ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    本屋の一番の役割は宣伝効果

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 本屋の一番の役割は宣伝効果 あとで読む
    自著を出版している人は、本が名刺の代わりにもなりますね?

    橋下VSホリエモン、民間人に慣れていない橋下氏を堀江氏バッサリ : スポーツ報知

     橋下氏が大阪府の知事時代に目指していた大阪都構想は、本を出していたら成功していたという堀江氏。本屋の一番の役割は宣伝効果だと語り、その棚に橋下氏の著書がずらっと並んでいたら、大阪都構想を反対していた高齢者も「盛り上がっているなぁ」と意見を翻していただろう―と、持論を展開した。



    本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)
    堀江 貴文
    SBクリエイティブ
    2015-12-05
    ¥ 864


    Amazon.co.jp: 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)の てっちゃんさんのレビュー

    この本の良くも悪いところは参考書籍がホリエモンの本ばかりだ。
    つまりは、寄せ集めを少し今風にアレンジしただけのもの。
    本書の言っている事は、「金がないとか言い訳」「多くの情報を手に入れろ」「一秒も無駄にするな」その為にはスマホを使え、丸投げでいいから人を使え、だ。
    まぁ、本音っていうよりは、「あ、あなたはそうなんですか」てのが正直なところ。
    Kindle版は250円ぐらいで良かったんじゃない?
    違う意味で参考になったわ。



    中身がスカスカでゴミのような本を量産してる人たちの考え方が分かりました。

    電子書籍なら、今や誰でも簡単に本を出版できる時代になりましたね。
    電子出版なら Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング
    書籍執筆者募集 - 達人出版会

    KDP クイック スタート ガイド
    Kindle Direct Publishing

    2015-09-27
    ¥ 0


    最新2014年調査Kindle自己出版~KDPの優しい手引き~
    蓮見あつき
    自己出版情報
    2014-03-30
    ¥ 99


    シャープ買収に見る日本人から金を巻き上げる方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シャープ買収に見る日本人から金を巻き上げる方法 あとで読む
    シャープを買収する手口から、金儲けのテクニックを学ぶことができます。
    1000億円も値切られましたw

    外国人から見ると、日本人を操るのは簡単なので、今後も日本は良い狩場(資本主義経済では「市場」とも言います)となるでしょう。

    深田萌絵 - シャープのリリースを見て驚きました。 | Facebook

    シャープのリリースを見て驚きました。
    銀行の5100億円のローン返済期限が猶予になったとのニュースでしたが、リリースを見ると期限が今月末から来月末になっただけでした。
    何度も目をこすって、自分の頭がおかしくないか疑いながらもリリースを読みましたが、間違いなく5100億円の融資返済期限は4月末です。

    一方で、昨年末のシャープの現預金は2300億円程度ですので、一カ月延びたところで延命措置には大して寄与していないように思えます。
    また、第三者割当リリースを見ると、増資の3888億円の払い込みの開始が6月28日から10月5日となっており、キャッシュフロー的に矛盾したスケジュールとなっています。

    4月30日 返済5100億円 (年末の現預金残2300億円)
    6月28日 3888億円払い込み開始 10月5日まで

    え、じゃあ、四月末の返済はどうなるの?

    という疑問が残るだけで、1000億円の保証金の払い込み期日等も不明瞭なままです。(慌ててチェックしたので見落としがかもしれないので、期日が分かった方は教えてください)



    第三者割当による新株式の発行
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160329445343.pdf

    赤字1700億円
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160329445388.pdf

    返済期限猶予
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160330446386.pdf

    鴻海、シャープ買収を決議 - NewsPicks

    松本 真輔 早稲田大学 教授、弁護士

    やはり払込期限が10月5日と半年以上先であることと、鴻海の責に帰すべき事由によらずに同日までに増資が実行されない場合はディスプレイ事業を公正な価格で購入する権利が鴻海に付与されている点が気になる。
    例えば、払込実行の前提条件としてシャープの財務状態等に重大な悪影響を及ぼす事象が発生していないことといったいわゆるMAC条項が入っている場合、半年の間にシャープの財務状態等が更に悪化した場合等にはこの権利を行使される可能性がある。



    (開示事項の経過・一部変更)第三者割当による新株式の発行並びに親会社、主要株主である筆頭株主及び主要株主の異動に関するお知らせ
    このリリースの6ページ目にある記述のことですね。

    なお、締結する予定の株式引受契約において、当社の責めに帰すべき事由により株式引受契約が終了した場合、又は本割当予定先の責めに帰すべき事由によらずして平成 28 年 10 月5日までに本第三者割当増資の実行がなされない場合は、当社は、その事象の発生以降3か月間、鴻海精密工業又はその指定する第三者に対し、当社のディスプレイ事業を会社分割、事業譲渡その他の手法により、公正な価格で購入する権利を与えること並びに鴻海精密工業又はその指定する第三者が当該権利を行使した場合、当社は株主総会の承認や第三者からの同意取得を含め、当該ディスプレイ事業の取得が実行されるよう協力することに合意する予定です。


    ・ホンハイが10月まで資金を出さないと、
    ・シャープが4月末の借金返済期限以降、経営がさらに悪化する。
    ・そしたら、ホンハイがディスプレイ部門(技術)を適正な価格(激安?)で購入可能
    (高橋社長は、会社を投売りした見返りに、どれぐらいのキックバックをもらえるのでしょうか?)

    ホンハイは、シャープの有機EL技術が欲しいだけで、他の部門は不要なのでしょう。
    (他部門も、黒字化させる気はあるの?)

    Taniguchi Ikuo 谷口パートナーズ国際会計・税務事務所 所長

    もともと出資されない、と読んでいたのは、王さんのコメントの通り、簡単に言うと鴻海という会社(というかテリー・ゴー氏)はゼロからのたたき上げで、たとえ1円であっても無駄にしたくないだろう、ということでした。
    個人的には優先株を含めると1兆円の有利子負債を抱える会社に1円でも投資することは無駄だと思いますが、鴻海側に私にはまったく見えないビジネス上の合理性があるのでしょう。
    お手並み拝見したいと思います。



    東京新聞:シャープ、高橋社長が退任へ 業績悪化で引責、交渉めど:経済(TOKYO Web)

     経営再建中のシャープの高橋興三社長(61)が退任する意向を固めたことが29日、分かった。2016年3月期に連結純損益が2年連続の巨額赤字となる見通しとなり、業績悪化の責任を取る。台湾の鴻海精密工業の傘下入りの道筋がほぼ付いたことで、新たなトップに立て直しを委ねる。
     関係者によると、鴻海は外部人材を招くことも含め、高橋氏の後任人事の調整に入った。高橋氏は6月の株主総会をめどに退任。鴻海は買収が決まれば、社長を支える片腕として鴻海の幹部クラスを役員に送り込み、経営に深く関与する。戴正呉副総裁らが有力だ。



    社長は、会社を叩き売りした後バックレる、とのこと。
    そりゃーアンタ、安売りの「見返り」をもらったら、後のことなんて知ったこっちゃねーわなw

    頭の良さでは、
    台湾人(外省人=中国人)の経営者 >>>日本人の経営者
    という実態が判明いたしました。

    これから先、頭の弱い日本人が増えていくと、貧乏人がどんどん増えていくでしょうか?
    大変だ~!><

    下層化する女性たち: 労働と家庭からの排除と貧困
    小杉 礼子 / 宮本 みち子
    勁草書房
    2015-08-29
    ¥ 2,700


    メンタルがタフな乙武洋匡氏?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - メンタルがタフな乙武洋匡氏? あとで読む
    最近、乙武洋匡という人が話題になっているそうです。

    乙武洋匡の5股不倫のせいで障害者のイメージが悪くなった どうしてくれるんだ!! - だいちゃん.com

    五体不満足でお馴染みの我らが障害者アイドル(笑)乙武洋匡さんが5股不倫をしていたともっぱらの話題です。
    4年半ほど前には、自分自信で自虐ネタとも取られないような発言をしているところも発掘されています。



    五体不満足
    乙武 洋匡
    講談社
    1998-10-16
    ¥ 1,728








    『週刊新潮』の報道について - 乙武洋匡

    『週刊新潮』の報道について

    このたびは私の不徳の致すところにより、多くの方にご迷惑、ご心配をおかけして、たいへん申し訳ございません。
    報道された私の行いは、これまで支えてきてくれた妻と、私を慕ってくださっている方々を裏切る行為であり、決して許されるものではありません。
    以前より、妻には私のこれまでの行いを打ち明け、話し合いをしておりました。一生かかっても償いきれないほどの過ちであるにもかかわらず、妻は私を許し、やり直そうと言ってくれました。
    「夫として、父として、もう一度、あなたを家族として迎え入れたい」と言ってくれた妻に、今度こそ応えたいと思っています。
    失った信頼を回復するのは決してたやすいことではありませんが、いま一度、自分を見つめ直し、家族と向き合っていく所存です。
    妻や妻のご両親、3人の子どもたちに心より謝罪し、またこれまでの仕事や活動のなかでお世話になっているみなさまに深くお詫び致します。

    2016年 3月24日
    乙武洋匡


    このたびは、夫、乙武洋匡の行動が週刊誌で報じられた件につきまして、多くのみなさまにご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。
    このような事態を招いたことについては、妻である私にも責任の一端があると感じております。
    今日に至るまで二人でしっかり話し合った結果、3人の子どもたちのためにも、あらためて夫婦ともに歩んでいくことを強く決心致しました。
    本人はもちろん、私も深く反省しております。
    誠に申し訳ございませんでした。

    2016年 3月24日
    乙武仁美



    不倫の謝罪で、本人が謝罪するのはまだ分かるとしても、
    浮気された奥さんが謝罪するって、意味不明ですね?

    謝罪の本質は「自己保全」です。

    人間誰しも自分が一番かわいい。
    自分を他者の攻撃から守るために、謝罪して、他者からの非難を緩和しようという思惑があります。
    だから、謝罪している奴らって、本音と建前を使い分けているだけなのです。

    ・本音=ギブアップ宣言したから、もうこれ以上俺を攻撃すんなよな。
    ・建前=自分が悪かったと反省し、償うので、どうぞ怒りを鎮めてください。

    ポイントは、謝罪する奴は、本音では「悪いと思っていない」ということです。
    =よく考えれば、誰でも簡単に分かることですね。

    ・不倫が悪いこと、やってはいけないことだと思えるだけの「価値観」(判断基準)を元々持っていたら、そもそも不倫なんかしていない。
    ・不倫は別にOK、不倫をやりたいという「価値観」(判断基準)を持っているからこそ、不倫をやっている。
    これが実態なのです。

    謝罪の言葉を聞いて、相手を許す気持ちになれる人がいたら、単に騙されやすいお人好しに過ぎません。
    だから、謝罪には何の意味もないのです。

    形だけ謝罪している奴らは、
    「謝るくらいなら、最初からやるな!」
    と、よく言われますね?

    後出しジャンケンで、一生懸命言い訳して、自分を正当化しようと頑張る奴を見ると、とても悲しくなります。
    =どんだけアホなの?って。

    乙武洋匡という存在

    一つ言えることは、
    乙武洋匡は別に障碍者の代表ではありません。
    それは、乙武さん本人も言っていることです。

    そして、乙武さんは、
    「障碍者だけど明るく元気に生きている」
    というのを売りにしたい
    ようですし、それを私達が否定する権利はありません。

    ただ、私が話を聞いた障碍者の子達の言葉を代弁すると、
    「もっと、障碍者として苦労した部分を書いて欲しい。」
    ということでした。

    ちなみに、私も「五体不満足」は読みましたが、正直、障碍者が無理して書いた自慢話、にしか思えませんでした。



    自分が障害者であることを、ハンディーキャップとするのではなく、逆に売名行為の切り札として使ってしまえるのが、乙武氏の知略なのでしょう。
    =印象操作を行い、他人を自分の支持者に仕立て上げるのがうまい。

    何年も前からネタを仕込み、炎上商法で金儲けと売名行為を行う。
    普通の人なら、恥ずかしくて、とてもできないような真似を平気でやってのける。
    知的障害者は頭が回りませんが、身体障害者は頭が切れる(切れてる?w)奴もいる。

    これだけ図々しい人間も、そうはいませんよね?
    他人からなじられても、外面は申し訳なさそうに振舞いつつも、内心は全く気にしてない。
    =他人が何を言おうが、全く気にならない人というのは、メンタルがタフなのだろうと思われます。

    まあ、私は直接の利害関係にはないので、乙武氏を嫌う理由は何もありませんが。


     * * * * *


    世の中には、図々しい奴が結構います。
    そういう奴に限って、自分は図々しくないと思っている節がありますが。

    図々しい奴らを反面教師として見るとき、
    「綺麗は汚い 汚いは綺麗」(シェークスピア)
    という言葉を想起します。

    綺麗は汚い - 綺麗は汚いとはどう意味でしょうか。 - Yahoo!知恵袋

    シェークスピアの「マクベス」に出てくる魔女のセリフですね。

    綺麗は汚い 汚いは綺麗 綺麗は汚い 汚いは綺麗
    さあ飛んで行こう 霧の中 汚れた空をかいくぐり…とありますね。

    優しくて、綺麗なものは誰にでも支持されるように思うけど
    実際のところ人はブラックなものに飢えていて
    汚いものは綺麗なものと同じくらい求められる。

    ハッピーエンドなストーリーを求めつつも
    嫉妬やウソ、残酷な描写を除いただけの単なる綺麗事では
    人は満足せず、退屈な話だと感じる生き物だよ、とういう意味です。



    おためごかし~口先で綺麗事ばかり並べている奴も実は中身が真っ黒、ということはよくあることですね?
    (てか、自分も含めて、みんなそんなもんだと思います。)
    特に「自分は正しい」「相手が間違っている」と思っている奴、言ってる奴ほど恥知らずで、蓋を開けたらヤバイです。

    私は、下品な振舞いをしたいとは思いませんが、タフなメンタルを保つ方法については、見習いたいと思いますw

    自分を愛する力 (講談社現代新書)
    乙武洋匡
    講談社
    2013-03-14


    失敗=通過点=試作段階

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 失敗=通過点=試作段階 あとで読む
    失敗に関する考察があった。
    なるほど!と思ったのでメモ。

    あなたは最近失敗するような挑戦をしていますか :日本経済新聞

    伊佐山 元(WiL共同創業者兼最高経営責任者)


    自分ができることしかやらない人は、決して失敗することはない。
    失敗をしていないというのは、自分の能力を超える課題に挑戦していないことの証拠でもある。


    私は日本人に失敗を奨励しているわけではない。
    難易度の高いことや自分が少し怖くなるくらいのことに挑戦して、結果的に失敗したとしても、そこから学び、もっと良い挑戦をしている限り評価する。
    そうした寛容の精神が社会全体に必要だということだ。


    私自身、子どもたちに「最近、何か失敗しているか」との質問を時折投げかけている。
    挑戦している子を前向きに評価し、平穏な生活をしている子には何か新しい挑戦をするように仕向けているのだ。
    自分自身にも十分な挑戦をしてるかどうかを定期的に問いかけるようにしている。



    失敗のない成功は、稀なのではないだろうか?
    デザイン思考を学び、失敗というのは単なる通過点の一つに過ぎない、と思えるようになった。
    失敗とは、成功に至る途中の通過点であり、改善の叩き台となる試作品である、と言えよう。

    失敗のままで止まる=試作品のままで止まる、という姿勢が良くないのであり、失敗そのものは別段悪いわけではなかったのだ。
    もちろん一発でうまくいくのが理想的だが、それはレベルの低い挑戦のときだけだろう。
    とても難しい、高度な課題に取り組めば取り組むほど、一発でうまく行かなくなるだろう。
    従って、失敗していない間は、幼稚なことしかしていない、と自戒すべきである。

    電気自動車を開発しているベンチャー企業のテスラモーターズや民間宇宙旅行ベンチャーのスペースXを創業したイーロン・マスク氏もこう言っている。

    「何も失敗ごとが起こっていないのだとしたら、十分にイノベーションを起こしていない証拠だ
    (If things are not failing、 you are not innovating enough)」

    あなたは、最近失敗するような挑戦をしていますか。



    やばい。
    最近、失敗していなかったな。
    …ということは、挑戦もしていなかった、ということだ。

    通過点を通過しない限り、ゴールには到達できないだろう。
    試作品を量産するつもりで、多くの失敗作を生み出そう。
    途中で止まらず、最後まで走り続ける。
    それが、失敗から成功へ至る経路なのだ。

    シリコンバレー流 世界最先端の働き方
    伊佐山 元
    KADOKAWA/中経出版
    2013-07-19
    ¥ 1,512


    超図解「デザイン思考」でゼロから1をつくり出す
    中野 明
    学研マーケティング
    2015-10-27
    ¥ 1,404


    デブは動脈硬化に注意

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - デブは動脈硬化に注意 あとで読む
    血管が硬くなる「動脈硬化」という病気があります。
    動脈硬化には、様々な様態・原因があるそうですが、内臓脂肪が多い人は動脈硬化になりやすいそうです。
    デブは、余計な脂肪分を除去して、痩せた方が健康に良いでしょうか?

    動脈硬化症 - Wikipedia

    動脈硬化症(どうみゃくこうかしょう、arteriosclerosis)とは、動脈硬化により引き起こされる様々な病態の総称。

    心臓から全身に血液を送り込む役割を担う動脈の内壁が肥厚し硬化した状態を指して動脈硬化と呼称する。本症はこの動脈硬化が原因で身体にさまざまな症状が現れることを指す。

    動脈硬化には、アテローム性動脈硬化(粥状動脈硬化)、細動脈硬化、中膜石灰化硬化(メンケベルグ硬化)の3つのタイプが存在するが、一般に「動脈硬化」といえばアテローム性動脈硬化を指すことが多い。

    アテローム性動脈硬化は、脂質異常症(旧・高脂血症)や糖尿病、高血圧、喫煙、運動不足などの危険因子により生じると考えられ、最終的には動脈の血流が遮断されて、酸素や栄養が重要組織に到達できなくなる結果、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こす原因となる。

    最近では本症の危険因子の一つとして考えられている脂質異常症や、その脂質異常症を招く元となっている内臓脂肪型肥満(内臓脂肪の蓄積)の上に高血糖・高血圧・脂質異常のうち2つ以上が集積した状態にあって動脈硬化を急速に進行させるといわれるメタボリックシンドロームについての研究が盛んである。



    エイコサペンタエン酸(EPA)などが日本人の動脈硬化性疾患予防に有効であるとした疫学研究結果が報告されている。



    エイコサペンタエン酸(EPA)とは、何でしょうか?

    エイコサペンタエン酸 - Wikipedia

    エイコサペンタエン酸(エイコサペンタエンさん、eicosapentaenoic acid、EPA)またはイコサペンタエン酸(icosapentaenoic acid)は、ω-3脂肪酸の一つ。ごく稀にチムノドン酸(timnodonic acid)とも呼ばれる。分子式 C20H30O2、示性式 CH3CH2(CH=CHCH2)5(CH2)2COOH で、5つのシス型二重結合をもつ20炭素のカルボン酸である。



    エイコサペンタエン酸

    利用
    医療用医薬品としては閉塞性動脈硬化症、高脂血症治療薬である。
    商品名としてはエパデール®(持田製薬製造販売)・イコサペント酸エチル Ethyl eicosapentaenoic acid 粒状カプセルなどとして販売されている。
    ロトリガ®(武田薬品工業製造販売)はEPAとDHAの合剤である。
    また健康食品にもDHAとともにサプリメントとして用いられている。



    食品中での存在
    EPAは、魚油食品、肝油、ニシン、サバ、サケ、イワシ、ナンキョクオキアミから得られる。
    魚介類100g中の主な脂肪酸については魚介類の脂肪酸を参照のこと。
    また、母乳にも含まれている。

    EPAは、動物以外にもスピルリナ、マイクロアルジェからも得ることができ、マイクロアルジェは商業用に開発されている。
    EPAは、ふつう高等植物では見られないが、スベリヒユで微量確認された。

    商業ベースでは、「イマーク」(日本水産)や「エパデールT」(大正製薬)が健康食品・スイッチOTCとして発売されている。
    「エパデールS」(持田製薬)やその後発品は医薬品であり、食品ではない。

    エゴマ油、アマニ油などにはEPAではなくα-リノレン酸が含まれている。
    α-リノレン酸は、摂取後体内でEPAに変換される。
    上記の魚油がEPA製剤に用いられているが、魚類はEPAを体内で合成することはできず、魚油のEPAも元は植物プランクトン由来である。



    EPAは、動脈硬化のみならず、健康に良さそうですね?

    ニップン アマニ油 150g

    日本製粉



    イマークS 10本(お試しセット)

    ニッスイ 日本水産株式会社

    ¥ 3,150


    「サラダ油」をやめれば脳がボケずに血管も詰まらない!
    山嶋 哲盛
    ワニブックス
    2014-11-28
    ¥ 1,188


    動脈硬化を予防・改善して、長生きしましょう。

    Cellebrite UFEDでiPhoneロック解除?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Cellebrite UFEDでiPhoneロック解除? あとで読む
    iPhoneのロックを解除できる機械があるらしいです。

    FBIの隠し玉は、まさかの「いっき」子会社。iPhoneロック解除で日系企業が協力か : ギズモード・ジャパン

    長期化の様相を呈してきた、FBI vs アップルのiPhoneロック解除問題。サンバーナーディーノ銃乱射事件の容疑者のバックドアに関して、FBIが「もうアップルの協力は必要ない」と意味深な発言をしたのは数日前のことでした。

    米司法省はその際、本来3月22日に予定されていた公聴会を4月5日に延期すると発表。理由として、iPhoneのロックを解除できる「とあるサードパーティ」からのソリューションの提案があったからだといわれていました。

    そして、イスラエルのYedioth Ahronoth紙によると、その隠し玉として浮上したのが、日系企業でもあるCellebrite社。本社をイスラエルに構える彼らは、モバイルデバイスにおいて独自のロック解除技術を保有しているのだそうです。

    ちなみに、このCellebrite社は、ファミコンの名作「いっき」を発売した日本のサン電子の子会社。これを受けて、東証における24日のサン電子の株価がストップ高になるという現象も発生しています。



    FBIが犯人のiPhoneを見ようとして、ロック解除を要求していましたが、Appleは拒否していました。
    日本のサン電子の子会社であるCellelrite社が、iPhoneのロック解除技術を持っていました。
    スマートフォンのセキュリティーって、結構甘いのかもしれませんね!?

    Cellebrite UFED :: サン電子株式会社

    各国の警察、軍、法執行機関、諜報機関等で携帯電話、スマートフォン、PDA等の
    データ抽出の際に使用されているリーディングプロダクト
    携帯電話は犯罪捜査において重要な証拠品として扱われております。
    近年増加する、振り込め詐欺、違法薬物取引、盗撮、外国人犯罪などの対処、証拠の抽出に非常に有効です。



    あらゆる証拠データ抽出が可能
    スタンドアローン機ですので、データ抽出作業の際、コンピュータを必要としません。MD5ハッシュ番号機能により、データの機密性を保持させております。世界言語対応。

    抽出データ例
    ● 通話履歴(着信、発信、不在着信) ● 電話帳
    ● 携帯電話詳細データ(IMEI/ESN,電話番号など)
    ● SMS ● 写真、イメージファイル
    ● ビデオ ● 音楽データ
    Memory Dump機能を使用し、削除済みデータの抽出も可能です。 (一部機種) 機種によって抽出できるデータに違いがございます。 詳しくは各ページにてご確認ください。



    Cellebrite UFED 4PC

    Cellebrite UFED

    スマートフォンは、ロックがないものとして利用しましょう!
    =見られて困るデータは保存しない。

    BYOD導入ガイド スマホ・タブレット徹底活用 (日経BPムック)

    日経BP社
    2013-10-09
    ¥ 2,376


    スマートフォンの業務利用におけるセキュリティ対策
    吉田 晋
    ソフトバンククリエイティブ
    2012-03-31
    ¥ 2,138



    自動車購入の注意点~新車ではなく展示車を納品

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自動車購入の注意点~新車ではなく展示車を納品 あとで読む
    自動車を購入したら、新車ではなく展示車が納品された、という話がありました。
    展示車を納品するなら、最初から一言断っておけば良いのに、後で揉める原因になるとは考えられないのでしょうかね?

    【炎上】「新車を買ったら展示品と判明。交換してほしい」→自動車公正取引協議会「は?品質に問題はないから無理」 | netgeek

    担当者が故意に展示品をということを隠して販売したのが明らかなのにもかかわらず、「品質に問題がないから」という理由で交換を認めていない。そんな馬鹿な話があるものか…。

    例えば家電量販店では展示品は値引きされて販売されている。
    これが正しい商売のあり方というものだろう。多くの人が触ったものは絶対に値引きすべきだ。

    しかし、なぜ自動車だけ「自動車公正取引協議会」とかいうわけの分からない団体が変なルールを決めているのか。
    噂ではこの団体は単なる業者がつくった組織と囁かれている。業界が消費者をないがしろにして利権をむさぼるためにルールを制定しているのだ。



    Q17│新車に関するご相談│クルマ購入等に関するご相談(Q&A)│消費者のみなさまへ│クルマに関する情報│自動車公正取引協議会

    展示車を納車されたので車両交換してほしい

    Q ご相談内容
    納車されたクルマを確認したところ、車内から展示車であることが記入された書類が見つかった。担当者に確認したところ、確かに展示車としてショールームに置かれていたクルマであることがわかった。展示車は新車とは言えないので、他の新車と交換してほしい。

    A ご相談への回答
    車両交換は難しいと考えられます
    展示車であっても品質上の問題がなければ通常の新車と変わりませんので、新車として納車しても問題はないと考えられます。したがって、展示車であることを理由に車両交換を要求することは難しいと考えられます。
    クルマの品質に問題がないか販売店とともに確認することが大切です。

    ポイント
    展示車であっても品質に問題がなければ新車として問題はありません



    消費者が、自己防衛するためには、「展示車なら買わない。返金してもらう」と最初に契約書を交わすべきでしょう。
    それに応じない自動車メーカー、販売ディーラーとは、取引すべきではないでしょう。
    「展示車を納品するなら、値引きしろ」とも言うべきでしょう。

    こういう事例は、スポンサーの顔色を伺うマスメディアでは報道されないでしょうから、是非知っておくべきでしょう。

    展示車=新車って ご存知ですか?|ネタの為なら。。。!? |ブログ|3代目わか|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

    先週の土曜日にメーカー正規ディーラーより
    我社にて社用車の新車契約をしました。

    ですが 翌日 納車予定車が販売店の展示車と発覚しました。
    当然ながら 契約時には展示車と説明はありませんでした。



    翌日 ディーラー本社より
    展示車は 事前に告知した上で販売するとの裏付けが取れたので
    展示車は嫌だとクレームして 別の車を用意するとの事ですが
    拙者達の心情的な部分でもここまま納車は納得行かないので
    値引きまたはサービスをお願い中ですが
    良い返事が貰えなかったので とりあえず帰宅して
    ディラー本社に連絡しましたが繋がらず
    製造メーカーのお客さま相談窓口に連絡して 一部始終話しました。

    今日はディラー全体が休みの為 明日何らかの形で回答(対応)があると思います。
    もし満足(納得)しない場合は キャンセルして車検を受けるか?
    県外の別のディーラーで 今より良い条件になればそちらで契約するつもりです。



    ただ 残念なことに
    展示車を隠して納車をするケースが
     意外とあるみたいです。
    また 展示車は未登録車なので 
      新車扱いになるらしいです。
     



    YAHOO! 知恵袋にて “展示車”で検索してみてください。
    いろいろ厳しい回答もあります。

    展示車が嫌な方は契約時に嫌だと言った方が言いと思います。
    但し 100%展示車が来ない保障はありませんが。。。



    展示車隠蔽納車 決着 & 1歳の誕生日|ネタの為なら。。。!? |ブログ|3代目わか|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

    お蔭様で終結(決着)致しました。

    結果ですが  最初に契約した販売店をキャンセルして
    別販売会社で 再度契約して 只今  納車待ちです。

    謝罪こそあったものの 迷惑料がわりに値引きやサービスを望みましたが
    最初のガソリン満タン納車のみで 何一つ譲歩して貰えず
    おまけに販売店本社に問い合わせ(メール)しても ノータッチ?店舗任せ?で
    未だに回答がありません。


    確かに大幅値引きしてくれた事は 他店を周り始めてから納得・感謝でしたが
    事件発覚後の対応が どうしても許せなかった。。。 
    本社も営業所も本当に誠意が感じられず キャンセルして良かったです。
    会社としてはこんなものなのでしょうね?
    いや~ 実名を書きたい気持ちでいっぱいです。

    別のお店で 全て事情を話して 同じ条件以上ならと交渉して
    最悪 車検を通してもう1年乗る覚悟もしていましたが
    僅かですが 更なる良い条件と スタッフの対応が良く
    納得満足出来ました。

    こちらの販売会社では 在庫車もなく工場出荷待ちで 
    若干 納車日が車検日を超えてしまうかも。。。

    とりあえず ホッとしています。

    今回いろいろと勉強となりました。
    これからの 車購入の励みとして行きたいと思います。



    ハイエース展示車

    ・自動車メーカー
    ・販売ディーラー
    この二つで、対応が違うみたいですね?

    まあ、変な商品をつかまされないように、慎重な調査をしたいものです。

    Google vs トヨタ 「自動運転車」は始まりにすぎない (角川EPUB選書)
    泉田 良輔
    KADOKAWA/中経出版
    2014-12-10
    ¥ 1,512



    Go! Trump!!!

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Go! Trump!!! あとで読む
    アメリカの大統領選挙で、予想外の善戦を繰り広げている人がいます。
    そう、今話題のドナルド・トランプ氏です。
    ただの泡沫候補かと思っていたら、大本命に躍り出てしまいましたwww

    ドナルド・トランプ氏
    Make America Great Again! | Donald J Trump for President

    米大統領選:共和トランプ氏、フロリダ制す ルビオ氏撤退 - 毎日新聞

    トランプ氏は15日夜、フロリダ州での勝利宣言で「我々は一つにならなければいけない。我々は大きな勝利を手中にする」と強調。支持の結集を促した。
    これに対し、地元フロリダ州で敗退したマルコ・ルビオ上院議員(44)は選挙戦からの撤退を表明。
    今後は「反トランプ勢力」の一本化に向けた調整が本格化しそうだ。



    共和党はヤバイけど、日本人にとっては、長期的な視点で見たら、トランプが良さげ?
    TPPとか要らんしw

    トランプがTPPを追い散らすなら日本はトランプを応援しよう・・・!

    「私は、ビル・クリントン大統領がやった北米自由貿易協定を廃止し、いま提案されているTPPはゴミ箱に放り込むことを、皆さんに誓約する」



    米大統領選 トランプ躍進でTPPは風前の灯 | 日刊ゲンダイDIGITAL

    高野孟ジャーナリスト

     共和党エスタブリッシュメントと呼ばれる同党の中心部分のインテリ層は、トランプの発言を「デマゴギーだ」と批判しているものの、民主党の本来的基盤であるプア・ホワイトを取り込まなければ本選で勝てないのは自明なので、全体として反TPPに傾きつつある。象徴的なのは、まさに同党エスタブリッシュメントの代表格であるロブ・ポートマン上院議員がTPP反対に態度を転換したことだ。

     彼は、昨年オバマ大統領がTPP協定の議会承認に道を開く第一歩として一括交渉権限を求めた際に、共和党内を説得して賛成票を集めた立役者のひとり。ブッシュ前政権で米通商代表を務めただけに、共和党の自由貿易派の筆頭と目されていたが、それがトランプに背中を押される格好でTPP反対に踏み切った影響は大きく、オバマの任期中にTPPが議会を通る見通しはほぼ絶望的となった。

     日本でも、たった一人で交渉に当たった甘利明大臣が消えて、「事実上の日米自由貿易協定」といわれるTPPはすでに風前の灯となりつつある。



    ユダヤ米国の破綻を一日も早く実現するには、トランプ大統領しかない! richardkoshimizu's blog

    トランプ氏の保護貿易主義、大歓迎です。

    TPPをぶっ潰すためにはトランプ氏を応援します。

    法外な関税が設定されれば、日本企業も米国市場から撤退できます。ふんぎりがつきます。下手に手を出さない方が無難な米国市場です。

    貿易停滞で米国との関係が薄くなり、世界のマネーが米国に流入しなくなります。誰も米国債を買わなくなります。

    ユダヤ米国の破綻を一日も早く実現するには、トランプ大統領しかない!



    まあ、TPPが破棄されるというメリットだけでなく、他の面でデメリットも多々あるかもしれませんが…。

    佐藤優が斬る!  もしトランプが大統領になったら、世界はこう変わる  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

    佐藤:トランプ自身が、土地と土建で這い上がってきたから、遺産を相続するとか、金融でカネを右から左へ動かすとかいうのは嫌いなんです。だから、そっちのほうには課税したりするでしょうね。産業資本を強化する建設業のような、額に汗する人を重視する。

    邦丸:実業を重視する。

    佐藤:産業が大事だということで。

    邦丸:ウォール街をシメちゃうということですか。

    佐藤:今回のネオコンやマスコミの総反発というのは、実はウォール・ストリートの反発だと思うんです。

    トランプは、ウォール・ストリートの大ガネ持ちにとってプラスじゃない。ということは裏返して言うと、庶民感覚のところの人にしてみれば、「なかなかいいじゃないか」ということになる。

    ウォール・ストリートをシメ上げて、アメリカを強くするためにはみんなにチャンスがなくてはいけないということで、大学の授業料を安くすると思う。

    邦丸:奇しくも、バーニー・サンダースと同じことをすることになっちゃうわけですね。



    トランプに反対するのは、アメリカの金持ちですね?

    プーチン大統領とトランプ氏が互いを賞賛、米ロ関係改善に期待 | ロイター

    プーチン大統領は、年末恒例の記者会見で、「トランプ氏には花があり、才能があることに疑問の余地はない。だが彼の長所を評価することはわれわれの仕事ではない。判断は米国民にゆだねられている」と述べた。

    また、「(トランプ氏は)ロシアとの関係を深めたいと発言しており、われわれはもちろん歓迎する」と語った。

    トランプ氏は、プーチン大統領の賞賛を名誉に感じるとの声明を発表。「内外で尊敬されている人物からこうした賞賛を受けるのは常に大変な名誉だ」と述べた。同氏は、「米ロがもっと協力すれば、テロを根絶し世界平和を再構築することができると常に感じている。貿易のみならず、あらゆる恩恵が相互の信頼関係からもたらされる」と語った。




    アメリカの大統領を選ぶのは、アメリカ国民だから、余計な口出しだろうが、
    日本でも民主党が政権を担当したように、トランプ氏に大統領をやらせてみても良いのではないか?

    Go! Trump!!!

    明日の成功者たちへ
    ドナルド・トランプ
    PHP研究所
    2010-08-26
    ¥ 1,620


    シャープ買収の展開が、深田萌絵さんの予想通りでビックリ!?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シャープ買収の展開が、深田萌絵さんの予想通りでビックリ!? あとで読む
    シャープの買収問題で新たなニュースがありました。

    シャープ株急落、鴻海が買収延期を検討-直近の業績見極めると関係者 - Bloomberg

    (ブルームバーグ):シャープ株が急落した。
    台湾の鴻海精密工業が、シャープの買収を2016年1-3月期の業績見通しが明らかになるまで延期することを検討していると、複数の関係者が明らかにした。契約は来月以降になる可能性が高まった。

    関係者によると、鴻海はシャープと監査法人に最新の業績について説明するよう要請した。
    シャープは今期(16年3月期)、営業損益で100億円の黒字を予想しているが、アナリストの予想平均は239億円の赤字。

    シャープの買収をめぐっては、鴻海と日本の政府系ファンドの産業革新機構が支援策の提案で競ってきたが、シャープは2月25日の取締役会で郭台銘(テリー・ゴウ)会長が率いる鴻海からの支援受け入れを決めた。
    しかし決定直後に鴻海は、シャープが提出した「新たな重大情報」について精査する必要があるとして、正式契約を延期すると発表した。

    ジェフリーズ・グループのシニアアナリスト、アツール・ゴーヤル氏は「1-3月期の赤字は分かりきったことで、契約が破談になるような驚きではない」と説明。契約延期は「鴻海側の駆け引きのように思える」と述べた。

    シャープ広報担当の植村豊土氏は「期限は設定していないが、可能な限り早期の最終契約締結を目指し、協議を進めている」と回答した。

    優先株買い取りで減額も

    シャープの発表では、鴻海はシャープが第三者割当で発行する新株を総額4890億円で取得し、議決権ベースで66%の株式を保有する筆頭株主となる。
    また主要取引銀行のみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行が保有する優先株のそれぞれ半数を総額1000億円で買い取る。
    またジャパン・インダストリアル・ソリューションズが250億円で取得した優先株も両者が合意した価格で買い取るとしている。
    別の関係者によれば、一定の条件の下で、鴻海は銀行からの優先株買い取りで減額を求める可能性があるという。

    鴻海は12年に、約670億円のシャープ株を第三者割当で引き受けることで合意したものの、シャープ株の下落を受け、引き受けなかった経緯がある。
    エース経済研究所の安田秀樹アナリストは、シャープにとっては「1カ月程度の延期であれば影響はない」と話した。



    「あれ?この展開、どこかで見たことあるぞ?」
    と思ったら、3月8日の時点で、契約延期の予想が既になされていたのです。

    鴻海シャープ 残るシナリオ(3月8日) - 深田萌絵 本人公式

    2月24日のシャープの偶発債務事件、25日取締役会満場一致で鴻海事件を経て、鴻海によるシャープ買収ニュースはクライマックスを迎えたかのように見えますが、ここからが正念場です。高橋社長の中国行きの後に3月7日には調印という話で落ち着きました。

    ところが、3月7日の報道では、再度契約調印の延期を要請となっています。一説では九日と言う説です。

    シャープのIR発表資料を見ていると、偶発債務になるであろう裁判の和解を着々と進めており、この十日間でも二件も和解しているのですが、それでも3500億円分の偶発債務(将来発生する可能性のある支払い)解消には程遠い様子だったので、どうなる事かと思っていましたが予想通り調印延期となりました。

    5100億円返済タイムリミットの3月末まで3週間となりました。
    この時点で契約調印もなく、産業革新機構が手を引いたというのもクリティカルな状態です。

    3月9日に契約調印で資金借りて買収をするという正当なシナリオもあるでしょうが、一つのシナリオとして鴻海は時間稼ぎをしてシャープを債務不履行に追い込もうとしているようにも見えます。

    3月末までにシャープの救済が決まらなければ、民事再生OR会社更生に基づいて『100%減資=既存株主全滅』の路線が濃厚です。そうなると、管財人として経営陣が残りながら、スポンサーを得て再生を行なうという法的処理になります。そうなってしまうと、全くエルピーダと同じ運命です。

    会社更生法と民事再生法の違いは、前者が経営陣を廃して管財人による再建になるのと、後者が経営陣を残したままの再建となることです。エルピーダメモリは後者でしたが、シャープは会社更生法かもしれないと考えています。

    2月末のシャープの社長は鴻海との中国密談後から辞任を仄めかしているので前者を利用するケースを想定しているかもしれません。それと、以前に台湾のテレビで鴻海テリーゴウ氏が「シャープの100%株主になる。1000億円で買える」と話していたことです。

    その言葉の意味を深読みすると、水面下でシャープを倒産に追い込み、民事再生OR会社更生で銀行からの借金を棒引きにして、管財人としてテリーの配下の人間を送り込み、堺ディスプレイ工場を担保にして借りる500億円+与信枠でシャープのスポンサーになり、太陽光発電事業は即時に売却してサッとキャッシュを得る。鴻海精密工業としては一切身銭を切らず、銀行への借金も返さずに100%シャープを配下に納めるというシナリオです。買い手としては、これがキャッシュアウトも無駄な債務も引き継がないベストシナリオです。

    鴻海側のシャープ倒産へ追い込んで乗っ取る可能性を防止するには、やはり当て馬が必要です。産業革新機構にお願いするか、政府系に話を持ち掛けるか準備をしておかないと、鴻海側から梯子を外された時に、シャープが切れるカードが少なすぎるという危険性をはらんでいます。




    シャープ買収事件 その5 再編集版  深田萌絵 - YouTube

    深田萌絵さんの予想通りの展開になりつつあり、シャープはとことんダメってかんじ!?

    中国共産党って、名前は「共産党」=共産主義を標榜しているけど、実際には資本主義経済の商慣行を理解しているスペシャリスト集団なのでしょう。
    海外に留学しているエリート中共幹部は、MBAホルダーごろごろ、みたいな…。
    FOXCONNの連中も、頭イイよなーwww

    雇われ社長のようなダメ経営陣では、やり手の描いた買収スキームを、看破できなかったのでしょう。
    自分で起業して企業を形成したことのない雇われ経営陣には、小遣いでもやっておけば、格安で大企業を買収できると。

    まあ、こんなのしかいないから、シャープも傾いてしまったわけで、今の日本人の知性のレベルが知れるね?
    (残念!)

    中国共産党と資本主義
    ロナルド・コース / ワン・ニン
    日経BP社
    2013-02-21
    ¥ 3,024


    札束ビンタでFBIも中国に陥落!?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 札束ビンタでFBIも中国に陥落!? あとで読む
    日本の同盟国であるアメリカは、中国の台頭によって、プラエトルの地位から引きずり下ろされた。
    アメリカのエスタブリッシュメント層に、いつの間にか華僑が忍び込んでいるようだ。


    FBIによる 解放軍テロ活動隠ぺい ビデオ告発状 - YouTube

    FBI捜査官

    ほんまかいなって話ですが、年収以上の「特別ボーナス」が出たら、FBIの捜査官と言えども人の子ですから、クラッと来ちゃうのかもしれませんね?

    年収8000万円でもこけるなら、それよりも安月給の日本の公務員は、ほぼ壊滅状態でしょう。
    (残念!)

    超限戦 21世紀の「新しい戦争」
    喬 良 / 王 湘穂 / 坂井 臣之助
    株式会社共同通信社
    2001-12
    ¥ 2,484

    FC2Ad