代表も務める。
    趣味・特技は、読書、写真、格闘技、トライアスロン、囲碁、三ヶ国語、ドラム演奏など。
    ブログ「Taejunomics」(http://stjofonekorea.blog6.fc2.com/)も執筆中。



    認定NPO法人Living in Peace

    Taejunomics

    THE MINIMALIST PROGRAM

    Taejun / 慎泰俊(@81TJ)さん | Twitter

    慎泰俊(しん・てじゅん)さんは、朝鮮人の学校を卒業された後、日本人の学校も卒業されたようです。
    他にも、いろいろ本を出版されていました。

    働きながら、社会を変える。――ビジネスパーソン「子どもの貧困」に挑む
    慎 泰俊
    英治出版
    2011-11-08
    ¥ 1,620


    ソーシャルファイナンス革命 ~世界を変えるお金の集め方 (生きる技術! 叢書)
    慎 泰俊
    技術評論社
    2012-06-30
    ¥ 1,598


    未来が変わる働き方 (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
    慎 泰俊
    ディスカヴァー・トゥエンティワン
    2013-02-16
    ¥ 1,296


    ひらめきとイノベーションの授業
    慎 泰俊
    ダイヤモンド社
    2013-03-23
    ¥ 1,512


    正しい判断は、最初の3秒で決まる 投資プロフェッショナルが実践する直感力を磨く習慣
    慎 泰俊
    朝日新聞出版
    2013-04-19
    ¥ 1,404


    外資系金融のExcel作成術: 表の見せ方&財務モデルの組み方
    慎泰俊
    東洋経済新報社
    2014-04-04
    ¥ 1,944


    ランニング思考──本州縦断マラソン1648kmを走って学んだこと
    慎 泰俊
    晶文社
    2015-10-23
    ¥ 1,620


    自己主張の手段として、本を出版することは有用でしょう。
    私も本を書いてみたくなりました!(笑)

    Go! Sanders!!!

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Go! Sanders!!! あとで読む
    アメリカの大統領選挙で、奮闘していたトランプ氏ですが、期待外れに終わりました。

    「日本人に利益をもたらす」という視点で見ると、トランプ氏ではダメだったので、残りは消去法でサンダース氏一択ですね?

    Bernie Sanders

    Go! Trump!!! - 浜村拓夫の世界

    共和党はヤバイけど、日本人にとっては、長期的な視点で見たら、トランプが良さげ?
    TPPとか要らんしw



    <トランプ氏>日本に核容認「言っていない」 軌道修正図る (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    アメリカの大統領は、支配層であるエスタブリッシュメントの意向を無視すると命に関わります。
    支配層に逆らうと、ケネディー大統領のように暗殺されます。

    ケネディ大統領暗殺事件 - Wikipedia

    トランプ氏といえども、例外ではないでしょう。

    【“Go! Sanders!!!”の続きを読む】

    キャロブパウダー

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - キャロブパウダー あとで読む
    キャロブパウダー」という食材があった。(メモ)

    キャロブ - Wikipedia

    キャロブ (carob) は、マメ科の植物であるイナゴマメ、またはその果肉を乾燥させ粉末状にした食品。

    キャロブは主に地中海付近で栽培されるマメ科の植物で、カルシウムや鉄分、食物繊維等を豊富に含むため、日本では主に健康食品として用いられる。特に、キャロブの鞘から抽出されるピニトールには、血糖値改善作用や肝機能の改善効果が認められる。キャロブパウダーは莢の中の黒い果肉部分を粉末状にしたもので、現地ではコーヒーやココアの代用品として用いられている(カフェインは含まれていないが、鉄分の風味が幾分強め)。

    果肉自体に甘みがついているため、キャロブを使ったチョコレートのような菓子も作られている。風味もチョコレートによく似ており、チョコレートアレルギーを起こす子供やペットでも安心して食べられる。ただしキャロブ自体にアレルギー反応を起こす人もいるため注意が必要。

    また清涼飲料、コンポートやリキュールの材料にもなっている。

    種子は大きさや重さがほぼ均一であったことから、ギリシャ語名が宝石の重さや金の純度を示す単位「カラット」の語源ともなった。



    キャロブ

    キャロブは、
    ・カフェインが含まれていない。
    ・コーヒーやココアの代用品になる。
    ・チョコレートの代用品になる。
    ・カルシウムや鉄分が豊富な健康食品。

    という特徴があるようだ。

    キャロブは、カフェインレスのレシピに最適な食材だろうか?

    桜井食品 オーガニック キャロブパウダー 300g

    桜井食品



    カフェ・マクロビオティックマルシェのナチュラルスイーツ
    マクロビオティックマルシェ
    日東書院本社
    2011-02-15
    ¥ 1,296

    モーションキャプチャー

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - モーションキャプチャー あとで読む
    物体の動きを記録する「モーションキャプチャー」という道具がある。
    モーションキャプチャーの値段がもっと安くなれば、いろんな用途で使えるのではないだろうか?

    モーションキャプチャ - Wikipedia

    モーションキャプチャ (motion capture) は、現実の人物や物体の動きをデジタル的に記録する技術である。モーキャプ(mocap)と略される。
    記録された情報は、スポーツ及びスポーツ医療の分野における選手たちの身体の動きのデータ収集などに利用されたり、映画などのコンピュータアニメーションおよびゲームなどにおけるキャラクターの人間らしい動きの再現に利用される。



    キャプチャ技術
    ・光学式
    ・慣性センサ式
    ・機械式
    ・磁気式
    ・ビデオ式
    ・その他 Kinect



    普及価格帯の安い商品だと、Microsoftが発売している「Kinect」とか?


    ●Kinect for Windows

    Kinect - Wikipedia

    Kinect(キネクト)はマイクロソフトから発売されたジェスチャー・音声認識によって操作ができるデバイス。動力学を意味する"Kinetics"と、繋がりを表す"Connection"を組み合わせた造語である。キャッチコピーは「カラダまるごとコントローラー」、開発コード名は「Project Natal」、「NUI」(ナチュラルユーザーインターフェイス)の一つである。



    Kinect - Windows アプリの開発

    Windows用のKinectはXbox用と何が違うの? | Think IT(シンクイット)

    モーションキャプチャーを活用して、誰でもCGアニメが手軽に作れるようになれば良いだろう。

    マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00005

    マイクロソフト


    迷惑なUpdate for Microsoft Windows KB3123862

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 迷惑なUpdate for Microsoft Windows KB3123862 あとで読む
    使っているWindows7が、やたらと再起動を求めてきます。
    パソコンがクラックされているのか?と心配しましたが、Microsoftによる「余計なお世話」である可能性がありました。

    Windows 8.1 と Windows 7 をアップグレードするための更新機能

    【アプデ】 KB3123862が配信。Win10にアプグレしたくない人には不要 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

    KB3123862はWindows10にアップグレードするためのパッチになります。
    Win10にアプグレしたくない人は入れる必要はありません。



    Windows10にアップグレードさせるための更新機能が、パッチで配信されているようでした。

    7月29日で終わるWindows 10無償更新、期間延長は絶対に『ない』 。日本マイクロソフトが明言 - Engadget Japanese

    ・無償アップグレードの期間を延長しなくても良い。
    ・そもそも、乗り換えを促すソフトを勝手に起動させるな!

    こんなアホな顧客対応ばかりやっているから、Microsoftは時代遅れになっていくんでしょうねー?

    (参考)猫丸の備忘録: Windows 10関連の更新プログラム

    昨年からこれら更新プログラムとの攻防が、多くのアンチWindows 10ユーザーによって行われてきましたが、今後さらに攻撃が激化していきそうですよ。

    しかし、更新プログラムがWindows Update上では「この更新プログラムをインストールすると、Windowsの問題が修正されます」としか記載されていないのはおかしいですよね。なんで、内容を隠してインストールさせようとするのか不思議です。

    、Windows 10はプライバシ設定をオフにしていても情報を送信している様なので、ユーザーのデータをのぞき見してデータ収集でもしようと考えているのかもしれませんね?!
    サービス規約の第7章「本サービスまたはソフトウェアの更新および本規約の変更」で、多くのユーザーに関係がない海賊版をダシにして明記していますからね。



    KB3035583
    KB3123862
    KB2952664
    KB3021917

    こんなにあるんかい!?
    ひょえ~~~(笑)

    ●アンインストール方法
    (参考)
    Win10更新の「KB2952664」を何度アンインストールしても消えない場合ひたすら繰り返す! | デジモノに埋もれる日々
    「Windows 10」、予約しなくても約6GBのファイルを自動ダウンロード(回避方法あり) - ITmedia ニュース

    次に、関連する以下のプログラムをコントロールパネルの「プログラムと機能」→「インストールされた更新プログラムを表示」で探し、以下のプログラムをアンインストールする。

    Windows 7:KB3035583、KB2952664、KB3021917
    Windows 8:KB3035583、KB2976978

    各プログラムをアンインストールしたら、一旦PCを再起動し、再度ダウンロードされないようにするための作業をする。

    「Windows Update」→「更新プログラムの確認」を開くと、「重要な更新プログラム」のリストにアンインストールしたプログラムが表示されるはずなので、上記のプログラムを1つずつ右クリックして「更新プログラムの非表示」に設定する。



    小さな会社のIT担当者のためのセキュリティの常識
    那須 慎二
    ソシム
    2016-01-13
    ¥ 1,814

    Windows付属の付箋紙ソフト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows付属の付箋紙ソフト あとで読む
    タスク管理のために付箋紙ソフトを探していたら、Windowsに付属していました!
    (灯台下暗し)

    タスク管理 付箋紙ソフト - Google 検索
    ↓↓↓
    フリーソフトの付箋を使わなくても、Windows7には付箋がある。 - IAO - @In_advance_only -

    付箋 (ふせん) を活用する|Windows 7 (ウィンドウズ 7)|Microsoft atLife TIPS アーカイブ

    仕事効率を上げる「パソコン手帖」 ─ Windows 7のデスクトップを徹底活用する |株式会社大塚商会 お客様マイページ

    Windows7 付箋紙ソフト

    Windows 7ではスタートメニューから「アクセサリ」→「付箋」でデスクトップに付箋紙を貼り付けることが可能。付箋紙には自由に文字を入力できる。

    付箋上で右クリックすることで、付箋紙の色を変えることが可能。また「+」ボタンで付箋紙を追加、「×」ボタンで付箋紙を削除できる。



    使ってみたら、なかなかGOODでした。

    ・タスクバーにある「付箋」というボタンをクリックしたら、デスクトップ上に展開されていた付箋が一時的に引っ込む
    ・付箋の色が変えられる。
    ・自分専用の壁紙を作成して、GTDの枠を用意すれば、進捗に応じてデスクトップ上で付箋を動かせばOK

    地味だけど、こういう便利なツールを付けてくれて、マイクロソフトは良い仕事をしていると思いました。

    ひと目でわかる WINDOWS7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)
    橋本 和則 / 野間 俊行
    日経BP社
    2009-10-20
    ¥ 1,490


    ひと目でわかる Windows8.1 操作・設定テクニック厳選200プラス! (ひと目でわかるシリーズ)
    橋本和則 / 橋本直美
    日経BP社
    2013-12-19
    ¥ 1,512


    ひと目でわかる Windows10 操作・設定テクニック 厳選200!
    橋本和則 / 橋本直美
    日経BP社
    2015-09-03
    ¥ 1,620

    時間の守れん人間は何をやってもダメだ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 時間の守れん人間は何をやってもダメだ あとで読む
    田中角栄の語録を調べていたら、名言があった。

    田中角栄に学ぶ政治手法 - 浜村拓夫の世界

    日本列島改造論 (1972年)
    田中 角栄
    日刊工業新聞社
    1972
    ¥ 540


    田中角栄『時間の守れん人間は何をやってもダメだ。』|インクワイアリー

    時間の守れん人間は何をやってもダメだ。

    田中角栄



    俺だ。(笑)

    時間というものは、極めて多くの人間が高い価値をつけている、この世の資産である。
    その『資産』を、きちんと管理できない人間。
    こんな人間が、どうやって人間関係や、お金、信頼といった『資産』を守ることが出来るだろうか。



    ・いい加減な人間は、遅刻したり、納期に間に合わせようと努力しない。
    ・意志力が弱くて、決めたことを実行できない。

    ・時間を大切にしていないので、結果的に、人生も大切にしていない。
    ・生きている価値がない。ゾンビ=死んでいるのに等しい。

    【朝礼ネタ】 「時間の守れん人間は、何をやってもダメだ。」 | BIZ HACK

    田中角栄の名言 | 名言から学ぶコーチング 【名言集】

    時間を守るために普段からどんなことを心がけていますか?



    他人との約束の前に、自分自身との約束=「やると決めたことは必ずやる」
    という姿勢を守らないと、ダメ人間になってしまう。

    納期感覚を持って、締切り厳守を目指したい!

    アメリカに潰された政治家たち
    孫崎 享
    小学館
    2012-09-24
    ¥ 1,296


    田中角栄に学ぶ政治手法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 田中角栄に学ぶ政治手法 あとで読む
    最近、石原慎太郎が書いた田中角栄の本が売れているそうです。

    天才
    石原 慎太郎
    幻冬舎
    2016-01-22
    ¥ 1,512



    ●田中角栄の長所

    田中角栄は、贈収賄等で晩節を汚しましたが、その生涯を是々非々で見るならば、他方で良い点もありました。

    田中角栄 - Wikipedia

    1976年(昭和51年)
    2月 - ロッキード事件発生。
    アメリカ合衆国の上院外交委員会で、ロッキード社による航空機売り込みの国際的リベート疑惑が浮上。
    7月27日に、同社による全日本空輸に対する売りこみにおける5億円の受託収賄罪と外国為替・外国貿易管理法違反の容疑により、秘書の榎本敏夫などと共に逮捕される。



    学歴が小学校卒業(今の中卒)でしかなった田中角栄が、一国の長(総理大臣)にまでなれた理由は、対人関係の構築が上手かったからです。

    1933年(昭和8年)、二田高等小学校(現在の柏崎市立二田小学校)卒業。
    なお、田中は最終学歴について「中央工学校」卒と公称することが多かったが、彼が学んだ当時の中央工学校は、学制上の学校ではなかった。
    また田中自身も、大蔵大臣就任時の挨拶に見られるように「高小卒業」を一つのアピールにしていたことがある。
    小学校時代から田中は勉学にすぐれ、ずっと級長をしていたという。
    高等小学校の卒業式では総代として答辞を読んだ。



    田中角栄の対人関係構築における長所は、ライバル、敵の扱い方が上手かった、という点です。

    人間は、対象と距離を取るとき、3パターンの行動を示します。
    (1) 近寄る
    (2) 同距離を保つ
    (3) 遠ざける


    敵やライバル等に対して、
    (1) 否定する
     → 嫌悪や敵対心によって、相手を攻撃する。相手が強い場合は逃げる。
    (2) 否定も肯定もしない
     → 相手と共存する。
    (3) 肯定する
     → 相手を懐柔したり、仲良くして、自分の味方にしたり、傘下に置く。

    度量の狭い人間は、(1)のパターンで、ライバルや敵を攻撃します。
    =バカの一つ覚えってやつですね?

    賢い人間は、(3)のパターンで、ライバルや敵を懐柔し、自分の味方に付けます。
    =人間の心をよく理解しているから、他人を操縦できるんですよね?

    田中角栄は、自分の前に立ち塞がる、数々のライバルを自分の味方にして、道を進みました。
    ライバルだった人間が、田中角栄が乗っている御輿を担いで、総理大臣の座にまで押し上げてくれたのです。

    多くの人から支持されるリーダーの資質は、ライバルや敵が出現したときの対応方法によって、判別することが可能です。
    最近は、田中角栄のように、寛容さを持ったリーダーが少なくなりましたね?

    政治家はアホばかりなので、日本経済がダメになってしまったのも、仕方がないことなのでしょう。
    組織のリーダーがアホだと、部下は苦労しますね><


    ●田中角栄語録

    田中角栄の名言 - Google検索

    没後20年、今なお人を惹きつける田中角栄の名言と伝説 - NAVER まとめ

    「人間は、やっぱり出来損ないだ。
    みんな失敗もする。
    その出来損ないの人間そのままを愛せるかどうかなんだ。
    政治家を志す人間は、人を愛さなきゃダメだ。
    東大を出た頭のいい奴はみんな、あるべき姿を愛そうとするから、現実の人間を軽蔑してしまう。
    それが大衆軽視につながる。
    それではダメなんだ。
    そこの八百屋のおっちゃん、おばちゃん、その人たちをそのままで愛さなきゃならない。
    そこにしか政治はないんだ。政治の原点はそこにあるんだ。」



    この金は、心して渡せ。昭和の名総理・田中角栄に学ぶ人心掌握術 - まぐまぐニュース!

    田中は金の配り方を次のように説明している。
    「だから、この金は、心して渡せ。
    ほら、くれてやる。ポン。なんていう気持ちが、お前に露かけらほどもあれば、相手もすぐわかる。
    それでは百万円の金を渡しても、一銭の値打もない。
    届けるお前が土下座しろ



    政治の世界を見たら分かる通り、世襲のボンボンがリーダーになると、たいていの場合、ろくなことがありません。
    下積みの苦労、叩き上げの経験が欠如しているので、下々の人間の苦労について、理解できないのでしょう。

    田中角栄本人には会ったことがないので、実際のところは分かりません。
    個人的には、田中角栄のような人生を歩みたいとも思いません。

    しかし、日本に田中角栄という人物がいたことを、日本人は忘れるべきではないでしょう。
    日本人全員が、田中角栄以上の人心掌握術を身につけたなら、日本は没落を間逃れることができるかもしれません。

    田中角栄 100の言葉 ~日本人に贈る人生と仕事の心得

    宝島社
    2015-01-24
    ¥ 1,080


    多様性の否定=無智

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 多様性の否定=無智 あとで読む
    他人を脅して従わせようとする人は、長い目で見れば淘汰されるでしょう。
    なぜなら、相手の納得を引き出すための、交渉能力が欠如しているからです。


    2+2=5 | Two & Two - [MUST SEE] Nominated as Best Short Film, Bafta Film Awards, 2012 - YouTube

    Two & Two (2011 film) - Wikipedia, the free encyclopedia

    Two & Two is a 2011 short film directed by Babak Anvari, co-produced by Babak Anvari and Kit Fraser and written by Babak Anvari and Gavin Cullen. The short film, which runs for 7 minutes, stars a male teacher and twelve students in a grey wall classroom, showing the first lesson which is an expression of 2 + 2 = 5.




    ●智恵と力の違い

    力によって支配する者は、力が弱まったときに、反発されます。

    フリードリヒ・ニーチェ - Wikiquote

    『善悪の彼岸』
    Jenseits von Gut und Bose

    怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。 --146節
    "Wer mit Ungeheuern kämpft, mag zusehn, dass er nicht dabei zum Ungeheuer wird. Und wenn du lange in einen Abgrund blickst, blickt der Abgrund auch in dich hinein."



    智恵によって支配する者は、納得を引き出すことによって、反発を受けません。

    この違いに着目すれば、対人関係の構築において、力ではなく智恵を使うことが賢明な選択であることが分かります。
    少なくとも、力による支配は一時的なものに留め、長期的には智恵による支配に移行すべきでしょう。


    ●多様性=個体差

    私たちが肯定しようと、否定しようと、全ての人間が全く同じ容姿や思考をしていることはありません。
    人間を詳細に観察すれは、個体差すなわち多様性が存在することに気付きます。

    多様性とは - はてなキーワード

    多様性 たようせい
    【diversity】 「ダイバーシティ」
    多くの個性によって構成すること。形式や種類が多くあるさま。



    智恵があれば、多様性を否定する必要はなく、多様性を肯定した上で、議論の収束点を示すことが可能でしょう。
    多様性の否定=無智である証拠、と。

    他人の言論を弾圧する奴は、ただのアホである場合が多いです。
    力はあるけど、智恵がないんでしょうね?(笑)

    「多様な意見」はなぜ正しいのか
    スコット・ペイジ
    日経BP社
    2009-01-22
    ¥ 2,592


    ユーリア・エンゲストロームの「拡張的学習」

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ユーリア・エンゲストロームの「拡張的学習」 あとで読む
    日本の教育制度は、
    (1) GHQの要請: 衆愚政治のための隷属化
    (2) 経済界の要請: 社畜を育てる牧場
    を目的として設計されています。

    自分の頭で考えて、事業を興す方法は、日本の学校では教えていないので、日本は没落してしまいました。
    この泥沼から這い出るためには、「自分の頭で考えること」が必須です。
    思考停止した人間は、不幸から脱却することができません。

    ●教育理論
    日本の学校に欠けている教育理論が紹介されていました。

    工学院 高橋一也先生 教育界ノーベル賞目前 | 21世紀型教育を創る会

    3月 5, 2016
    英国の国際教育団体「バーキー財団」が創設した「グローバル・ティーチャー賞」の最終候補者10人の中に、工学院大付属中・高校の高橋一也先生が選ばれた

    エンゲストロームの理論は、フィンランド、ヨーロッパ、アメリカ、そして世界へと広がり、政治経済、文化、歴史的パースペクティブなどが複合した学習理論で、世界標準になっています。ところが、アクティブラーニングを提唱する我が国の教育行政では、まだまだ浸透していません。

    それゆえ、高橋先生の今回のTOP10入りは、日本の教育と世界の教育の違いをはっきりと映し出した形になります。世界中で「教育ノーベル賞」の話題は盛りあがっているのに、日本では様子をみながら報道されています。なぜ様子をみなければならないのか?それは、日本の教育において、エンゲストローム理論が抜け落ちているからです。

    そのような日本の教育の状況の中、2月24日、馳 浩文部科学大臣は「グローバル・ティーチャー賞」の最終候補者10人に選出されたことを極めて重視し、高橋先生と教育について対話したようです。これを機に、日本の教育が、高橋先生のように、幅広い視野で学問的「学びの理論」を研究し、それを実践していけるシステムに再構築されることを期待したいと思います。学問と実践の両立ができる学校システム。最も大きな教育改革となるでしょう!



    拡張による学習―活動理論からのアプローチ
    ユーリア エンゲストローム / Yrj¨o Engestr¨om / 百合草 禎二 / 庄井 良信 / 松下 佳代 / 保坂 裕子 / 手取 義宏 / 高橋 登
    新曜社
    1999-08-05
    ¥ 3,780


    ●ユーリア・エンゲストローム
    ユーリア・エンゲストローム(Yrjö Engeström)氏は、ヘルシンキ大学・活動理論と開発作業研究センター(Center for Activity Theory and Developmental Work Research)の博士です。

    Yrjö Engeström, Professor | CRADLE - Center for Research on Activity, Development, and Learning - University of Helsinki - Faculty of Behavioural Sciences

    Yrjö Engeström, Professor | University of Helsinki - Center for Activity Theory and Developmental Work Research

    ユーリア・エンゲストローム

    ●拡張的学習
    生涯学習・成人教育に関する先行理論の検討 | 広島大学 山田薫

    生涯学習・成人教育に関する先行理論の検討
    赤尾勝己編『生涯学習理論を学ぶ人のために』の分析を通して

    4-1.エンゲストロームとは
    ユーリア・エンゲストロームは,ヘルシンキ大学・活動理論と開発作業研究センター(Center for Activity Theory and Developmental Work Research)に所属する成人教育学博士である。
    文化的・歴史的活動理論や開発作業の研究に関心を寄せており,組織化作業の新しい方法としての協働構成における拡張的学習に注目している。

    4-2.「活動理論・活動システム・拡張的学習サイクル」ついて
    「拡張的学習サイクル」とは活動理論に基づいた 1 つのモデルである。
    よって,まず「活動理論」および,その分析単位である「活動システム」について示す。(別添資料1)

    活動理論とは,「人間の協働的・社会的な実践活動のシステムを分析対象にして,その新たなデザインを実践現場で生み出そうというもの」である。
    この分析単位となっているのが「活動システム」である。
    つまり,現場(例えば,学校現場や医療現場など)の社会的実践を捉える理論的枠組みとなるのが「活動システム」であり,このシステムで自らの仕事や組織を新たにデザインしていくプロセスを「活動理論」という。

    では,「活動システム」について具体的に見ていく。
    活動システムの基本となるのは,「主体」と「対象」と「コミュニティ」の互いの関係である。
    「対象」というのは,集団的活動がめざしていく動機であり,働きかける「素材」や「問題」のことである。
    この基本関係を軸にして全部で6つの構成要因によって成り立っている。
    図の上部にある「人工物」とは,「主体」が「対象」に働きかける時に用いる道具や手段となるものである。
    これには,物だけでなく,理論やアイディアなど物質をして存在しないものも含まれる広い概念である。
    また,図の下部にある「ルール」は社会的な規範,統制や慣習のことであり,「分業」は,知識や課題によって分けられるものと,権力や地位によって分けられるものを指す。

    以上の全てが関連しあっているのが活動理論であり,基本的関係である「主体」「対象」「コミュニティ」は私たちが直接,行為として目にするものであり,その他の部分は行為としては目に見えない基底部分である,というように分けられる。

    では,この活動システムが,活動システムを編み直し,新たにデザインしていくことへどのようにつながるのか。
    これは,活動システム内に現れる「矛盾」がポイントとなっている。
    相互関係を表す矢印には,問題状況が生まれる。
    それが見出されることで,活動システムの全体的な「矛盾」が明らかになる。
    この「矛盾」が自らの実践活動を見直し,発達させていくための原動力となっている。
    つまり,矛盾が増えるほど,あらゆるところに疑問を抱き,個人が協働して新しいビジョンを生み出し,集団を変化させていく。
    この仕組みをモデル化したものが「拡張的学習サイクル」である。

    拡張的学習のサイクルにおける矛盾とそれに対する戦略的な学習活動

    拡張的学習サイクルとは,「現在の実践活動の文化・歴史的文脈を拡張し,これまでに存在しなかったような協働的実践活動の新しいパターンを構築する学習活動」である。
    具体的には以下の通りである。
    「拡張」は,ある個人の「疑問」「逸脱」「違和感」「批判」「探索」などから出発する。
    これをもとに分析し,新しい方法の計画・検証を行う。
    その検証結果から,また新たな矛盾にぶつかり,さらに改善した方法を実行する。
    最後はこれまでのプロセスそのものを反省したうえで再構成し,新しい実践を統合・強化していく。
    この一連のサイクルを現場の活動システムの中で協働的に行っていくというものである。
    つまり,「なぜ」という日常における疑問を出発点として,実践へと転換し,反省するという過程を繰り返しながら集団的に拡張し,「学び合い」「育ちあう」ことで,最終的に具体的な新しい実践を生み出していくというものである。



    生涯学習理論を学ぶ人のために―欧米の成人教育理論、生涯学習の理論と方法

    世界思想社
    2004-07-20
    ¥ 2,052


    拡張による学習―活動理論からのアプローチ(ユーリア・エンゲストローム) - Holidaze Ramble

    ■学習とは
    学習は固有の対象とシステム構造を会得するという考えは、以前からあった。
    しかし著者は、学習活動の本質とは客観的かつ文化(歴史)的に、社会的な新しい活動の構造(新しい対象、新しい道具)を生産する事だと言う。P141
    私はこのような行為は「学習」ではなく「創造」あるいは「文化」と補えていたので、この考え方は初めてでした。



    拡張的学習とは、弁証法的止揚と似ていますね?

    止揚 - Wikipedia

    止揚(しよう、独: aufheben、アウフヘーベン)は、ドイツの哲学者であるヘーゲルが弁証法の中で提唱した概念。揚棄(ようき)ともいう。

    解説
    ドイツ語の aufheben には、廃棄する・否定するという意味と保存する・高めるという二様の意味があり、ヘーゲルはこの言葉を用いて弁証法的発展を説明した。つまり、古いものが否定されて新しいものが現れる際、古いものが全面的に捨て去られるのでなく、古いものが持っている内容のうち積極的な要素が新しく高い段階として保持される。
    このように、弁証法では、否定を発展の契機としてとらえており、のちに弁証法的唯物論が登場すると、「否定の否定の法則」あるいは「らせん的発展」として自然や社会・思考の発展の過程で広く作用していると唱えられるようになった。
    国語辞典などでは、違った考え方を持ち寄って議論を行い、そこからそれまでの考え方とは異なる新しい考え方を統合させてゆくこと、という説明がなされることがある。



    時代は、常に推移しています。
    過去にはなかった道具や文化が生じて、人々の表面的なライフスタイルも変わって行きます。
    携帯電話、スマートフォン、人工知能…etc.

    大衆のうち、情報に流されやすい層は、セル・オートマトンのような活動の伝播を示すでしょう。
    情報の伝播過程で、単純に右から左へ流すのではなく、止揚によって情報の真偽を判断する材料を追加することが大事です。
    ただの情報のコピー、シミュラークルでしかない伝播から、止揚によって、情報の真偽を判定するためのメタ情報が付加されていけば、情報の真偽を精査しやすくなるでしょう。

    セル・オートマトン - Wikipedia

    セル・オートマトン(英: cellular automaton、略称:CA)とは、格子状のセルと単純な規則による、離散的計算モデルである。
    計算可能性理論、数学、物理学、複雑適応系、数理生物学、微小構造モデリングなどの研究で利用される。
    非常に単純化されたモデルであるが、生命現象、結晶の成長、乱流といった複雑な自然現象を模した、驚くほどに豊かな結果を与えてくれる。



    はじめて学ぶオートマトンと言語理論
    藤原 暁宏
    森北出版
    2015-07-30
    ¥ 2,592


    様々な問題、課題が出てくる中、それらの解決方法は、知性の発達によって、編み出すことが可能でしょう。
    知性の発達を促す教育方法を構築するために、ユーリア・エンゲストロームの「拡張的学習」を参考にして検討してみたいと思います。

    FC2Ad